2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

買っちゃった。8800系パノラマDX

案の定買ってしまいました…TOMIX 名鉄8800系パノラマDX!1年前のダイヤ改正と同時に廃車された日本初?のデラックス展望車が模型で復活! 先頭車は既製品の復刻らしく、中間車のサ8850形が新規製作となっています。佐屋⇔吉良吉田の特急運用…

ダイヤ改正・中部国際空港駅新1番線始動!

ついにこの日が来ました。2006.4.29 名古屋鉄道ダイヤ改正。 それとともに中部国際空港駅に新しいホームが誕生しました。1番線、ミュースカイ専用ホーム。総ガラス張りのホームは、NDRとしてはミュースカイが撮影できなくなってちょっと残念で…

変わり続ける駅、中部国際空港駅

開業から1年と3ヶ月ほど過ぎた名鉄空港線中部国際空港駅。 開業当時と現在では変わっているところがとても多い。 新1番線や、新しい待合室。新2・3番線のホーム上の列車案内。 そして、ふと駅に入るときに目に付いたミュースカイと中部国際空港駅の文字…

セントレアレポート第4号

ひさびさのセントレアレポートやっと第4号です。 今日のセントレアも結構な人で混んでいましたねぇ~エミュレーツ航空の就航記念イベントを行っているためでしょうかねぇ… NDRが行ったときは、ANKのB737-700の2号機JA02AN「GOLD J…

快速特急300レ

ついに2000系の3次車2012編成に乗車してきましたっ! 今日の名鉄名古屋10:02発300レ快速特急中部国際空港行きに7連が使用されていましたっ! 編成は前から2005編成+2012編成の7両編成です。 7両という中途半端な停車位置は名鉄名古屋駅にはないので、一番先…

名鉄、3駅廃止…

えーおはようございます。 今日の新聞をみたら、名鉄が西尾線の三河荻原、碧海堀内、鎌谷の3駅を廃止する考えを打ち出している模様です… 急遽、5月3・4日に行こうと思ってる名鉄乗りつくしの旅のスケジュールを西尾線に変更したいと思います

ローカル島式ホーム

今日、よく行く模型屋さんでTOMIXの4057 島式ホームセット(ローカル型)を購入してしまいました…いわゆる無駄遣いと言うか、衝動買いというか…¥1,680の出費です… ローカルというだけあって、ホームの高さが低いです。大体、4~5両くらい納…

2006 GW計画!

今日から4連ミュースカイが営業運転開始しましたねぇ~今日は2005Fと2011Fが組んで運転したとか… 22日の300レが楽しみです L(^o^)/ さて、再来週はついにゴールデンウィークに突入します!気になるNDRの計画は… まず、GWじゃないけど、22日の7連ミュース…

明日からの名鉄。

シスアドが終わって気が抜けてしまったNDRです。 明日から2000系ミュースカイ2011・2012編成の運行が開始されます! NDRは学校のため第1便に乗れないですが、22日の300レのミューチケットを7号車で押さえてあるので大丈夫! そして、29日には名鉄ダイ…

終わった…やっと…

やっと、やっと平成18年度春季初級シスアドが終わったぁ… 5時間の長丁場はつらい… 何ですか、あの午前問題の意味不明な語句は…知らない語句ばかりでした… NDRは午前はまともに解いてたつもりですが、午後は…残り40分位寝てしまいました…気づけばマークシ…

ミューチケットを買ったら…

昨日更新をしばらくしないと言ったNDRですが、何かあったらケータイから更新したいと思います。 このミューチケット、気付くかたは気付くと思いますが、7号車の1D席のチケットです。発券してもらう際に一番後ろの車両でとお願いしたところ、このチケッ…

お知らせ…

NDRは名鉄沿線のとある県立高校に通っているのですが… ついに経済産業省 情報処理技術者試験が1週間前になってしまいました… NDRの受験するのは初級システムアドミニストレータ試験(AD)。よく言われるシスアドってやつです。 コンピ部の新2年生全…

豊鉄・福鉄 800形乗車券

昨年8月に豊橋鉄道にてモ801号・780形がデビュー。 今年4月に福井鉄道にてモ802・803号・770形・880形がデビュー。 その2社からは、それぞれ新型車デビューを記念し、乗車券が発売されています。今日はその2つを比較してみたいと思い…

4連ミュースカイ試運転

最近よく2011・2012編成の本線試運転の話を聞きますが、今日NDRが部活終わりに帰宅しようとして太田川駅の側を通ったら…4番線にミュースカイ? 横を見ると床下機器が真新しい…あれ?1両多い…あっ!しまった…4連ミュースカイの試運転かぁ…常滑…

ボウリング…

今日は雨がシトシトと降っていましたねぇ… 今日、NDRは部活の友人ら数人と久しぶりのボウリング・久しぶりのビリヤードに行ってきました。 行ったら見事に中学の時の知り合いと、高校の1年のときのクラスのやつがいた… 2レーンで2チームに分かれたので…

