2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月。

え~明日からいよいよ8月ですな。 夏真っ盛りの台風襲来ですな。 とりあえず、8月は1度だけOCを組み、後は、いろんな用事が… 鉄の方もしっかり組んでおきました。 まず、この夏休みで、名古屋市営地下鉄の方の全駅下車を目論もうかと… まぁ、8月の仮予…

手が痛い…

え~最近のOuDia作図の連続のおかげか、テンキーを叩く右手首が非常に痛いです… 手を酷使しすぎてますかね。 近いうちに外科に行こうかな…

一休み。

えーこの夏休み中に名鉄線支線平日の線引を終えたいNDRですが、何となく東急線のスジを引いております。 早く名鉄線を完成させろと怒られそうですねぇ。

昨日の撮り鉄。②~7/29~

え~まぁ、そういうことでスカイデッキへ昨日は行ってきました。 1枚目。 大韓航空のBoeing737-900(HL7707) 2枚目。 謎の着陸便、NV8889便? 3枚目。 日本航空のBoeing747-300(JA8183) どうやら旧リゾッチャ塗装らしいです。 4枚目。 キャセイパシフィッ…

昨日の撮り鉄。①~7/29~

え~昨日は体調も良く、回数券を消費しないといけなかったので、セントレアへ行ってきました。 まず、太田川駅にて。 NDRは当初、13時51分発の特急に乗ろうかと思っていたんですが、4番線にEMSのミニラッピングが施された3302編成を見つけた…

夏季の更新について。

夏休みに入り、休み前と変わらない日々を送る今日この頃、朝から体調がすこぶる良くない日と言うものが増えてきました。 おかげで部活も休みがちになっています… とりあえず回復するまでは毎日更新が行えるかわかりませんのでよろしくおねがいします。 2007.…

今日の撮り鉄。お知らせ。

え~今日は撮り鉄をしてきましたが、今日は画像整理を行う気が無いので、明日更新いたします。 とりあえず、セントレアへ行ってきたので、飛行機の方も… まぁ、今は名鉄線ダイヤ作成に奮闘しています… 現在、平日だけ終わらせようと言うことで、西尾・蒲郡線…

エアーセントラル?

全日空系列で便名もANA****と統一しているエアーセントラルですが、この名古屋出発、16時00分到着予定のNV8889便ってナニ?

プチ撮り鉄。7/28

さて、今日は愛知工業大学のOCへ行ってきました。 久しぶりのリニモでしたなぁ。 行きは04Fのながくてラッピング、帰りは08Fの鳥が描かれたラッピングでした。 まぁ、そんなことはさておき。 行く前の朝、太田川駅にてちょっと撮り鉄をしておきまし…

LUPIN the Third 40th Anniversary TV SPECIAL

え~今年も金曜ロードショーでルパン三世のテレビスペシャルが放映されましたな。 今年のOPは昨年、一昨年に使われた「ルパン三世'80」ではなく、「~'78」ではないかと思うんですが…自信ないなぁ… 今年はルパン40周年という記念の年のためか、ルパンが…

・・・・・・

今日は、朝から体調がすぐれず、家で安静にしていたNDRです。 まだ、夏休みは始まったばかり。 体調には気をつけないといけませんね… とりあえず、今はなんとか大丈夫です。

プチ乗り鉄の計画。

え~そろそろ旅に出たいとウズウズし始めたNDRです。 たまには変わった旅をしたいなぁ…と言うことで、8月中に「名古屋→名古屋」の乗車券を使って大回り乗り鉄に出掛けたいと思います。 まぁ、知ってのごとく、名古屋圏では大都市近郊区間の設定が無く、…

小論指導。

え~やっと小論文指導が終わりました… 何だかやってもやらなくてもあまり変わらない気がしましたが… とりあえず、明日から少しは楽な夏休みになれば良いなぁ…

またですか…

え~15時10分頃、犬山線木津用水~柏森間で人身事故が発生し、犬山線犬山~岩倉間にて運転を見合わせております。 と言うことで、名古屋方面と犬山方面を名鉄線で相互に行き来を予定している方は、各務原線を経由してくれとのこと。 意外と鶴舞・名城・…

世史しゅくだい。

え~夏課題の事ですが、一応こちらに書いておきました。 え~まさか世界史から夏課題が出るとは思ってもいませんでした… 課題の内容は、「世界史上、最も関心を持っている人物をひとりだけ選び、その興味深いところをまとめよ。似顔絵と関係する地図を必ず入…

SFJ 新路線開設!

