2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東海道からの500系撤退…

ブログの鉄道カテゴリを見ていると500系が東海道から撤退するような記事を見つけて非常にびっくりしています。 ヤフーニュースでも確認して、どうやらN700との入れ替えを行うようですね… 東海道ではカーブの多さから持ち前の性能が存分に発揮できませ…

3302編成中京競馬ラッピング。

え~修理に出していたシャーペン(F.359)が修理より戻ってきて、名古屋まで受け取りに行ってきたNDRです。 帰りに、金山駅でブ~ラブラとしてたら、いきなり常滑方から3302編成がやってきたのでとっさに… いやぁ~しかし、つい先月まで花フェス…

徳島・松山旅行簡易レポート。

え~っと先日、四国へ行ってきたんですけど、とりあえず鉄分のレポートだけでも。 JR四国 JR四国の新型気動車1500型。あのフレッシュな緑色がきれいだなぁ… JR四国の一般型気動車1000型。なんだか顔が名鉄のキハ30形に似てるなぁ… 四国色の…

6750・6800アクセス達成。

え~遅ればせながら…つい先ほど四国より東海へ帰って参りましたっ! ホントならここでこの3日間のレポートをやるといいけど、ちょっと色々整理しないといけないのでまた後日に… え~昨日に6750アクセス、今日6800アクセスを達成しているので、お約…

NDRin道後温泉

えーいま、愛媛の松山にいます。 松山といえば、伊予鉄っ! と言う事で坊っちゃん列車を。

アレッ?

えーいきなり阿波富田駅からの四国会社線160円区間のきっぷです。 このきっぷを見ててふと思った… ウラが白いっ! 古いきっぷなんかでウラが白いきっぷは見たことあるけど、JR現行券でウラの白いきっぷは初めてだなぁ…

徳島駅にて。

え~JR四国の駅初入場のNDRです。 入場するとそこには2000系気動車「うずしお」が。しかも、N2000。 それが出て行くと、次には1500形気動車。やっぱり新型なのでまだきれいだなぁ… そして、四国色のキハ47・40形気動車。新しい気動車…

うずしお。

え~現在、徳島市内のホテルからの更新です。 タイトルのとおり、鳴門海峡のうずしおを見てきたので、まぁ、そっちの方を…

明石海峡大橋。

世界トップレベルの吊橋、明石海峡大橋通過。

2度目の大阪…

えーケータイからの更新です。 現在、徳島に向かう車の中です。 ま、まさか、今月2回も大阪に来る事になるとは思ってもいませんでしたよ… あ、そうそう。高速走ってたら結構セレガーラ見るかなぁ…って思ったけどなかなか走ってないねぇ… 伊勢湾岸道東海イン…

パソコン投稿休止のお知らせ。

え~6750ヒット目前ですが、明日8月26日より、NDRは父の実家、徳島県へ帰省します。それに伴い、パソコンからの投稿は出来ませんので、ケータイもしくはニンテンドーDSからの投稿になると思いますのでご了承のほどお願いいたします。 え~徳島の…

6600アクセス達成。

え~来ました。吊り掛け。6600系。 今、廃止にもっとも近い車両でしょうねぇ…瀬戸線にも銀電かぁ… 早い内に買替を体験してみないと… こんな写真しかなくて申し訳。m(_ _)m そういや、「田」形の窓枠や、あのスカート、7000系初期の冷房装置が特徴的…

北陸線・湖西線直流化開業に伴うダイヤ改正

来月の中頃に北陸本線長浜~敦賀間、湖西線永原~近江塩津間が直流電化されるに伴って、10月の21日から新快速が敦賀まで乗り入れるようになるそうです。 直流電化されることによって、湖北地区の車両は既存の125系、223系直流電車および新製の52…

会計なんて…

銀河鉄道999を見ながら会計の宿題を進めているNDRです。 会計のテキストをクラスの人に明日貸すために、かなり頑張ってます…

大同が大同をジャック!?

