2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【近鉄】2015年、しまかぜ初め。

さて、今年も1月4日に伊勢詣でしまかぜに乗ってきました。 この日の名古屋しまかぜは最新のSV03でしたとさ。

【JR貨・名臨・名鉄】名古屋鉄道新型電気機関車甲種輸送

1月29日から30日にかけて、東芝府中事業所から名古屋鉄道大江駅へ名鉄向け新型電気機関車が甲種車両輸送されました。 すでにSNSなどで目撃されている情報では、新型電気機関車には121・122の2両が目撃されており、まだ名鉄の公式な発表はありませんが形式と…

【2015旅はじめ】ちょっと西へ行ったつもりが東へ行ってきました。-その2-

前記事はこちらから。 ちょっと間が開いてしまいましたが、月初のこと。 All Nippon Airways Boeing787-9 DreamLiner RJOO/ITM 今回、乗ってみたかったANAの789に乗って羽田へ。 羽田からは中部行きの85便でセントレアへ戻ってきましたとさ。 羽田で搭乗待ち…

【2015旅はじめ】ちょっと西へ行ったつもりが東へ行ってきました。-その1-

さて、本ブログの記事もやっと年を越して2015年の記事に突入いたしました。 1月1日に今年も京阪へ行ってきました。 2600系 ひらかたパーク「光の遊園地」副標 9000系 8000系 きかんしゃトーマス2015号 快速特急洛楽 今年は鳩のいない洛楽も運転されました。 …

【年末の小旅行】ちょっと東京へいってきました。-その7-

前記事はこちらから。 ちょっと年の瀬にまた東京へ行ってきました。 東京駅を後にして、南武線へ。 205系 南武線にもE233系の投入が始まっていますが、まだまだ205系が幅を利かせていますね。 ・・・と思っていると、E233系がやって来ました。 次に南武線に…

【年末の小旅行】ちょっと東京へいってきました。-その6-

前記事はこちらから。 ちょっと年の瀬にまた東京へ行ってきました。 鶯谷駅で寝台特急やら651系やら撮った後は東京駅へ。 V351 三菱ふそうエアロスター この時は東京国際展示場でイベントが行われていたため、東京駅から急行バスが運転されていました。 Y490…

【年末の小旅行】ちょっと東京へいってきました。-その5-

前記事はこちらから。 ちょっと年の瀬にまた東京へ行ってきました。 さて、1日目は鶯谷で泊まり、2日目は鶯谷から。 スワローあかぎ4号 651系 あ、年末とはいえこの日は平日ダイヤ運行日なんですね。 スワローあかぎ号が来るとは… EF510-512+E26系 カシオペ…

【年末の小旅行】ちょっと東京へいってきました。-その4-

前記事はこちらから。 ちょっと年の瀬にまた東京へ行ってきました。 新宿駅ではかた号を撮影した後、湘南新宿ラインと根岸線を乗り継いで大船駅へ。 大船駅から一度乗ってみたかった湘南モノレールに乗車。 5000系 短い路線ながらも高低差やトンネルやらなか…

【年末の小旅行】ちょっと東京へいってきました。-その3-

前記事はこちらから。 ちょっと年の瀬にまた東京へ行ってきました。 海浜幕張駅から京葉線・中央線と乗り継いで新宿駅へやって来ました。 というか戻ってきました。 12月中旬よりデビューした西日本鉄道のはかた号新車が撮れればいいなぁと。 ということでこ…

【年末の小旅行】ちょっと東京へいってきました。-その2-

前記事はこちらから。 ちょっと年の瀬にまた東京へ行ってきました。 南船橋から海浜幕張へやって来ました。 京成バス 4832 シーガル幕張 メルセデス・ベンツ・シターロG 岐阜バスの清流ライナー、神姫バスのオレンジアロー 連 SANDAは見たことありますが、関…

【年末の小旅行】ちょっと東京へいってきました。-その1-

ちょっと年の瀬にまた東京へ行ってきました。 今回はながらもドリームなごやも空いておらず、多治見駅から中央ライナー可児号で新宿へ。 とりあえず京葉線の西船橋~南船橋間の支線に乗ってみたかったのもあり、ちょうど来た209系500番台にて南船橋へ。 209…

【西鉄】どんたく号を撮る。

年末、東京への旅立ち前に列車まで時間があったので、時間まで名鉄バスセンターへ。 年末ということもあり、各路線とも増車増車で乗車口の号車案内が長くなっていました。 特に名古屋-福岡線のどんたく号は6号車まで増車とのこと。 (西鉄すごいなぁ・・・・…

【セントレア】12月27日のセントレア。

去る12月27日、中国東方航空の中部-上海-武漢線が新規就航し、前日にセントレアの公式Twitterアカウントで歓迎放水を行うとのことで、セントレアへ行ってきました。 China Eastern Airlines Boeing737-700 B-5472 RJGG/NGO

【JR東日本】東京駅100周年記念ラッピングトレイン

昨年12月20日に東京駅が100周年を迎えたのを記念し、山手線のE231系500番台1編成に東京駅の赤レンガを模したラッピングが行われていたので、東京駅開業の日に撮ってきました。 トウ514編成 ちょっと前にあった明治のラッピングみたいな感じですが、こちらの…

【JRバス関東】グランドリーム号を撮る。

12月20日、ちょっと所用で東京駅で並んでいると、関西からのグランドリーム号が到着。 グランドリーム10号 JRバス関東 H677-14424 日野セレガ 10月末より運行を開始したグランドリーム号。 やっとその実車を見ることができました。 JRバス関東と西日本JRバス…

【FDA】富士山周遊フライト、FDA5071便に乗る。

あけましておめでとうございます。 2015年も「NDR's Easygoing Railways」を宜しくお願いいたします。 ということで、本年最初の記事は、昨年12月3日に行われたフジドリームエアラインによる名古屋空港から富士山静岡空港への特別便搭乗をば。 朝7:00発の…