北九州をベースとする航空会社スターフライヤーから新路線開設の発表がありました! 新路線は羽田-関西便。使用機材はA320。 同社は06年3月の北九州-羽田便が就航して、第2の路線開設となりますな。 どうやら、来月、8月2日の関空第2滑走路供用…

ナガインダヨ!

え~頑張って夏課題を解いているNDRです。 え~とりあえず、今原価計算の課題を解いております… 勘定科目が長いんだよぉ! なんだよ…「製造間接費配賦差異」とか、「製造部門費配賦差異」とか、「販売費および一般管理費」とか… 平気で総画数が100画行…

地震発生!

つい先ほど東海地方で地震が発生しました。 東海市でも最大震度2をはじめ、2度揺れを感じました。 震源は愛知県西部ということで…こわいですなぁ…

プチ撮り鉄~7/22~②

え~豊田本町から神宮前に移動してきました。 神宮前では主に1・2番線豊橋方で撮影をしておりました。 とはいえ、1番線が主ですが… まず2207編成金山折り返し中部国際空港行き特急。 そして、左から2207編成(空港行き)、2208編成(岐阜行き…

プチ撮り鉄~7/22~①

えー今日は名鉄沿線の某工業大学のオープンキャンパスに行ってきたNDRです。 まぁ、その帰りに豊田本町のカーブにてちょっと撮り鉄をしてきました。 まず、6808編成。2連のため、うまく撮影できたかと。 続いて2202編成。 ちょっとブレてますな……

2007 SUMMER in HAMAMATSU 今日の収穫物

え~と今日の収穫物の方を… とりあえず、連続券の出補。(JR東海地紋ですな。) 名鉄線の出補。(二川から200円区間の原券を二川から伊奈の連絡乗車券に変更した物です。) 一応こちらの方は、昨年も買ったんですが、一応次の冊に変わってましたな(去…

2007 SUMMER in HAMAMATSU ⑥

まぁ、今日は雨だったと言うことで、早めに引き揚げてきました。 とりあえず、浜松駅に入ってきた新313系T2編成に乗り、二川駅へ行きました。まぁ、所用で。 なぜか列車案内が微妙にずれていましたが… 豊橋へ戻ってまいりました。 今まで、駐車場やら色…

2007 SUMMER in HAMAMATSU ⑤

さて、いよいよ10時半を迎えました。 第1回目の新幹線車体上げ、乗せ作業実演が行われました! 今回、実演に利用される車両はN700系Z0編成1号車の783-9001号車。 もうこれに解説はいらないかと… とりあえず画像だけで。 最後にプチムービ…

2007 SUMMER in HAMAMATSU ④

続いて在来線車両の方を… まずシャトルバス昇降場から見ることのできたDD51のユーロ色。 続いて昨年も展示のDE15 1531号機。前後ラッセルヘッドのセットで展示されています。 ぶれちゃいましたが、ED18 2号機。 一般的な入れ替え機でもある…

2007 SUMMER in HAMAMATSU ③

さて、外の新幹線車両展示の方はと言うと… まず、昨年に引き続いての955形高速試験用新幹線電車A0編成(955-1)や、100系X2編成先頭車、食堂車、0系S88編成先頭車22形等など… そして、今年新たな顔として、300系量産先行試作車J1…

2007 SUMMER in HAMAMATSU ②

え~浜松駅に到着したNDRは、どうせシャトルバスはものすごい列なんだろうなぁ…と今までの経験から想像が簡単についたので、今回は遠鉄の路線バスを使って移動することにしました。 まぁ、こっちのが早く移動できますので… さて、今回は開場前に到着する…

2007 SUMMER in HAMAMATSU ①

え~早速浜松へ出掛けてまいり、帰ってまいりました。NDRです。 今日、明日とJR東海の浜松工場では、新幹線なるほど発見デーを開催しています。 とりあえず、NDRは明日OCがあるので、今日、行ってまいりました。 早朝、眠い中、金山まで出てきたN…

浜松工場にて①

J1編成とS88編成のならび。

NDR in HAMAMATSU!

浜松工場到着… 雨がスゴい…

知多シーガル号広告【6052K】

え~と、知多バスの加木屋営業所の車両に知多シーガル号の広告ステッカーが貼り付けられているのを新たに確認したので、UPしておきます。 車両番号は6052K。加木屋営業所向けの05年増備車、カードリーダ搭載中型車になりますな。 この車両も603…