2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

名鉄特急土休日スジVol.22完成!

え~っと、先日(29日)の名鉄特急平日スジVol.22の完成から3日… 考査そっちのけで頑張って作成しました! まだ印刷をかけていませんが、これでやっと本筋の常滑・空港・河和・知多新線のスジ製作に取りかかれます。 さて、今回は何ヶ月かかること…

第1回「名鉄でんしゃまつり」開催!

え~名鉄初めての試みになるんですかね。 舞木検査場の公募制イベント公開。 公式ページの見出しとしては… 『2007年7月7日に7000系パノラマカーに逢う 第1回「名鉄でんしゃまつり」を開催します』 7の3並びですな。 イベントの内容としては… ・…

2206F到着。

え~昨日甲種に行ったおかげで見事に家庭科のテスト轟沈しました… さて、昨日は名鉄2200系2206編成の甲種回送と言うことで、テスト終了後大江へ行ってきました。 15時30分頃、名古屋臨海鉄道のND552 6号機に牽かれて2206編成が大江駅…

ったく…

考査真っ最中なのに懲りずにもう…ということで大江にて待機中。

名鉄特急平日スジVol.22完成!

え~テスト勉強もせずにパソコンをいじっているNDRです… さて、来月、6月30日ダイヤ改正予定の名古屋鉄道。 名鉄HPでは今月、5月16日より改正後のダイヤを検索することが可能になっていましたが、今日、名鉄時刻表Vol.22が発売されたことに…

Suica電子マネー・ICOCA電子マネー相互利用へ。

JR東日本とJR西日本が発行するICカード型乗車券「Suica」と「ICOCA」の電子マネー相互利用を2008年3月をめどに合意。 これによりSuicaはSuica・ICOCA・PASMOのエリア内で電子マネーが使えることに…

名鉄時刻表Vol.22購入!

え~今日学校へ行く前に、太田川駅西改札口にて購入してまいりました! 「名鉄時刻表Vol.22」 今回の時刻表の特筆?できる事項は… ・巻頭の地下鉄路線案内の削除。 ・各路線「その1」のページに営業キロの表記。 ・運賃表に主要区間の普通運賃という…

買っちゃった…

表紙の写真の編成は2201編成…

7007Fが…えっ?

7000系7007編成が大江駅で床下から炎上したとか… 一体何故? 名鉄某掲示板には側面に消火剤がまかれている写真も… 復旧させずに廃車になってしまうことはないだろうねぇ… 写真はもう撮影することができない大田川西側からの7007編成。

2205F

え~2200系2次車の2205編成にやっと乗車することができました。 と言うことで… 早速クロスシートが2+1の一般車に乗車してきました。 やはり片側が1人席になったことで、通路は広くなって通行がしやすくなったかと… その分、座ってみると狭い印…

今日の撮り鉄。

え~っと一応名古屋国際会議場で行われていた大学展へ行ってまいりました。 う~ん…話を聞くのは良いけど…あまり実感が湧かない…やっぱりオープンキャンパスに行った方が良いなぁ…と思いつつ日比野から地下鉄を使い、名古屋へ… 名古屋で下車する際…地下鉄名…

あと少し…

あと数日…犬山時代絵巻号…

大学展。

え~そろそろ本気で進路を考える時期となってきたかと… と言うことで、午後から名古屋国際会議場で行われている大学展へ行こうかと… まぁ、帰りは撮り鉄ですけど…

明後日は…

豚を見ながらの更新です… 明後日は2200系ラブピカ号の発車式。 だけでも、明後日は今日開店のエイデン東海店へ行こうかと… まぁ、29日に乗りに行こうかな…

2007 SUMMER in HAMAMATSU

蒸し暑い日が続き、夏になるんだなぁ…としみじみ感じているNDRです。 さて、JR東海から今年の「新幹線なるほど発見デー」JR東海浜松工場一般公開の概要が発表されていますね。 今年も昨年に引き続き、N700系の展示。 また、今年は300系・70…

基本情報合格ッ!

え~先々週あたりに速報を出しましたが、かなり正式に出させてください。 え~今日、業後NDRを含む10人の3年生生徒が校長室へ呼び出されました。 特別指導か?いやいや、そんなものではありません。 先月の中旬に行われた情報処理技術者試験「基本情報…

ラブピカproject第3弾、2200系「ラブピカ号」デビュー!

