2014-01-01から1年間の記事一覧

【名鉄バス】栄バスターミナル噴水南のりばより。

先月は愛知県内で技能五輪全国大会・全国アビリンピックが行われた関係で、名古屋市交通局の栄バスターミナル噴水南のりばへ名鉄バスが乗り入れる一面が見られました。 基幹1号系統と名鉄バス

【近鉄】しまかぜ、ブルーリボン装飾。

近鉄の観光特急しまかぜに使われる50000系電車が鉄道友の会のブルーリボン賞を受賞したことを記念し、同車両の先頭車に受賞記念の装飾が行われているのをやっと見に行ってきました。 近鉄50000系

【名市交】トリノラッピングバス勢揃い

11月24日、テレビ塔北側の駐車場にて、名古屋市の姉妹都市であるトリノ市の学生がデザインしたラッピングバスが一同に会し、展示されました。 NH-107 主に名駅16号系統 NKH-25 主に基幹2号系統 NH-131 主に栄24号系統 公式側および後部は協賛スポンサーのデ…

【RJNG】岐阜基地航空祭-当日-

11月23日、岐阜県各務原市の航空自衛隊岐阜基地において航空祭がおこなわれました。 XC-2 #202 航空祭のときは地上展示されていたXC-2ですが、お昼の飛行展示がない時間帯を見計らって滑走路へ。 ついに航空祭で飛行かと思われましたが、機器トラブルで残念…

【JR東海】太多線にて。

先月、太多線にて。 キハ11 キハ47・キハ48 12月から太多線・高山線の一部列車でキハ25形が投入されておりますが、来年3月改正では太多線のすべての列車がキハ25形・キハ75形に置き換えられるようですね。

【RJNG】岐阜基地航空祭-予行-

去る11月23日、岐阜県各務原市の航空自衛隊岐阜基地にて航空祭が行われ、今年は初めて予行に行ってきました。 C-1FTB #001 C-1の機動飛行迫力ありますねぇ。

【名市交】名城線環状化10周年イベント

名古屋市営地下鉄名城線が今年の10月で環状化10周年となることを記念し、名港線の名港工場を公開するイベントが11月16日に行われました。 2121H 結構天井が高い工場ですねぇ。 2128H 屋内外に記念HMを掲示した編成が展示されていました。 また、交通局最後の…

【秋の小?旅行】ちょっと九州から東京へ行ってきました。-その11-

前記事はこちらから。 先月中旬、はかた号に乗って東京まで行ってきました。 さて、2日間で博多から東京というかなり強行日程の旅も帰り道に。 京王新宿駅から小田急新宿駅へ移動し、特急あさぎり号に乗車。 あさぎり号 小田急60000形MSE あさぎり号は先日引…

【秋の小?旅行】ちょっと九州から東京へ行ってきました。-その10-

前記事はこちらから。 先月中旬、はかた号に乗って東京まで行ってきました。 京王の井の頭線と京王線を乗り継いで笹塚駅へやって来ました。 都営新宿線 10-300形 笹塚駅は京王線と京王新線との分岐駅なので、新線からは直通先の都営車も乗り入れて来ますね。…

【秋の小?旅行】ちょっと九州から東京へ行ってきました。-その9-

前記事はこちらから。 先月中旬、はかた号に乗って東京まで行ってきました。 尾久車両センターを後にして、食事を食べた後、中央線に乗り吉祥寺駅へ。 ここで京王井の頭線に乗り換え。 1000系 井の頭線はカラフルなイメージがありますが、やはりカラフルです…

【秋の小?旅行】ちょっと九州から東京へ行ってきました。-その8-

前記事はこちらから。 先月中旬、はかた号に乗って東京まで行ってきました。 ひきつづき尾久車両センターにて。 カヤ27-501 カシオペアの予備電源車のカヤ27。 24系客車も色が変わるだけで雰囲気がぜんぜん違いますねぇ。 EF81 81 お召指定機カラーのEF81 81…

【秋の小?旅行】ちょっと九州から東京へ行ってきました。-その7-

前記事はこちらから。 先月中旬、はかた号に乗って東京まで行ってきました。 尾久駅から地下道を歩き、尾久車両センターへやって来ました。 敷地内に入ると、ちょうど北斗星に使用された客車が車両整備のため、回送されてきました。 E259系 Ne003編成 成田エ…

【秋の小?旅行】ちょっと九州から東京へ行ってきました。-その6-

前記事はこちらから。 先月中旬、はかた号に乗って東京まで行ってきました。 新宿駅から移動して東北線尾久駅へやって来ました。 この日は尾久車両センターの公開イベントで、ホームのそばには目隠し?として客車が何両か留置されていました。 14系 ゆとり J…

【秋の小?旅行】ちょっと九州から東京へ行ってきました。-その5-

前記事はこちらから。 先月中旬、はかた号に乗るためちょっと九州へ行ってきました。 西鉄電車で天神までやってきた後は、ちょっとした所用で福岡空港1往復した後、西鉄天神バスセンターへ。 ここから今回の旅の最大の目的である夜行高速バス「はかた号」に…

【秋の小?旅行】ちょっと九州から東京へ行ってきました。-その4-

前記事はこちらから。 先月中旬、はかた号に乗るためちょっと九州へ行ってきました。 熊本駅から鹿児島本線を北上し、大牟田駅にて西日本鉄道に乗り換え。 西鉄電車は初めての乗車になりますね。 とりあえず西鉄久留米駅までやって来ました。 8000形 特急大…

【秋の小?旅行】ちょっと九州から東京へ行ってきました。-その3-

前記事はこちらから。 先月中旬、はかた号に乗るためちょっと九州へ行ってきました。 熊本駅にて昼食を食べた後は熊本市電を撮影。 0800形0803号車 COCORO 前回熊本を訪れた時は、搬入直後で整備中だった0800形0803号車「COCORO」がやって来ました。 9700形9…