え~なんだか物騒なタイトルですが、物騒な記事ではありません。 え~愛知県には大同特殊鋼という製鋼業の会社があるのですが、そこの星崎工場、大同工大、大同高校などの最寄り駅である大同町駅。まぁ、まさに大同の町の駅って感じですわ。 その大同町駅が…

丸栄 夏休みホビーフェア。

え~丸栄に行ってきたNDRです。 丸栄で現在行われている夏休みホビーフェアを目当てに行ってきたんですけど…ホントは19日に行きたかったなぁ…ベルズのライブ見たかったなぁ… って事で、 最初は、TOMIXの鉄コレが走るちっちゃなレイアウト。路面軌…

MOS…

え~今日はMOSのAccessを受験してきたNDRです。 え~結果は…何とか合格。最低点と80点くらいの差ですかねぇ… まぁ、合格できればいいんですよ。 後はWordかぁ…なんだかなぁ…

6500アクセス達成。

え~6500アクセス達成です。 中途半端だなぁ… ということで、鉄仮面と金魚鉢を…画像探しにかなりかかった自分…あぁ~上の鉄仮面の行き先幕の書体が懐かしいなぁ… 次は6600アクセス。

とりあえず…

え~なんだか名鉄では銀電3302編成を使った中京競馬のラッピングトレインが走ってるようですねぇ。 というのはさておき、 やっと現代文の宿題が終わったぁ…ということで、24日の出校日に提出しないといけない提出物は片付いたって事です。 まぁ、それ…

宿題がぁ…

NDRの学校、来週の24日にも出校日があるんですけど…宿題がねぇ…多いなぁ… 明日もいろいろとあるので、大変だなぁ…

疲れたぁ…

今日も、ボーリングに行ってきたNDRです。 やっぱりダメだね。5ゲームもやっちゃ…足がもう…腕ももう… ってな事で今日はケータイからの投稿でしたぁ。

MOS…

え~来週21日にまたまたMOS試験を受験します。 今度はAccess2003。 まだ全然勉強していないなぁ… もうそろそろヤバイかも…

駅名しりとり

今、とあるサイトの駅名しりとりにハマっているNDRです。 これがまた難しいんですよねぇ…前に出たことのある駅名を出すと減点…だんだん駅名が増えていくたびに難易度が上がっていく…ということで、今、かなり古い名鉄時刻表を手に、廃止になった駅をひた…

……

最近「……」だけのタイトルの記事が多くなっている気がするNDRです。 それにしてもあづい…ということで涼しそうな画像を数枚ほど… いずれも2006.2.5撮影。 415系。木ノ本駅にて 125系。敦賀駅にて(123じゃなかったね…125だったね…) …

NDRのセントレアレポート 8/14号

え~暑さを逃れるために涼しい?中部国際空港セントレアに行ってきたNDRです。 それにしても…混んでましたねぇ。お盆だから?まぁ、今のところ特にお盆なんて関係のないNDRです。 さて、今日は暑かったので国内線側を見て回るだけでヤメにしてきました…

ごっ、5銭!?

え~祖母からもらった小銭を数えていたNDRです。 硬貨の中に、見慣れない物が…よーく見てみたら…「5銭」 って、5銭?いわゆる0.5円ってこと? 旧紙幣などは見たことがあるNDRでしたが、「銭」という単位の硬貨を見たのは初めてだった今日この頃… …

……

書くネタが無いなぁ… また18日にボーリングに行くっぽいから、お金貯めとかないと…

民放5局同時生放送?!

え~さっきまで名古屋地区の民放局である東海テレビと中京テレビを見ていたNDRです。 さて、今日の13時半から名古屋の民放5局 東海テレビ、中京テレビ、メ~テレ、CBC、テレビ愛知が同時刻に同番組を生放送していました。 民放5局の同時生放送…全…

銀河鉄道物語Ⅱ 今秋地上波放送開始。

え~銀河鉄道情報局を聞きながらの更新です。 やっと、やっと銀河鉄道物語がTV放送されます。 詳しい日程は分かりませんが、兇諒?郎秋にCBC・TBS系列にて放送。…ん?「CBC」・TBS系列…?単にTBSだけにすれば良いのに…はっ、まさか、放送主…

名鉄百貨店 めいてつファミリーワールド

え~暑いですねぇ…夏休み最後の部活(早っ!)で暑い、暑いと唸っていたNDRです。 え~昨日の313系展示会の後に、名鉄百貨店で現在行われている「めいてつファミリーワールド」に行ってきました。そこでは、名鉄資料館に保存されている貴重な資料を展…