2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本車輌2007

え~先日も、書いたと思いますが… 先日、NDRの元へ到着した日車夢工房からの封筒。 中身は豊川稲荷にて交通安全のご祈祷が施された日本車両車両銘板キーホルダー2007。 去年の色が中央線近似色のオレンジ。 今年の色は山手線近似色のウグイス。 青い…

銀河鉄道物語~忘れられた時の惑星~Vol.2 出場位置へ!

え~明日は銀河鉄道物語~忘れられたときの惑星~Vol.2の店頭発売日。 NDRは大手家電ショップのWebサイトにて予約をしていたので、商品が今日到着。 Vol.1のパッケージがメーテルとレイラ、そして999とビッグワン。 Vol.2のパッケージはライフル…

……

えー最近、体調がよくないNDRです。 先週の金曜日から学年末考査なんですが、金曜日も朝から腹痛を我慢しての受査。今日も朝から腹痛で途中退出してまでトイレへ… そして先ほど熱をはかってみたら37.6℃… 頭痛い…

青春?18きっぷ

えー市内の某旅行代理店へ昨日?(今日?)行ってきたNDRです。 そして、3月末の下りMLながら(東京~豊橋)の指定券の予約と、3月18日開業の野田新町~刈谷の乗車券の購入を試みて、敢えなく購入に失敗したNDRです。 えー後者の乗車券の方は最…

青春18きっぷ到着!

え~今季の青春18きっぷは「JR発足20周年・青春18きっぷ」と名前を変え、かなりお得になってますよね。 と言うことで、NDRも青春18きっぷを購入しちゃいました。 若いくせに軟券・硬券・補充券の類が大好きなNDRですので、もちろんマルス発…

犬山時代絵巻号

え~今日から1000系4連組成を使用した「犬山時代絵巻号」が運転を開始しました。 使用編成は1005編成。 本日の296レ(新可児駅9:00発河和駅10:27着)から運行を開始。 まぁ、表向きは… NDRはその折り返し列車317レ(河和駅10:…

春の予定。

え~もうすぐ来る春に向け、テスト勉強そっちのけでプランを立てていたNDRです。 なにせ今年は初めて青春18きっぷを使うものですから、今からちょっとわくわく… とりあえず簡単に… 明日。 太田川駅にて1000系ラッピング車「犬山時代絵巻号」を撮影…

ビッグワン出力低下…

え~2階にある自分の部屋から、1階にある世界の亀山のAQUOSのおいてある部屋で銀鉄を見ようと思った矢先… DVD-BOXのケースからDVDの入ったケースだけが滑り落ち、2階相当の高さから落下… DVD全6枚がコンクリ打ち凹凸のある地面に落下……

神宮前1号踏切…

2月20日、午後10時頃、名鉄名古屋本線神宮前駅側の神宮前1号踏切にて、踏切が完全に遮断されてない状態で名鉄名古屋行きの特急が踏切に進入、緊急停止した。 あの駅の踏切は只でさえ通過量が多いですからねぇ… 自動化なんてしてしまったら特殊な調整?…

銚子へ行きたいなぁ…

さて、JR発足20周年・青春18きっぷの発売が始まりましたねぇ。 今年はJR発足20周年。 青春18きっぷが青春18のびのびきっぷだった時代、発売開始時の価格8000円にて発売。 去年も親の都合にて東京へ出掛け、今年も親の都合で東京へ行きそう…

はぁ~やく、こ~ぃこ~ぃ、JA10AN

え~ボーイング・ジャパンの公式ページより、全日本空輸/エアーニッポン向け、ボーイング737-700ER型機JA10AN、「ANA BJ」がデリバリーされた模様ですね。 来月の25日から中部~広州線に就航し、1日1往復体制をとるとのことで… J…

ヒマだなぁ…

え~昼間から家でのんびり銀鉄を見ながらブログを更新しているNDRです。 え~学校をサボったわけではなく、今日は愛知県県立高等学校平成19年度新入生選抜試験の日。 まぁ、簡単に言えば、推薦入試の日。 愛知県内の中学生が自分の入りたい高校で、自分…

疲れた…

WiiSPORTSで真面目に汗をかいてしまった自分が何となく虚しい…

推入。

え~昨日、帰宅してから非常に疲れ果てていたため、更新が出来ませんでした… いやぁ…それにしても…インフルにかかる人が増えてきましたねぇ… NDRのクラスでも5・6人ほどがインフルエンザで出停になっている人もちらほら… 今日の6限は推入の準備。 思い…

春の犬山観光キャンペーン

え~名鉄が犬山市と協力し、「春の犬山観光キャンペーン」として3月1日~5月31日まで犬山の観光を強化するとか… そしてBS列車どーも君号以来の1000系4連組成ラッピングでしょうか。 2月24日から5月31日まで犬山の観光風景を絵巻風にあしら…

飯田線全通70周年。

え~JRグループが20周年をむかえると同時に、JR東海飯田線が全通し今年は70周年に当たるそうで、イベントが行われる模様です。 なにやら飯田線検定なるものを催すとか… めずらしくJR東海が在来線にちょっとイベント投資を行う例ですかね。 今年の…

