2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【SWのお出かけ】ちょっと東北をめぐるシルバーウィーク。-1日目・その1-

去る9月の大型連休、JR東日本の三連休乗車券を使い、初秋の東北をぶらりとめぐる旅をしてきました。 旅の始まりは前日から。 名古屋駅を夜発つドリームなごや号の1Fマルス枠より。 東名間夜行バスの運賃体系が変わったことにより、JR駅での発券が可能なマル…

【TKJ】たまの平日休みに城北線。

9月のシルバーウィーク前に夏休みを取ったので、とりあえず城北線へ。 日中運行してたのは202号車の方でした。 勝川の留置スペースには、ヘッドマークをつけた201号車も。 キハ11 201 シルバーウィークで運行終了し、今はひたちなか海浜鉄道の那珂湊駅で留置…

【名鉄】9月13日の神宮前にて。

お手軽サクっと神宮前にて。 6000系 急行河和 今月発売された日本郵便の記念切手「鉄道シリーズ 第3集」では、第1集の7000系、第2集のキハ8000系に続きの収録となりますが、6000系が切手になる時が来るとは。 新カラーリングを続けて2つ。 1112F 1701F そい…

【名鉄】太田川にて1112F。

さて、9月頭のお話。 河和線系統の特急に1112Fが入っているということで、せっかくなので太田川から乗ってみた。 個人的にはミューチケットホルダーがついたのがちょっと嬉しい。

【晩夏の小旅行】サンライズ瀬戸に乗って四国へ行ってきました。-その16-

前記事はこちらから。 8月末、サンライズ瀬戸号琴平行きの寝台券が取れてしまいましたので、ホント思いつきで四国まで行ってきました。 南海フェリーのフェリーかつらぎに乗船し、徳島港を出港して2時間とちょっとで、和歌山港に到着。 南海の和歌山港駅から…

【晩夏の小旅行】サンライズ瀬戸に乗って四国へ行ってきました。-その15-

前記事はこちらから。 8月末、サンライズ瀬戸号琴平行きの寝台券が取れてしまいましたので、ホント思いつきで四国まで行ってきました。 佐古駅から1200形で戻ってきた後、荷物をピックアップして、駅ビル内のスタバでドリンクを買って、バス停に。 徳島バス …

【晩夏の小旅行】サンライズ瀬戸に乗って四国へ行ってきました。-その14-

前記事はこちらから。 8月末、サンライズ瀬戸号琴平行きの寝台券が取れてしまいましたので、ホント思いつきで四国まで行ってきました。 徳島駅から1500形気動車に乗って、おとなりの佐古駅へ。 徳島線からの1500形重連 高徳線からの1500形重連 佐古~徳島間…

【晩夏の小旅行】サンライズ瀬戸に乗って四国へ行ってきました。-その13-

前記事はこちらから。 8月末、サンライズ瀬戸号琴平行きの寝台券が取れてしまいましたので、ホント思いつきで四国まで行ってきました。 さて、8月末の旅行も最終日。 朝は牟岐線沿線に行ってと思いましたが、生憎の天候。 跨線橋から牟岐線からの高徳線・鳴…

【晩夏の小旅行】サンライズ瀬戸に乗って四国へ行ってきました。-その12-

前記事はこちらから。 8月末、サンライズ瀬戸号琴平行きの寝台券が取れてしまいましたので、ホント思いつきで四国まで行ってきました。 アンパンマンの劇中歌がエンドレスで流れる剣山号のゆうゆうアンパンマンカーに乗り、徳島駅までやってきた後は、ちょっ…

【晩夏の小旅行】サンライズ瀬戸に乗って四国へ行ってきました。-その11-

前記事はこちらから。 8月末、サンライズ瀬戸号琴平行きの寝台券が取れてしまいましたので、ホント思いつきで四国まで行ってきました。 丸亀駅から南風号に乗り、阿波池田駅へ。 構内には・・・ キハ54 国鉄末期に製造された四国と北海道向けの一般型気動車…

【晩夏の小旅行】サンライズ瀬戸に乗って四国へ行ってきました。-その10-

前記事はこちらから。 8月末、サンライズ瀬戸号琴平行きの寝台券が取れてしまいましたので、ホント思いつきで四国まで行ってきました。 引き続き宇多津駅にて。 121系琴平行き 帯色が舞浜方面の夢の国に向かう列車みたいですが、こちらのほうが先に帯色を採…

【晩夏の小旅行】サンライズ瀬戸に乗って四国へ行ってきました。-その9-

前記事はこちらから。 8月末、サンライズ瀬戸号琴平行きの寝台券が取れてしまいましたので、ホント思いつきで四国まで行ってきました。 2度めの高松駅からマリンライナーと普通列車を乗り継いで四国の玄関口宇多津駅へ移動してきました。 2000系 特急南風 宇…

【晩夏の小旅行】サンライズ瀬戸に乗って四国へ行ってきました。-その8-

前記事はこちらから。 8月末、サンライズ瀬戸号琴平行きの寝台券が取れてしまいましたので、ホント思いつきで四国まで行ってきました。 もと名古屋市交通局の車両に乗って琴電志度へやって来ました。 ここからは再びJR四国線に。 N2000系を使用した特急うず…

【晩夏の小旅行】サンライズ瀬戸に乗って四国へ行ってきました。-その7-

前記事はこちらから。 8月末、サンライズ瀬戸号琴平行きの寝台券が取れてしまいましたので、ホント思いつきで四国まで行ってきました。 琴電琴平駅から瓦町駅にやって来ました。 今現在、駅ビルの改装工事をやっているみたいですね。 とりあえず改札外にでて…

