2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もっと…疲れたぁ…

え~今日も疲れました… え~先日お伝えしたとおり、今日、MOS試験を受けてきました。「Excel 2003 Expert」。 結果は… 何とか合格。 1000点満点中、719点。 模擬問題をやってたときに、なぜか家のパソコンではXMLの部分ができな…

疲れたぁ…

え~昨日からノートパソコンの復旧作業をしていたNDRです。 今日も引き続きソフトウェアの再インストールや更新プログラムの適用など、色々セットアップをしていたNDRですが、ほぼ復旧が終わりました。(とはいえ、まだ無線LANアダプタのインストー…

5500アクセス達成。

え~今NDRが、このブログをみてみた所…ちょうど5500アクセスになっていました。と言うことで、今は無き5500系の画像を。 え~今日も疲れました。ホームパソコンとノートパソコンの平行作業をずっとしてました。 ノートパソコンは、最近動作が遅く…

TOICAモニター募集開始。

え~今日、ちょっとした理由で名古屋中税務署へ行ってきたNDRです…疲れた… 帰りに、金山駅に寄った際にですねぇ、貰ってきました。TOICAモニター大募集のチラシ。 え~どうやら、モニターをすると、1500円分のTOICAモニター用カードが送付…

FCHV-BUS乗車!

え~今日、知多半田経由でセントレアに行ってきたNDRです。 何故知多半田経由かって?先週から知多バスで燃料電池バス、FCHV-BUSの運行実験が再開され、今回は空港へ乗り入れるため、全区間乗ってやろうという、ふと思いつきの行動で行ってきまし…

NDR in Centrair!

え~現在、NDRは中部国際空港に来ています。 それなのにケータイ投稿じゃない・・・ え~3番線の待合室から、ニンテンドーDSブラウザで更新しています。(一度ここの無線LANのアクセスポイントから更新してみたかった・・・) くわしいレポートは帰宅してからど…

JRC浜松工場「新幹線なるほど発見デー」レポート!番外編!

正規のJRC浜松工場「新幹線なるほど発見デー」レポート!は前回で終わってしまいましたが…今回は番外編!浜松から名古屋、東海へ帰着する道のりをご報告します。 NDR、意外と早く浜松工場を見終わってしまって、12時ごろにもー暇になって暇になって…

JRC浜松工場「新幹線なるほど発見デー」レポート!その5!

さて、このJRC浜松工場「新幹線なるほど発見デー」レポート!も最終回。 ということで、最後は在来線車両のことについて報告します。 まず最初に、ぶどう色!クモヤ90。(NDR実はこのBトレイン持ってます。パート4か5のシークレットだったかな…)…

どこから更新?

え~JR浜松工場「新幹線なるほど発見デー」レポートの更新途中ですが??? この記事、パソコンからの更新でもケ一夕イからの更新でもありません。 えっ、どうやって更新しているかって? ニンテンドーDSからの更新なんですよ~。 そう、今日発売のNINTENDO DS …

JRC浜松工場「新幹線なるほど発見デー」レポート!その4の2!

え~大体このレポートも半分を過ぎたところでしょうか… ではでは、残りも頑張って更新していくので見ていただけたら幸いです。 その4の1でN700系の1号車から8号車までをふれたので、その4の2では9号車から16号車までふれたいと思います。 9号…

JRC浜松工場「新幹線なるほど発見デー」レポート!その4の1!

さて、ついに4の1回目を迎えたこのレポート。やっとあの車両が出てきます。 第5世代新幹線。N700系。 なんでその4の1なのかって?今回NDRは16両すべてを1枚ずつ写真を撮影してきました。その全部載せたら凄いことになるので2回分に分けて掲…

JRC浜松工場「新幹線なるほど発見デー」レポート!その3!

え~このJRC浜松工場「新幹線なるほど発見デー」レポート!もその3と言うことで、だんだん文章を書くのが大変になってきました… さて、その3はT4の側にあった体育館?みたいな場所での700系新幹線とN700系新幹線の比較をしてみましょう。(で…

JRC浜松工場「新幹線なるほど発見デー」レポート!その2!

え~昨日に引き続き22日に行ってきた「新幹線なるほど発見デー」の模様をご報告したいと思います。 その1で検修庫?にて展示してあったC45編成などを報告したので、その2では屋外に展示してあった車両について報告したいと思います。 しかし…1日のア…

JRC浜松工場「新幹線なるほど発見デー」レポート!その1!

え~非常にたくさんのアクセスにビックリしています…おかげさまでこのブログももうすぐ5000アクセス!これからも頑張って更新していきたいと思います。 さて、行ってきました!JR東海 浜松工場「新幹線なるほど発見デー」 相変わらずの人、ひと、ヒト……

日車夢工房 キハ75形タイプ Bトレインショーティー!

