2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今度のどようび。

次の土曜日、11月3日は文化の日と言うことで祝日ですな。 そしてこの日は待ちに待ったP4で唯一特急仕様で残る7011編成を利用した団体臨時列車が金山~知多奥田駅間で運行されます。 NDRは当該列車を大江・知多奥田で撮影したいと思います。 当初…

定期券。

え~明日は何だかめんどくさい発表会があり、ちょっぴり憂鬱なNDRです。 まぁ、1時間授業が公欠になるからいいけど。 今度の入試に合格をしたらNDRは晴れて定期券ユーザーとなってしまいます。 とりあえず定期券の金額だけでもどれだけになるの?って…

出願。

え~いきなりですが、本日、NDRはリニモ沿線某大学に出願をしました。 とはいえ、指定校による推薦のため、結構試験日遅いです。 藤が丘イベントの翌日なんですねぇ… 11日だったら入試帰りに藤が丘寄ったんですけど… まぁ、これで残すところ1ヶ月を切…

東山線N1000形。

え~読売新聞とかでプレス発表された見たいです。 名古屋市営地下鉄東山線の5000形置き換え車両として導入が予定されている新型車両。 新たな形式、N1000形の報道各社への公開あったようです。 日車豊川にてですが、日車ブロック工法を採用し、側面…

三柿野からの帰り。

さて、ブルーインパルスのフライトを見てから帰宅するため、三柿野駅へ向かったNDR。 三柿野駅に一番近い出口へ向かいますが… もの凄い混雑。 どうやら事故を防ぐため、警察による歩道橋の規制が行われており、非常に混雑しておりました。 まぁあの中には…

JASDF岐阜基地航空祭

え~昨日は名古屋飛行場に隣接する航空自衛隊小牧基地で航空祭が行われましたが、あいにくの天気でありました。 しかもブルーインパルスJrに何かあったとか… その昨日の悪天候が嘘のように見事な晴天で今日の航空自衛隊岐阜基地航空祭を迎えることが出来ま…

今日の三柿野。

え~今日は航空自衛隊岐阜基地にて航空祭が行われたことにより、朝方の鵜沼行き特急・快特が三柿野まで延長運転されました。 今年は4種の特急車両での延長運転。 NDRが乗車しようとしたC2使用の三柿野行き特急は乗れなかったので、一度神宮前まで出て…

今日の鉄分補給。~懲りずに…~

もう目の方がしんどいです… さて、藤が丘からは先ほどのタイムトレインに乗車して、名古屋の方へ…と思ったら… いつの間にか千種で降りていました。 まぁ、気の向くまま改札を出て、JR千種駅地下改札から入場。 懲りずにTOICA専用改札を通ってしまいま…

今日の鉄分補給。~名古屋の地下鉄50周年~

さて、今日から東山線に新しいラッピングが登場しました。 これで東山線を走るラッピングは2編成と言うことに。 とはいえ、すごい車内会議も来週までなので、実質1編成になるのですが… 名古屋の地下鉄は1957年に開業してから今年で50年になります。 …

今日の鉄分補給。~東山線の会議室~

え~名古屋に戻ってきたNDRは、東山線に乗り、藤が丘へ。 やっぱり地上区間なので、撮影がしやすいです。 とはいえ、今日はあいにくの雨。 すぐブレるので終点の藤が丘で撮影。 名古屋から藤が丘までの移動は5000型5107編成。 結構5050型に偏…

今日の鉄分補給。~久しぶりの101~

え~7011+5311の代走編成を犬山遊園で下車したNDR。 なぜ犬山遊園で下車したのかというと… 行きの代走編成の車内で、ちょうど犬山遊園にさしかかった時!もうすぐ名鉄唯一の奇数両編成となるMRM100・200型モノレールの103-202-…

今日の鉄分補給。~今日の代走~

え~今日は朝から雨が降っており、寒い1日でした… 今日は色々鉄分補給してきました。 とりあえず、いくつかに分けて。 まず、7007編成の舞木入場に伴い、P4+SR2による代走が運行中ですが、現在、元白帯車の7011編成+5311編成が代走編成…

東山線ラッピング

今日から運行開始!

久しぶりの…

MRM101-201-102

代走乗車中。

現在、7007編成の舞木入場に伴うP6代走編成、7011+5311に乗車中!

