2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2010、去りゆく8500を訪ねて…その1

先週、25日から27日にかけ、のこり2回の18きっぷを使い会津・東京へ行ってきました。 今回、名古屋~東京間は鉄道じゃなく、JR高速バスを利用。 乗車したのは東名スーパーライナー12号のエアロキング。 名古屋市内をスムーズに走るスーパーライナーは名古屋…

更新が滞っていますが…

新年度を前にいろいろ忙しくなってきているNDRでございます。 先日の会津遠征も画像取り込みを終えただけで、何も手を付けておりませんf^_^; とりあえず定期も買わないといけないし、時差土休ミューチケット(非磁気)も買わないと… あ、そうそう。まだまだ…

足湯

気分リフレッシュo(^-^)o

ぶどうなう。

ボックスシートの215系乗車中

スターライト舞浜

新潟発のTDL臨はオデコが2灯の485系1500番台を含むT-18編成での運転ナリ。

雪降る新津駅なう。

寒い です あ、E655の後ろにはロンキy…じゃなくて、ロンチキもいました(^O^)

新潟トランシスと会津鉄道は恐ろしく赤いものを造ったようだ。

真っ赤っかー(@_@)

AIZUマウントエクスプレス

こっちは稼動中の8501-8504のペア

AIZUマウントエクスプレス

8年ぶり?のキハ8500系o(^-^)o 写真はAT-401と8502

べこ

あいづライナー@会津若松

キレイな47 とロンチキ

@新津

Midnight高崎

K2(新潟車)が能登、H61(田町車)がえちごナリ。 64-1001がホキを引き連れる夜の高崎駅でした

変な窓割り

また山手線4扉編成…

ホームライナー古河3 号

ダイヤは変われど、塗装は変わらず。

天理臨

幕張車ナリ。

エアロキング@スーパーライナー

さすがに視点が高く、エンジンからの揺れが少ないですね(^O^) 今から6時間の長旅ですo(^-^)o

旅立ちの列車

名鉄の異端児1384編成からスタートです

名古屋市交6050形試運転中!

先月末から試運転を開始している名古屋市交桜通線6050形6151編成が、引き続き試運転を行っているようです。 数少ない鶴舞線の島式ホームの丸の内駅にて。 後続の200系で上小田井へ移動し、赤池に向け発車する6151編成を撮影して撤収です。 明日から出かけて…

ポケモンDP2010号

3月の頭から運行を始めたポケモン ダイヤモンド・パール2010号ですが、運行開始から3週間ほどたった今週、やっと撮影することができました。 今回ポケモンDP2010号は3702編成が使用され、前面にはピカチュウがいないという… 豊橋方からエンテイ、ライコウ、…

桜通線6050

今日もシテンです。

黄砂が名古屋にも吹いた日…

昨日、日本各地に黄砂が飛来し、首都圏では大きな影響が出たようですが、名古屋でも午前中は空が黄色くなるなど、撮影には不適な1日でした… 雨→黄砂だから… フロントガラスがうっすら黄色く… それはさておき、豊明へは始発で向かい途中金山で記念切符を購入…

近鉄 JR連絡乗車券

昨日、万博公園帰りに八田で近鉄でも撮ろうと東山線で向かったところ、大阪からのULnextと名古屋へ向かえば赤ホキが撮れそうな時間だったので、JR連絡券を買ってみたところ… 出札補充券ww 近鉄八田では名古屋接続名鉄連絡の切符は自動券売機での発売ができ…

Linimo 1Day フリーきっぷ

普段、愛知高速交通は全線定期での使用がほとんどのNDRですが、休暇期間に何らかの事情で乗る場合でもトランパスを用いていますが、先日のリニモ早春ウォーキングの際、初めて1Dayフリーきっぷなるものを使用してみました。 Linimo1DAYフリーきっぷ 藤が…

2010、春の北陸・首都圏撮り鉄記。-きっぷ-

とりあえず、この前の春の北陸・首都圏撮り鉄記で購入したきっぷ類ナリ。 糸魚川駅@1(MR32) 糸魚川駅はPOS端末も設置されていますが、プリンタが取り外され、集計専用になっているようです。 泊駅#(MR12) 北陸本線金沢地区は主要特急駅?にMR32が導入されて…

桃×赤ホキ

まぁ、近鉄を撮ったあと、切符が連絡券だったので、JR名古屋駅で赤ホキを撮ってみることに。 EF210-158+赤ホキ 桃が引くのもいいものですね。

やっと撮れた!名阪特急50周年UL22

今日は愛・地球博記念公園へピンバッジをもらいに行ってきました。 もらった後、何をしようか考えたところ、東山線で八田まで出て近鉄を撮りに行ってみるのもいいかと思ったりしました。 普通に近鉄→名鉄の連絡券を買っても面白くないので、近鉄→JRの連絡券…

私事ですが。

来週、旅に出ます。 来週木曜日名古屋バスターミナル発の東名スーパーライナーに乗り、余命宣告された元北アルプス号AIZUマウントエクスプレス号ことキハ8500系に会いに行ってきます。

3.12-13 ダイヤ改正前日の東海地区貨物と改正後の赤ホキ

3月13日、JRグループがダイヤ改正を行い、名古屋圏の旅客列車の変化は微々たるものとなりましたが、東海圏の貨物列車は大きく変化しました。 まぁ、それは先日の記事を参照してもらい、3月12日と13日、ちょっと撮影に行ってきました。 3月12日(金) 早朝、名(…

名古屋市交通局 都心ループ用新型車両

名古屋市営バスのドル箱路線?の一つ、栄758系統都心ループの専用車輌TF車10両のうち、平成10年度導入のTF-1からTF-8までの8両が廃車になるにあたり、代替新車として中型のTS-1からTS-8までの8両が新規導入されました。 TS-1 今回導入されたいすゞのエルガミ…

2010、春の北陸・首都圏撮り鉄記。-その10-

さて、いよいよこの遠征記も最後です。 中央線→E231配給(ウヤ)→京葉線という流れで、舞浜へやってきました。 舞浜駅まで来るのは、中学校の修学旅行でディズニーランドへ来た時以来なので、5年ぶり?になりますか。 209系500番台ケヨ31編成 201系K1+51編成 ↑…