え~梅雨の晴れ間?のような凄く暑い1日でしたねぇ… そんな暑い夏の1日に、NDRは浜松へ行ってきました。今日・明日と浜松がアツい! まぁ、浜松工場の一般公開だったんですけど… まぁ、置いといて… 「浜松工場~」の記事でもお知らせしたとおり、8月2…

111系車内にて…

えー現在、NDRは豊橋へ向かう111系普通電車の車内にいます。 夏休み、土曜日のせいかやけに混んでます… せっかく昼食にと、うなぎ弁当を買ったのに…名鉄特急に乗るまで食べれそうにありません…

浜松工場~

暑い…暑いです… あ、日車夢工房のBトレ、キハ75タイプ、買っちゃいました…

浜松工場…

え~明後日行こうかと予定していたJR東海浜松工場「新幹線なるほど発見デー」。 浜松の明後日の天気は…曇りのち雨。降水確率50%… 浜松の明 日の天気は…曇りのち晴。降水確率30%… う~む…やっぱり明日行こうかなぁ… あ、それだと明日の朝、名古屋駅で…

あ~夏休みぃ~

え~テレ東の「TVチャンピョン」を久しぶりに見てしまいました。 今日の内容は…新幹線王選手権! いやはや…やっぱりメーカーの人は強いですねぇ… 日車の社員が2連覇!すごいですねぇ… まぁ、さておき、 今日で1学期も終わり、明日から待望の夏休みです。…

燃料電池バス FCHV-BUS 22日より営業運転再開。

中部運輸局・日野自動車のプレスリリースより、燃料電池ハイブリッドバス「FCHV-BUS」の運行を空港島内のJHFCセントレア水素ステーション開所にあわせて22日から行う模様です。今回の運行は18年度末までだそうです。 17年度は3月9日より…

新幹線なるほど発見デー…

今週末開催予定のJR東海 浜松工場一般公開「新幹線なるほど発見でー」。 さて、23日の天気は…雨。 え~ヤバイです。 今日は午後から晴れて、セミまで鳴いていましたが… 23日もこの調子で晴れてくれないかなぁ…

ノートPCが…

えーいつもはこのブログの更新にメインのデスクトップPCを使うんですが、今日たまたまノートPCで更新しようと思ったら…ネットに接続できない…何故だ… 最近まで接続できたのに…昨日の停電のせいか? 有線でも無線でも接続できない… もう寿命?って早すぎ…

全国高等学校IT・簿記選手権大会

え~今日は疲れました… え、何があったって? タイトルのとおり、ITの大会があったんですよ… 朝8:45現地集合、競技が1時間、暇つぶしが約1時間30分、表彰式が約1時間… ホントに疲れましたよ… ちょっとA商業が不調だったのが意外だった… えっ、結…

えっ!J1!

え~、明日ITの大会だというのに半ばポイしてますよ…分かんないよ…あんなの… え~今日、長久手に行ってきました。なのにタイトルに「J1」。 そうです。名古屋駅新幹線ホームに行ってきました! 3ヶ月ぶりの新幹線ホームでしょうかねぇ… 色々見てきまし…

河和線SFシステム一部導入。

え~今日から名鉄河和線の高横須賀・巽ヶ丘・阿久比・住吉町・知多半田・青山・知多武豊・河和の8駅にSFシステムが導入されましたっ! まぁ、今年度中には7、80%くらい導入済みになるんでしょうかねぇ… と、言うことで、早速高横須賀駅に行ってきまし…

弱冷・弱暖編成導入?

え~今日学校から帰る途中、パソ部の人と話しながら帰ったのですが、話の中で「歩いて汗をかいた上体で電車に乗ると寒いよね」ってな感じの話を。 それで、以前名鉄宛に、「弱冷・弱暖編成を導入することはできないの?」って送ってみたら次のような返事が返…

銀河鉄道情報局 缶バッチ

え~NDR、若いくせに松本零士作品が大好きです。 特に銀河鉄道999や銀河鉄道物語。ホントに好きです。 え~銀河鉄道物語~忘れられた時の惑星~公式HP内にウェブラジオがあるのですが、、、先日ふと投稿してみたら、これまた見事に読まれてしまいま…

更新休止のお知らせ

いつもNDRのの~んびり鉄道をご覧いただきありがとうございます。 誠に勝手ではありますが、このブログの更新を今日からしばらく休止させていただきます。 更新再開時期は未定ですが、このブログ自体は残しておきます。 今月いっぱいは更新をしない予定で…

名鉄線5駅廃止正式発表…

ついに…名鉄より中部運輸局へ駅の廃止申請が出されました… その廃止される駅は… 河和線椋岡駅、布土駅、尾西線弥富口駅、西尾線鎌谷駅、三河荻原駅の5駅だそうです。 当初は碧海堀内駅も廃止されると言う話もありましたが、どうやら今回は免れたようです。 …

リニモ 「サツキとメイの家」記念リニモカード発売

かつて、DSのバッテリー切れで達成する事のできなかった、NEWスーパーマリオブラザースのミニゲーム「あいつをさがせ!」で念願のlv200越えが…やっと出来た… なことはさておき、 7月15日に愛知万博の跡地である愛・地球博記念公園「モリコロパ…