年賀状2008。

さて、来週いよいよ年賀状が発売開始になります。 そしてまた今年もデザインを考える季節になりました。 最近、NDRは年賀状の意匠を数パターン用意するのが恒例になってきました。 今年の年賀状は喪中となり、送ることが出来ませんでしたが、昨年は6パタ…

きょうのP6代走。

え~今日は久しぶりに7007、P6代走を撮影してきました。 今日の代走編成は7011Fと531*F。 現在唯一残る小富士幕車です。 ですが、板使用です。 明日はどの運用にはいるのかな? あ、太田川西側電留線跡地の踏切部がついに埋められました。 …

……

え~、愛知県内の全公立高校に通う高校生の皆さん、学校内でのネットワークがダウンし、インターネットに接続が出来ないものと思います。 現在、県内全公立高校のネットワークが某高校のため、ダウンしている模様です。 NDRの通う某商業高校では昨日から…

今度の土日。

さて、いよいよ明日から出願になります。 そして10月最後の土日もやってきます。 まぁ、今の気分で… 土曜日は晴れれば東山線の撮り鉄。 10月27日から東山線にてタイムトレインが運転開始されるとのことで… また、「すごい車内会議」も今月末までの運行…

かむばっくN902i

え~先日、頻繁に電源が落ちるという事態を解決するため、ドコモショップへ修理に出していたNDRのN902i。 昨日、ドコモショップの方より電話があり、やっと返ってまいりました! とはいえ、まだDCMXminiの設定の方が終わっていないので、ま…

仮線工事の様子。

一昨日、ソフ開にいく前、コンビニに寄った際、撮影してきました。 先日、木枠が外された155号寄りの高架の桁に続き、だんだん鉄筋が増えて来ました。 工事完成後は完全撤去になるでしょうが… まだまだ仮線の姿を見るのはまだ先ですな…

太田川電留線に入る1018。

え~昨日太田川電留線に入った1018、半田ラッピング編成ですが、今朝早速撮影いたしました。 この場所は架線終端のため、架線柱がどうしてもかかってしまいます… まぁそれはご了承下さい… 昨日の日中に回送と車両交換をする形で入線したと思われますが、…

太田川電留線にいよいよ入線!

太田川にB4の予備車が留置されるようになって4ヶ月少々… ダイヤ改正前は一部特別車が増加する前のC2増備によっての留置力不足による措置だったんですが、ダイヤ改正後はB4が過剰となってしまい、予備車が太田川・聚楽園にも留置されるようになりまし…

ソフ開。

え~今日は脳みそをフル回転のオーバーヒート気味まで酷使したNDRです。 今日は天白区塩釜口に位置する「名城大学天白キャンパス」へ行ってきました。 オープンキャンパス?いぇいぇ、今日は秋期の情報処理技術者試験の日なんです。 昨年春期に初級シスア…

名城大学。。。

えーっと、秋の情報処理技術者試験会場の名城大学へやってきました。 負け戦に来ています… しかし…有名私大ともなると規模が物凄い…

世界最速の各駅停車誕生へ…。

ヤフーニュースや全国各紙の夕刊にも掲載されたみたいです。 JR西日本の500系新幹線を来年をめどに編成短縮の上、こだまに充当させる事が決定したみたいです。 実現すれば、事実上、世界最速の各駅停車の誕生になりますね… まぁ、JR東海が頑なに守る…

名鉄7000系2次車入線!

え~知多電気鉄道(CDR)線に新車両が入線いたしました。 平成19年10月20日付け【新規導入】 名古屋鉄道7000系2次型直流形特急電車7009編成 同型5編成目。(内B3編成) 製造:TOMIX HGシリーズ いやぁ~やっと登場しましたね。 …

土日。

え~明後日は名城大学でソフ開を受験するNDRです。 明日はいよいよ7000系パノラマカー基本セットが到着します! 早速試運転だな… とりあえず到着までは試運転線を空けて置かないと… あ、また太田川駅へ行ってA循環に充当される住吉車庫の6062S…

P6代走。

え~7007編成が舞木に入場した事により、7001編成代走に引き続き、代走が発生しています。 現在の代走に使用されている編成は… 豊7043+5309岐 NDRの通学時間帯に太田川にちょうどはいると情報を得たので、今日はデジカメ持参で登校。 今…

太田川西側電留線撤去ほぼ完了。

え~太田川駅西側の電留線2本がとうとうほぼ更地になってしまいました。 先日までは撤去したレールや枕木が跡地に積まれていましたが、今日はそれも運び出された模様で、さらにロープが張られていました。 また、今日から昼間の踏切通行止めが開始されてい…