太田川駅東 駅前遊歩道

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

昨日、NDRの学校では、平成22年度末に完成予定の太田川新駅の駅前遊歩道に関するアンケートをとらされました。たぶん、電車通学のほとんどが太田川を利用するからでしょうね。

計画としては、現在の駅のこ線橋の横から伸び、小島病院の裏を通り、現在の黒口組の山車蔵までの総距離約230メートル位でしょうか…

計画としては3案出ていて、それぞれにテーマが付いています。
A案…50m幅員だからできること
B案…地域の憩いの創出
C案…東海市の顔と地域の憩い

それぞれの平面図が4・5・6枚目の写真です。
A案は中央に東海市の山車が平行に9台並ぶことの出来るスペースと山車がどんてんすること出来るのスペース・修景池を設置し、その脇にはケヤキ等の高木を対照的に配置。
B案は駅側からエントランス・駅前プロムナードを設置し、山車が扇形に並べてどんてんすることの出来るスペース、芝生広場(修景池・築山など)を配置。
C案はA・B案をミックスしたもので、山車整列スペースはA案と同様のもの、芝生広場は小さくし、その横にはケヤキ等の高木を配置。
各案共通としてプレイマウンド、プレイアートなどの子供が遊べるスペースの確保。山車がどんてんでき、東海市の山車9台が並べる広さの確保。適所に花壇設置。
7枚目はそれらの設置した際の参考となるような現在の東海市の施設の写真だと思います。

ほか、計画図をみて思ったことは、現在駅西にあるロータリーは駅東のスイミングスクール跡地あたりに設置。今の駅南の狭い踏み切りも、多少南に移転し、中央分離帯のある道路になる。くらいですねぇ…

太田川新駅完成まであと4年。新駅が完成したら駅サービスセンターも帰ってくるのでしょうねぇ…