【夏の一人旅】ちょっと北へ行って来ました。-1日目・その5-

前記事はこちらから。

乗る予定の江差線列車の改札が始まったので、改札を受けて江差線ホーム…じゃなくて、隣の函館方面行きホームへ。
イメージ 1
新青森へ向かうスーパー白鳥号を撮影。

そして江差行きのキハ40形に乗車。
木古内から江差までの約1時間、心地よい揺れが眠気を誘い、気づいたら江差駅手前になっていました。

イメージ 2
江差線の終点、江差駅駅舎。
せっかくここまで来たので、江差駅にて今シーズン使用する青春18きっぷや、このあとの木古内→函館の自由席特急券などを購入しておきました。

イメージ 3
というわけで、木古内江差木古内とお世話になったキハ40 839号車。
帰りも心地よい揺れで、ウトウトしてしまいました。

再び木古内駅に戻り、名古屋市内→札幌市内の乗車券での旅を再開。

…その前に、本州へ向かう貨物列車を1本撮影。
イメージ 4
3056レ EH500-25[仙貨] EH500けん引の貨物列車を遠く離れた北海道で初めて見ることが出来ました。

木古内からはスーパー白鳥27号に乗車し、函館へ向かいます。
イメージ 5
函館駅にて乗車したスーパー白鳥27号を。

10年くらい前に函館へ来たことがありますが、列車でやってくるのは初めてですね。

ご飯を食べに、ちょっと函館の街へ。

つづく。