2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日、JPグループ発足。

何だかJRみたいですな… と言うことで、明日、日本郵政公社が分割民営化され、日本郵政グループが発足します。 国鉄がJRに。専売公社がJTに。そんな感じで郵政公社もJを冠し、JPグループという形に。 NDRの最寄りの郵便局も郵便事業会社の赤と郵…

常滑線盛土部に変化が。

え~日々仮線敷設に向け工事を行っている最中です。 昨日、帰宅する際、常滑線盛土部に杭?を打ち付ける作業を行っていました。 ロープでも設置されるのかな?

続、急遽、訪阪決定。

え~先日速報的なお知らせをした近鉄特急60周年サンクスキャンペーンの臨時名阪特急無料招待当選のお知らせ。 最近、近鉄より封筒が届きました。 横封筒の名鉄とは違ってシンプル? 当日の集合場所とかそういうのを… いよいよ来週ですね…

すごい車内会議、運行開始。

昨年、中日新聞社が主催し、名古屋市交通局の協力、地元企業の協賛のもと行われた「すごい車内会議」。 明日、東山線にて運行開始! 昨年と同じ感じなんですかね… ほとんど情報がありません… 唐突な発表なので… 東山線5050形を利用したラッピングとなり…

今日の撮り鉄。③

最後は清洲駅にて機関車の撮影。 今日はEF65-1059号機が帰京するとのことで、撮影をしてきました。 まぁ、ほかにも撮影をしたので、説明は省略。

今日の乗り鉄。②

え~名古屋駅に到着後は、広小路口からJR線へ。 さて、9月20日から導入が始まったTOICA専用改札口。今週、とうとう名古屋駅にもお目見えしました! 券売機でとりあえず1000円をチャージして、早速TOICA専用機へ。 広小路口のものは、入出…

今日の撮り鉄。①

え~今日は体育祭の翌日であり、筋肉痛が残っているNDRです。 10時頃起床。 11時05分発の新鵜沼行き特急に乗車。 途中、神宮前にて下車。 とりあえず名鉄の撮り鉄。 神宮前駅名古屋方面ホームで待つこと少々… 西尾から名古屋行きの1018編成がや…

名古屋本線ラッシュ直撃。

え~先ほど、TBS系列で放送中のオールスター感謝祭にて、第一報を受けました。 現在、名古屋本線須ヶ口駅でのポイント故障により、同線名鉄一宮~金山間で運転見合わせ中。 JR線での振替輸送として、東海道線岐阜~豊橋間、飯田線豊橋~豊川間、武豊線…

明日の予定。

え~3日間にわたる学校祭が終了、今日の体育祭で見事に腕が黒くなりかけたNDRです。 もの凄い眠い… 明日はとりあえず名古屋へ行ってきます。 目的は先日名古屋駅に導入されたTOICA専用改札機の体験。 まぁ、ついでに現在来名中のEF65-1059…

東海道・山陽はZとNの天下に?!

今日、JR東海・西日本から興味深いプレス発表が… 今年7月1日より運転を開始したN700系新幹線を追加投入するとの事… 当初、東海のZ編成が42本、西日本のN編成が12本投入される予定でしたが、一層のサービス向上と、地球環境保全へのさらなる貢…

34000アクセス達成!+α

え~日々疲れ果てているNDRです。 さて、今日34000アクセスを達成しました! ん…コメント数は…1384! と言うことで、ついでに1384コメント達成ということで… さて、34000の方では名鉄の名車でもある3400系「いもむし」、1384の…

今日の太田川。

今日は名古屋へ行ってきました。 まぁ、その際、太田川駅5番電留線にて、6052編成を使用した教習車が停車しておりました。 両ドアとも開いた状態で、車内からは運転士さんの活き活きとした声が聞こえておりました… 途中、神宮前で半田ラッピングと離合……

トランパス対応エリア拡大!

名鉄を始めとした名古屋私鉄各社が導入を進める共通SFカードシステム「トランパス」の対応エリアが拡大します! 拡大区間は青色線で示した西尾線西尾駅と、同線新安城~西尾口間の合計9駅に導入をします。 アレっ?同じ路線では?と思う方もいらっしゃる…

急遽、訪阪決定。

え~今日も部活帰りが遅いNDRです。 そして明日も学校です… 明後日が全商情処検定なんですが、1年生の子たちの成績が伸び悩み、急遽の対策が入ってしまいました… 帰宅したらビックリしました… 以前、「どーせ当たらないだろう…」と思いつつ、応募した近…

今日の名古屋主要紙より…

今日の名古屋主要紙朝刊より… 愛知県内ページに半田ラッピングの記事が掲載されておりました。 その記事によると… 通常の運行区間の他、豊橋駅、名鉄岐阜駅にも顔を出すとか… 豊橋駅は可能性は低いけど、(各)岐阜ならありそう。 果たしてどうなるのやら…

1000系ラッピング車登場!

