2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【夏の一人旅】ちょっと北へ行って来ました。-1日目・その8-

前記事はこちらから。 北斗星の撮影から数時間後、いよいよ乗車列車の改札が始まったので、再び函館駅ホームへ。 DD51 1142[函]+14系・24系客車 急行はまなす 今宵の宿となる最後の定期急行はまなす号。 やっぱりJR北海道のDD51はカッコよく見えますね。 今…

【夏の一人旅】ちょっと北へ行って来ました。-1日目・その7-

前記事はこちらから。 とりあえず札幌発の寝台列車を見るべく、入場券を購入して函館駅ホームへ。 まさかの785系スーパー白鳥専用車が入線してきました。 元運転台側と789系の連結面。 見れたらイイなぁとしか思っていなかった車両を見ることが出来たのでと…

【夏の一人旅】ちょっと北へ行って来ました。-1日目・その6-

前記事はこちらから。 晩御飯を函館で食べ、ちょっと函館市電に揺られてみることに。 とりあえず乗ったのは、2系統の谷地頭行き。 終点の谷地頭まで乗ってみて、折り返し十字街に。 夜の函館市電。 2000形2001号車 函館市電初のVVVF駆動車だそうですね。 そ…

【夏の一人旅】ちょっと北へ行って来ました。-1日目・その5-

前記事はこちらから。 乗る予定の江差線列車の改札が始まったので、改札を受けて江差線ホーム…じゃなくて、隣の函館方面行きホームへ。 新青森へ向かうスーパー白鳥号を撮影。 そして江差行きのキハ40形に乗車。 木古内から江差までの約1時間、心地よい揺れ…

【夏の一人旅】ちょっと北へ行って来ました。-1日目・その4-

前記事はこちらから。 はやぶさ9号を降り、乗り換えたのはスーパー白鳥号。 青森駅で折り返しの間に昼食を確保するついでにちょっと撮影。 789系 スーパー白鳥19号 青森駅を出たら… 651系が疎開してきている青森車両センター横を通過。 他にも211系がたくさ…

【夏の一人旅】ちょっと北へ行って来ました。-1日目・その3-

前記事はこちらから。 乗車する列車の時間が近づいてきたので… 今回はこの列車に乗車。 終点新青森までの間、大宮・仙台・盛岡にのみ停車する最速達タイプのはやぶさ号に乗車。 3時間弱の乗車でしたけどなかなか快適でしたとさ。 12時半過ぎに終点新青森に到…

【夏の一人旅】ちょっと北へ行って来ました。-1日目・その2-

前記事はこちらから。 東京駅日本橋口でバスを撮影した後は、列車に乗るため東北新幹線ホームへ。 しばらくしたら乗車をするE5系U18編成が東京駅22番線に入線してきました。 E5系U18編成/E4系P18編成 奇しくも「18」の編成番号が付く編成同士が並びましたね…

【夏の一人旅】ちょっと北へ行って来ました。-1日目・その1-

去る7月3連休、ちょっと涼を求めて北へ行ってきました。 朝は豊田本町でちょっと凸凸を撮影し、そのまま名古屋駅へ。 N700系のぞみ号に乗り、一路東京へ。 乗り継ぐ列車までちょっと時間があったので、日本橋口の高速バス降車場へ行ってみました。 スカイツ…

【名鉄】凸凸

7月13日早朝、鶴舞線N3103編成の名鉄線内輸送を担当する名鉄のデキ600形が大江に送り込まれました。 すでに大江に到着していたデキ600とデキ300とともに、N3103編成の輸送を行ったようですね。

【名鉄】夜の太田川。

とりあえず再開発が進む前に一枚。

【近鉄】あおぞらⅡラインナップ撮影会へ行って来ました。-その3-

前記事はこちらから。 ちょっとこの三連休に避暑をしに北へ行ってきたため、更新できませんでしたが引き続きあおぞらⅡラインナップ撮影会の記事になります。(この三連休の維持はそのうち更新いたしますので、気長にお待ちください) 今回の撮影会では、号車別…

【近鉄】あおぞらⅡラインナップ撮影会へ行って来ました。-その2-

前記事はこちらから。 さて、7月7日に近鉄青山町車庫へあおぞらⅡを撮りに行って来ました。 その2では今回新たにあおぞら号に加わったPN04をば。 15200系PN04 すごく国鉄特急色っぽく見えますが、かつて運行されていた20100系あおぞら号のカラーリングを復刻…

【近鉄】あおぞらⅡラインナップ撮影会へ行って来ました。-その1-

ほぼ1週間ぶりの更新となってしまいました。 去る7月7日、近鉄大阪線青山町駅に隣接する青山町車庫へ団体専用車あおぞらⅡのラインナップ撮影会へ行って来ました。 青空の下にあおぞらⅡが勢揃い致しました。 今回のイベントはあおぞらⅡの補充として、12200系2…

【名鉄】□

先日、舞木検査場からデキ402が検査出場。 デキ402 ピッカピカなうちにホキ工臨を撮ってみたいと思ってみるだけ。

【名鉄】3511F3511号車、小変化。

名鉄の試験要素がたっぷり?詰まった3500系3511Fに新しい変化が。 豊橋方先頭車の3511号車豊橋方に設置されているLED案内表示機が、LCD案内表示機に更新されていました。 この1カ所のみの設置のため、これも試験設置だと思われますが、LEDにはできない繊細な…

【名鉄】□■■■凸

静まり返った駅を重厚な響きと、バラストを散布する音が響く。 砕石工臨は初めて見ました。