さて、今日の名鉄のニュースリリースの2つめ、名鉄・中部国際空港・テレビ愛知・全日空の各社で展開されるラブピカprojectの活動に新たな動きが! 2200系一部特別車特急車両にポケモンキャラクターをデザインした「ラブピカ号」を27日(日)か…

名鉄時刻表Vol.22発売日決定!

さて、やっと、やっと6月30日のダイヤ改正に関わる名鉄時刻表Vol.22の発売日が発表されました! 今回の表紙は、ルーセントタワー・セントラルタワーズをバックに走る2200系一部特別車特急を持ってきていますね。 また今回も800円ということ…

とよてつモ3702

なんとか鉄道模型に入りますかね。 今日からローソンにて対象商品2本を購入したらついてくると言う路面電車のミニチュアを早速買ってまいりました。 やっぱり愛知から選出されたモ3702号を… 結構リアルですな… 今度は箱舘ハイカラ號も欲しいなぁ…

2206F

どうやら今日の2206編成甲種回送は来週に延期になったようですねぇ。 と言うことは…来週はテストだから… 東名港に行こうかな。 現在、テスト終了後の乗り鉄を計画中。 6月30日のダイ改で名鉄全駅下車を達成するためには… 微妙に残してしまった名古屋…

だんだん…

瞼が重くなぁる… イカン…このまま寝てしまいそうだ…

出場ではなく、出撃だ…

え~ここは1ヶ月ぶりの更新ですかね。 いよいよ発売が来月に迫った銀河鉄道物語~永遠への分岐点~DVD-BOX第1巻。 初出しとなる第25話、シリウス小隊隊員証、特典映像など… 定価は約2万円、頑張って親と交渉しようかと… タイトルの方は公式ブロ…

名鉄線ダイヤグラムVol.22作成中!

え~相変わらずOuDiaなどのデータが飛んでしまい、落ち込みの色を隠せないNDRです… まぁ、落ち込んでいてもどーにもならないので、来月ダイヤ改正予定の名鉄線ダイヤグラムを新規作成中です! とりあえず常滑・空港・河和・知多新線のほかに、各務原…

ショック!

え~プライベート用に使っていた128MのUSBストレージがイカれてしまいました… 今までの旅行計画を綴ったエクセルファイルや先日作成が完了したOuDiaのファイル、名鉄系のファイルも…全て飛んでしまいました… はぁ…最悪…1年間の苦労が…

疲れた…

え~遠足から帰ってきたNDRです。 え~今朝も更新したとおり、今日の2・3年生の遠足において、名阪近鉄バスのセレガRが使用されました。 総勢12台。 今まで名阪近鉄バスに乗車したことがなく、まぁ、これも良い機会になったんですけどね。 まぁ、頭…

スゲー!

さて、2・3年生の遠足が始まったと言うことで… 今日、学校の敷地内に停まっていたバスは… 名阪近鉄バス セレガR×12台っ! ここまでたくさんの名阪近鉄のセレガを見るとは… ということでもうすぐナガシマ到着。

名古屋から八戸・新大阪へ…

やっと、やっとですな。 JR東日本・JR東海・JR西日本の3社は平成20年3月より、「Suica」・「TOICA」・「 ICOCA」の相互利用を開始! ただし、エリアをまたがってのICカード相互利用は不可… また、タイトルにもあるように、JR東…

えっ?

今日から1年生は野外学習。 さて、今回学校が利用した旅行代理店はJR西日本グループの日本旅行みたいです。 その日本旅行が用意したバスは… ・豊栄交通 セレガ×2台 ・竹豊 ふそう旧型×2台 ・淡路交通 ふそうエアロバス×2台 竹豊?のバスは知多バスで例…

スジ引き。

やっと終わった… 苦節1年… 名鉄常滑・空港・河和・知多新線(一部名古屋本線)を走る平日・土休日全ての列車を網羅したNDR特製ダイヤグラムがやっとできた… OuDiaというソフトを使ってダイヤを1本1本入れ続けて約1年… やっとのことでできた--…

LCF飛来。

え~747LCFがセントレアに飛来しています。 ま、そういうことで、今日セントレアへ行ってきました。 行きは一特にて向かいます。 あ、昨日から2201編成が運用復帰したそうですが、続いて2202編成が舞木入りしたみたいなので、B2代走は依然続…