え~またまた名鉄1000系にラッピングが施される事となりました。 前回の犬山ラッピングに続き、沿線ラッピング「おもてなし半田キャンペーン」が明後日20日から行われると同時に、はんだ山車まつりに登場する山車をモチーフにしたラッピングが施される…

今日は…

今日、18日は小学校からの付き合いの非鉄の親友の大切な日… 自分の事ではないけれど、今までの長い付き合い。自分の事以上に緊張しています。 我が町の偉人の言葉、 「勇なるかな勇なるかな、勇にあらずして何をもって行なわんや」 何に対しても勇気がいる…

そらの日 in セントレア

え~今日は中部国際空港へ行ってきました。 昨日からそらの日イベントと言うことで大変混雑しております… NDRが到着したとき、4階のイベントプラザではたまごっちのキャラクターがJALのイベントとして色々やっておりましたが、昼食がまだであったため…

今日のZ、希にN。

え~いろんな事がありすぎて拡散波動砲を怒りを込めて撃ち尽くす勢いでした… え~今日は名古屋駅へ行ってきました。 7月1日にN700系がデビューしてから次々とN700系を使用した列車が増えてきておりますが、日通のCMでもあるとおり、その裏では次…

TOICA専用改札機導入決定!

ついにJR東海にもICカード専用改札機、TOICA専用機が導入される運びとなりました! 9月20日から順次、24駅、30改札口、計37台が導入される予定です。 東海初のIC専用改札機は東芝の新型機。 関西圏でもIC専用機として導入している会社…

昨日のきっぷ。

昨日はなんとか「999」の日でしたね。 さて、昨日三岐鉄道に行ってきた際に使用したきっぷを… 1枚目。 三岐鉄道北勢線西桑名01発行西桑名→300円区間 私鉄地紋 磁気券 2枚目。 三岐鉄道三岐線伊勢治田駅発行伊勢治田←→西藤原 三岐地紋 硬券 3枚目…

今日の乗り鉄。⑧

え~やっと見慣れた車両に戻ってきました。 まず、名鉄名古屋駅中央改札口。 昨日公開の映画「HERO」のポスターなどでうめられていますな… 名古屋から神宮前に移動し、神宮前からは2205編成に乗車しました。 特急特別車のモニターなんですが、調子が…

今日の乗り鉄。⑦

さて、ワイドビュー南紀6号が名古屋駅に遅着したため、南紀号からのぞみ28号に乗り換えるために便宜を図ったため、28号の発車もちょっと遅れました… 今日の28AはZ4編成。 28Aの後に、14番線に回998Aが入線。 何が来るのかなぁ…って待って…

今日の乗り鉄。⑥

さて、丹生川駅では全面ラッピングの車両ともすれ違いましたが、近鉄富田駅へ向かいました。 近鉄富田駅はその名の通り、近鉄管理駅なので、改札機が導入されており、PiTaPa、ICOCAも使えます。しかし、三岐線は硬券なので、有人改札を… 近鉄富田…

今日の乗り鉄。⑤

西藤原駅を後にしたNDRは丹生川駅にやってきました。 この丹生川駅は付近に貨物鉄道博物館が設置されており、数々の貨物車両が展示されています。 あいにく開館日は毎月第1日曜なので、また来たいと思います。 せっかく来たので、外からでも… 蒸気機関車…

今日の乗り鉄。④

え~伊勢治田駅から三岐線に乗り、終点の西藤原駅へ来ました。 途中、三岐鉄道の主要株主である太平洋セメントの工場を通過し、沢山のタキ・ホッパ車を見てきました… 終点の西藤原駅は1面2線ですが、片方の線路は同線で活躍していた機関車が展示されていま…

今日の乗り鉄。③

北勢線阿下喜駅から歩くこと数分… 三岐線伊勢治田駅に到着! 北勢線が全駅改札機・券売機が導入されているのに対し、三岐線は近鉄富田駅を除き、未だに硬券乗車券やダッチングマシーンが現役で使用されています。 伊勢治田駅は広大なヤードが広がっており、…

今日の乗り鉄。②

何となく東員駅で電車から降りるさい、頭を打ちそうになったNDRです。 東員駅は三岐鉄道北勢線の要。 比較的新しく、レール搬入などもされるみたいである。 運転司令所などが設けられているらしい。 また、乗務員交代も行われている。 東員駅で、企業ラッ…

今日の乗り鉄。①

え~今日は三岐鉄道に初乗車しました! 10時頃起床、10時18分発の豊橋行き特急と岐阜行き特急を乗り継ぎ、名古屋へ。 まずはJRへ向かってみると、ちょうど関西本線の普通列車が出発した後でした… 友人から預かってきたTOICAを払い戻しし、近鉄…

ハンパねぇ!

車軸多すぎっ!