【晩夏の小旅行】サンライズ瀬戸に乗って四国へ行ってきました。-その6-

前記事はこちらから。 8月末、サンライズ瀬戸号琴平行きの寝台券が取れてしまいましたので、ホント思いつきで四国まで行ってきました。 去年は完走率があまり高くなかったような気がするサンライズ瀬戸琴平延長ですが、この日は無事に終点琴平駅へ到着しまし…

【晩夏の小旅行】サンライズ瀬戸に乗って四国へ行ってきました。-その5-

前記事はこちらから。 8月末、サンライズ瀬戸号琴平行きの寝台券が取れてしまいましたので、ホント思いつきで四国まで行ってきました。 サンライズ瀬戸号に乗り、2日目の朝。 1号車に乗っているNDRは流石に岡山でのイベントを見に行くのもツラいので、そ…

【晩夏の小旅行】サンライズ瀬戸に乗って四国へ行ってきました。-その4-

前記事はこちらから。 8月末、サンライズ瀬戸号琴平行きの寝台券が取れてしまいましたので、ホント思いつきで四国まで行ってきました。 さて、いよいよサンライズ瀬戸号・出雲号が東京駅に入線。 サンライズ瀬戸 高松・琴平の表示を東京駅で。 側面幕も琴平…

【晩夏の小旅行】サンライズ瀬戸に乗って四国へ行ってきました。-その3-

前記事はこちらから。 8月末、サンライズ瀬戸号琴平行きの寝台券が取れてしまいましたので、ホント思いつきで四国まで行ってきました。 さて、僅かな時間でも今回の旅で鉄道博物館にやってきたのは、JRバス展が行われるとのこと。 高速路線向け教習車 ジェイ…

【晩夏の小旅行】サンライズ瀬戸に乗って四国へ行ってきました。-その2-

前記事はこちらから。 8月末、サンライズ瀬戸号琴平行きの寝台券が取れてしまいましたので、ホント思いつきで四国まで行ってきました。 東京駅新幹線ホームに停まっていたやまびこ号に乗車。 発車し、ふと窓の外を見ると・・・East iだと? ということで、大…

【晩夏の小旅行】サンライズ瀬戸に乗って四国へ行ってきました。-その1-

8月末、サンライズ瀬戸号琴平行きの寝台券が取れてしまいましたので、ホント思いつきで四国まで行ってきました。 朝、少し神宮前で撮影した後は、こだま号で熱海駅へ。 熱海駅からは踊り子…ではなく、伊豆急8000系に乗って、伊東駅へ。 伊東駅からは折り返し…

【名鉄】旅の前に神宮前にて。1112Fと1384F

8月末の土曜日、お出かけしましょと、新幹線に乗る前に。 ちょっと神宮前にて名鉄をば。 1112F 特急河和 1384F 準急中部国際空港 1000/1200系のリニューアル車と1380系が連続でやって来ましたとさ。 たまに1384Fが顔を出した常滑線・空港線もこの日が最後の…

【名鉄】1380系、最後の夏。

羽田からセントレアに戻ってきたら、ちょうどこの車が入ってくる頃でした。 1380系+1800系 この日は常滑焼まつりでの多客対応のため、夕方から1380系+1800系の6連運用が常滑・空港線を走りました。 せっかくなので、1380系と1800系列が併結した時に、1800系…

【夏の小旅行】今年も東京総合車両センターへ行ってきました。-その4-

前記事はこちらから。 8月22日、今年も空路で東京入りして、東京総合車両センターの公開へ行ってきました。 まぁ、午前中でひと通り見学してしまったので、午後からはいろいろ乗って回ることに。 モノレールで再び羽田空港へ。 まだ帰りの便まで時間があるの…

【夏の小旅行】今年も東京総合車両センターへ行ってきました。-その4-

前記事はこちらから。 8月22日、今年も空路で東京入りして、東京総合車両センターの公開へ行ってきました。 まぁ、午前中でひと通り見学してしまったので、午後からはいろいろ乗って回ることに。 動物園線で高幡不動に来た後は、京王線でとりあえず新宿方面…

【夏の小旅行】今年も東京総合車両センターへ行ってきました。-その3-

前記事はこちらから。 8月22日、今年も空路で東京入りして、東京総合車両センターの公開へ行ってきました。 まぁ、午前中でひと通り見学してしまったので、午後からはいろいろ乗って回ることに。 武蔵溝ノ口から南武線で登戸駅へ。 小田急に乗り換え。 50000…

【夏の小旅行】今年も東京総合車両センターへ行ってきました。-その2-

前記事はこちらから。 8月22日、今年も空路で東京入りして、東京総合車両センターの公開へ行ってきました。 まぁ、午前中でひと通り見学してしまったので、午後からはいろいろ乗って回ることに。 ということで、東急大井町線にのって溝の口駅へ。 急行押上行…

【夏の小旅行】今年も東京総合車両センターへ行ってきました。-その1-

8月22日、今年も空路で東京入りして、東京総合車両センターの公開へ行ってきました。 羽田空港から大井町駅行きの京急バスに乗って大井町駅へ。、 ここから歩いて東京総合車両センターへ。 209系などの軸梁式軸箱支持装置がたくさーんありますね。 試乗用列…