【秋の小?旅行】ちょっと九州から東京へ行ってきました。-その2-

前記事はこちらから。 先月中旬、はかた号に乗るためちょっと九州へ行ってきました。 新八代駅からさくら号に乗り、再び熊本駅に戻ってきました。 ちょうど熊本駅にはA列車で行こう号が停車していました。 キハ185系「A列車で行こう」号 熊本から三角線の三…

【秋の小?旅行】ちょっと九州から東京へ行ってきました。-その1-

今月中旬、ちょっと九州と東京へ行ってきました。 事は西日本鉄道のプレスリリースより、博多~東京を結ぶ夜行高速バスはかた号の車両が、現在のエアロキングからエアロクイーンに置き換えられるとのことで、来年の予定だった「はかた号に乗る」を、急遽決行…

【JR東海】371系終焉へ、中山道トレイン371号乗車。

JR東海の371系が今月末で引退するとの報を聞き、今月頭に名古屋~奈良井間で運転された急行「中山道トレイン」号に乗車してきました。 昨年も中山道トレイン号に乗車し奈良井宿へ行きましたが、今年も天気はよくないですが奈良井到着後に回送される371系をば…

【秋の小旅行】ちょっと東京へ行ってきました。-その5-

前記事はこちらから。 航空会社の冬ダイヤがスタートした10月末、32年ぶりに路線復活をしたANAの名古屋-羽田線に乗り、東京へ行ってきました。 西武池袋駅を後にして、どこへ行こうかと思いつつJR線に乗り、常磐線・千代田線の綾瀬駅にやって来ました。 05系…

【秋の小旅行】ちょっと東京へ行ってきました。-その4-

前記事はこちらから。 航空会社の冬ダイヤがスタートした10月末、32年ぶりに路線復活をしたANAの名古屋-羽田線に乗り、東京へ行ってきました。 引き続き練馬駅にて。 東急5050系4000番台 Shibuya Hikarie号 快速急行元町・中華街行き しばらくしたら東急のヒ…

【秋の小旅行】ちょっと東京へ行ってきました。-その3-

前記事はこちらから。 航空会社の冬ダイヤがスタートした10月末、32年ぶりに路線復活をしたANAの名古屋-羽田線に乗り、東京へ行ってきました。 副都心線新宿三丁目駅から西武線直通の列車に乗って、西武線練馬駅へやって来ました。 西武線に来たのは、かなー…

【秋の小旅行】ちょっと東京へ行ってきました。-その2-

前記事はこちらから。 航空会社の冬ダイヤがスタートした10月末、32年ぶりに路線復活をしたANAの名古屋-羽田線に乗り、東京へ行ってきました。 羽田に到着後、東京モノレールの新型車両10000形に乗って浜松町へ。 10000形 青いLEDライトがカッコいいですねぇ…

【秋の小旅行】ちょっと東京へ行ってきました。-その1-

航空会社の冬ダイヤがスタートした10月末、32年ぶりに路線復活をしたANAの名古屋-羽田線に乗り、東京へ行ってきました。 8番搭乗口前では、就航記念イベントが行われ、おもてなし武将隊も駆けつけていました。 羽田便初便にはボーイング737-800型機のJA57AN…

【秋の小旅行】八木新宮特急に乗って和歌山へ行ってきました。-その6-

前記事はこちらから。 10月3連休のうち2日を使って、ちょっと和歌山へ行ってきました。 オーシャンアロー編成のくろしおに乗って、古座駅へやって来ました。 ここから少し歩いて、古座川沿いへ。 しばらくすると… DD51 1193[宮]+DD51 1191[宮]+トワイライト…

【秋の小旅行】八木新宮特急に乗って和歌山へ行ってきました。-その5-

前記事はこちらから。 10月3連休のうち2日を使って、ちょっと和歌山へ行ってきました。 新宮から近畿車輛のSmart BESTに乗って串本へ移動中。 あ、Smart BESTの車内はこんな感じ。 海側をベンチシート、山側は転換クロスシートになっていました。 中間のドア…

【秋の小旅行】八木新宮特急に乗って和歌山へ行ってきました。-その4-

前記事はこちらから。 10月3連休のうち2日を使って、ちょっと和歌山へ行ってきました。 朝起きると、新宮駅に トワイライトエクスプレス編成が停まっていました。 新宮駅での入れ替えを行った後、復路の運転に向けて整備が行われていました。 新宮駅からは、…

【秋の小旅行】八木新宮特急に乗って和歌山へ行ってきました。-その3-

前記事はこちらから。 10月3連休のうち2日を使って、ちょっと和歌山へ行ってきました。 再び新宮駅前に戻ってきて、熊野交通のバスを撮影。 日野レインボー ツーステップなレインボー。 日野レインボー こっちはノンステップなレインボー。 こみゅにてぃばす…

【秋の小旅行】八木新宮特急に乗って和歌山へ行ってきました。-その2-

前記事はこちらから。 10月3連休のうち2日を使って、ちょっと和歌山へ行ってきました。 八木新宮特急バスを終点まで乗り通して、やって来ました新宮駅。 ちょっと駅の裏側へ行ってみると… DGBC2系 SmartBEST ハローキティ和歌山号 近畿車輛が開発したモータ…

【秋の小旅行】八木新宮特急に乗って和歌山へ行ってきました。-その1-

10月3連休のうち2日を使って、ちょっと和歌山へ行ってきました。 近鉄名古屋を7時前に出る特急に乗って、奈良県の大和八木駅へやって来ました。 八木新宮線専用車 大和八木駅から国道166号を通り、和歌山県の新宮駅までを結ぶ日本最長の一般路線バスとして有…