名鉄乗りつくしの旅2日目。⑧

本日は予定を変更し、豊川線を完乗してまいりました。 諏訪町駅~八幡駅~稲荷口駅の順で立ち寄ってまいりました。 全線が軌道法の豊川線の中では異様な八幡駅。 高架駅なんですが、やけに簡素。 昨日立ち寄った小垣江駅と同様の複線内に駅舎が設けられた稲…

名鉄乗りつくしの旅2日目。⑦

さて、予定を大幅に変更し、本宿駅に降り立ったNDR。 確か本宿駅の昔のミニチュアが外にあるとか。 ちょっと見てまいりました。 何だか昔を再現した映画とかドラマに出てきそうな駅舎ですねぇ… また、本宿駅構内にはGEORGIAの待合室?があったんで…

名鉄乗りつくしの旅2日目。⑥

え~本線へ戻ってきたNDR。 本線の東部を乗り尽くそうかと思っていたんですけど、なんでか、藤川駅に来てみたところ、豊橋方に舞木が見える。 舞木とは名古屋鉄道の藤川~名電山中間に位置する検修施設であり、正式名称を舞木定期検査場と言い、名鉄の全…

名鉄乗りつくしの旅2日目。⑤

さて、なんとか西尾駅まで戻ってくることが出来ました。 西尾駅にもまだオムロン製の直立券売機が設置されてました。 そして、駅前には名鉄東部観光の「AIRPORT EXPRESS」中部国際空港行きが停車。 豊橋200か・164。車番は7051。 西…

名鉄乗りつくしの旅2日目。④

さて、続いては三河鹿島駅。 1面1線の単線。 特に何もないので非常に寒い… 続いて三河鳥羽駅。 見事に4分の乗り換え。 しんどかった… やっぱり構内踏切があった方が良いなぁ… そして西幡豆。 駅舎は木造でちょっと趣があるというか… なんかだんだんテキト…

名鉄乗りつくしの旅2日目。③

さて、再び蒲郡方へ戻ってきて、蒲郡競艇場前駅で下車。 どうやら今日は蒲郡競艇があったっぽいですけど、時間が早いせいか、駅員がいなかったです。 折り返しの列車にはまだ時間があったので、ちょっと三河塩津駅の方へも… 有人駅だが、改札機は簡易改札機…

名鉄乗りつくしの旅2日目。②

JRの蒲郡駅から名鉄の蒲郡駅へ移動する。 そしたらなにやら見覚えのあるような券売機が… 太田川駅の現在の券売機が導入される前は、このオムロンの直立形の券売機だったような… さて、蒲郡駅から一番運賃が高い駅はと… 広見線御嵩駅と小牧線上飯田駅。 ど…

名鉄乗りつくしの旅2日目。①

え~今日も昨日に引き続き、名鉄の2Dayフリーきっぷを利用し、名鉄全駅完乗に向けて、ぶらりとひとり旅へ行ってまいりました… 今回は全8回を予定しております。そして本日も怒濤の更新となりますのでご了承を… 今回も早朝、太田川駅にて、バスを撮影。 …

のんびり名鉄乗りつくしの旅。⑥

えー名鉄の2DAYフリーきっぷを駆使し、現在、西尾線西尾駅前のミスタードーナツにいます。 西尾駅前のミスタードーナツで西尾産の抹茶を使用したオールドファッションを食べる… まさに抹茶の産地ならでは?

のんびり名鉄乗りつくしの旅。⑤

えー昨日より引き続き、名鉄の2DAYフリーきっぷを駆使し、現在、蒲郡線西浦駅にいます。 蒲郡線…名鉄内でも1・2を争うローカル線ではないでしょうかねぇ… 日中1時間、片道2本… 乗りつくしのキーになる線区だと思います…

名鉄乗りつくしの旅1日目。⑥

再びJRの刈谷駅に降り立ったNDR。 そういえば… 3月18日のダイヤ改正とともに、刈谷~東刈谷間に野田新町駅が開業するので、この駅名板が見れるのもあと1ヶ月。 またもや313系5000番台に乗車し、岡崎駅へ向かう。 途中、野田新町駅を通過した…

名鉄乗りつくしの旅1日目。⑤

え~今回非常に画像が多いです… 金山駅へ来たNDRは、ココでJR東海 東海道本線に乗り換え。 来た編成は313系5000番台Y101編成。 刈谷駅まであっという間であった。 かなり前に三河山線は乗り尽くしているので、三河海線を乗り尽くすことにす…

名鉄乗りつくしの旅1日目。④

上ゲ駅から普通で半田口駅へ向かったNDR。 半田口駅はカーブ上に設けられており、停車する車両は多少傾いていた。 どうやら近くに新美南吉の生家があるらしく、小さなモニュメント?みたいなのが下りホームに設置してあった。 カーブの駅だから、通過車両…

名鉄乗りつくしの旅1日目。③

3000系列の急行に乗車したNDRは、河和線の成岩駅へ向かった。 現在成岩駅はSFカードシステム導入工事中で、上下それぞれのホームに駅舎を建設していた。 駅舎の様式から見ると、工事完了後は成岩駅は無人駅になるかも… 工事が終わるとこの構内踏切…