太田川駅東 駅前遊歩道

昨日、NDRの学校では、平成22年度末に完成予定の太田川新駅の駅前遊歩道に関するアンケートをとらされました。たぶん、電車通学のほとんどが太田川を利用するからでしょうね。 計画としては、現在の駅のこ線橋の横から伸び、小島病院の裏を通り、現在の…

旧名鉄モ800形

岐阜の地から路面電車が消えて1年を過ぎてしまいました… 4月2日に新聞でモ800形が福井で再度営業運転に就いたと書いてありました。これで800形全車両が再使用されるようになりました。 豊橋ではほぼ原色のまま。福井では白・青・緑を基調とした明る…

シスアド…

ついに4月16日に受験するためのシスアド受験票が届いてしまいました… NDRの受験する会場は…D同工業大学…NDRの家からはまぁまぁ近いです。(地下鉄に乗るようなもっと遠い学校を想像していました…)早く行けばそれなりに勉強が出来るって事ですかな…

東京弾丸旅行レポート その7-ムーンライトながら-

品川駅からNDRはムーンライトながら号に乗り込みました。そのときの様子はちょくちょくケータイからお知らせしていたとおもいます。 その7では乗り込むちょっと前の様子から下車までをお知らせします。 定期のムーンライトながら号が品川に入線する40…

東京弾丸旅行レポート その6-新宿~赤坂~品川-

少し腹痛気味のNDRです… さて、東京弾丸旅行レポートも残すところこれを含め2回! 張りきっていきましょう! 小田急新宿駅でロマンスカーをたくさん見て、JR新宿駅でまぁるい緑の山手線を撮ったNDRは、水道橋に用事のあった親と合流し、赤坂のTB…

東京弾丸旅行レポート その5-小田急新宿駅-

昨日から続いている東京弾丸レポート。今日も東京へ行ったときの様子をお伝えします。 都営新宿線で新宿へ向かったNDRは、なんとなく小田急新宿駅へ向かいました。 VSE停まってるかなぁ…と思いつつホームに向かうと、おとといのケータイ速報でもお伝え…

東京弾丸旅行レポート その4-柏~北千住~新御茶ノ水・小川町~新宿-

柏で東武線からJR常磐線に乗り換えたNDRは、常磐線用の色々な車両を見ていました。 まず、203系と415系。415系は鋼製車とステンレス車が存在する形式で、前面もまったく異なっていました。 E501系は、形状的には京浜東北の209系に似て…

東京弾丸旅行レポート その3-TX秋葉原~つくば~東武柏-

NDRの東京弾丸旅行レポート その3!ということで、多くの人で賑わっていた交通博物館を後にしたNDRは、昨年開業したばかりのつくばエクスプレスに乗って終点つくばまで行ってきました。 1枚目はTXの秋葉原駅地上部分ですが、駅舎・ホームは地下に…

東京弾丸旅行レポート その2-交通博物館-

東京弾丸旅行のレポートその2です。東京・神田にある交通博物館がさいたま市に移転するのをうけて、閉館イベントなるものを開催中です。 NDRはこれで3回目の訪問です。 今回の旅行の目的はほとんどこれです(笑) 最大の目的でありながらほとんど時間が…

東京弾丸旅行レポート その1-名古屋~品川~柴又~秋葉原-

昨日の東京弾丸旅行が無事終わり、ほっとしているNDRです。 ケータイでも少しずつ更新していたのですが、今から全7部に分けて昨日の模様をお知らせしたいと思います。 まず、8:01発のこだま564号でゆっくり東京入り、富士山の横を通過する際、ま…

MLながら号豊橋停車中!

現在ムーンライトながら号は豊橋に停車中です。 あいかわらず外は寒かった… 定期のながら号は豊橋から9両対応でない三河塩津と尾頭橋を除いて各駅に停車するのでますます寝られそうにありません… まぁここで先発の91号に別れを告げ定期便はの~んびり行き…

浜松駅にて おまけ

浜松駅に停車する2本のムーンライトながら号 現代のステンレス車と国鉄の雰囲気が残る鋼製車とのならび このちょっと前に東京行きのサンライズ瀬戸・出雲が浜松に運転停車?したのに…きれいな写真は撮れなかった…

MLながら号浜松停車中!

現在NDRの乗るムーンライトながら号は浜松の駅に停車中です。 名古屋は今日雨が降るとは言ってましたけどもう降るとは… 今浜松駅に停車している列車はこのMLながら号とMLながら91号と700系らしき新幹線が停まっているだけで非常に閑散としてます…

ム~ンライトながらぁ!

えー深夜の更新、辛いです…眠いです…明るいです…今、NDRは親と一緒に東京始発のムーンライトながら号大垣行きに乗車しています。 今はもうすぐ平塚に停車するあたりでしょうか… とにかく眠い…あと6時間頑張ります。 浜松・豊橋停車時にまた投稿しようと…

小田急新宿駅にて 追伸

さきほどの投稿に画像を付け忘れてしまいました…画像を添付しておきます