2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まもなく見納め、ミュースカイ3連・6連・7連運用

3月に2011・2012編成が甲種回送され、4月に4編成分の増備中間車が甲種回送され、5月に残りの6両の甲種回送。これでミュースカイの増備分はすべて名鉄に到着しています。 そして、4月から4連・7連での運用も開始。そして最近は8連運用も見る…

前期球技大会…

今日はNDRの高校は全校挙げての球技大会でした。 男子はソフトボール、女子はバレーとドッジで、昼食時以外はほとんど外にいるので、両腕と首が真っ赤っかになってます… お風呂に入るときがとても辛い…ヒリヒリしそうだなぁ…

今夏の計画…

夏休みの計画をもうすでに考え始めているNDRです。 さて、今年の夏は何をしようかなぁ…と考え始めたのがGWが終わったあとの翌々週くらい、シスアドの結果が発表された辺りですかねぇ… 合格のゴホービに親がワイド3・3・SUNフリーきっぷを買ってく…

パノラマスーパー一部特別車編成に小変化!

今日NDRはなんとな~くあるところに出掛けてきました。 それで、出掛ける際に尾張横須賀の駅で列車を待っていたら豊橋行きの1030/1230系が入線。何気なく車輌を観察していると、何か違和感があるなぁ…何だったかなぁ…と考えたところ、号車表示のマグサイ…

N700系チョロQ

え~ちょっと栄の日車ゆめステーションまで出かけてきたNDRです。 地下鉄を使わずバスでの移動です。(バスに乗るとSFカードの乗り継ぎ割引が適応されるので、ちょっとでも運賃を安くするための苦肉の策です…) さて、最初の2枚はカメラのバッテリーを…

名鉄瀬戸・豊田線運賃改定&瀬戸線トランパスシステム導入決定!

今日、名鉄ホームページにて今年の12月16日より瀬戸線の加算運賃廃止と豊田線の加算運賃減額、瀬戸線とのキロ程通算特例措置の廃止、そして瀬戸線へのトランパスシステムの導入が発表されました。 これによって、瀬戸線の栄町~東大手間を通過する運賃は…

考査終了記念 セントレアレポート(予告ッ!)

え~NDRの学校の考査も終わって、いつもならココでセントレアに行って来るところなんですけど、今回はあえて「予告ッ!」にしておきます。(なぜ今回はセントレアに行かないのかは、このブログの記事の「中間考査終了ッ!」を見て納得してください。) さ…

中間考査終了ッ!

え~4日間にわたったNDRの高校の中間考査も本日無事に終了しましたぁ~ いつもならココで、「考査終了記念 セントレアレポート!」ってな感じでセントレアに行くはずだった…だが、今回は違う…トランパスが120円分しかないから行きたくてもセントレア…

中間考査…

え~現在NDRは学校の中間考査の真っ最中です… 火曜日から始まった考査も、残すところ理科とビジネス情報の2教科。まぁNewスーパーマリオブラザーズでもやりながらがんばります。 考査が終わったらまた空港でも行こうかなぁ…とふと思ったNDRです。

行ってきました、東名古屋港

昨日、大江の解体線に2401号が入り、今日、午後からその現場に行ってきました 4年ぶりにみる緑のツートンの車体。「あぁ、いもむしがいる」と思いました。 今日は内装やガラスなどをはずしていた模様です。どうやら本格的な解体は月曜日のようです。 遠…

3400系ク2401 大江へ…

つい先ほど学校から帰宅し、とある名鉄の画像掲示板を見たところ、3400系いもむしのク2401号が大江の解体線へ移動された模様です…NDRはてっきり保存されるものと思っていたのですが…解体されてしまうのですね… NDRがはじめていもむしに乗車し…

MOS PowerPoint2003

すでにテスト週間に入り、テスト勉強に苦しめられているNDRです。 情報科と言うことで、プログラミングなどのテストが数多く入っています… そんな中、明日、NDRはマイクロソフトオフィススペシャリストのPowerPoint2003を受験する予定で…

初級システムアドミニストレータ合格ッ!

先月の16日に受験した情報処理技術者試験 初級システムアドミニストレータ試験に、合格しましたッ! なんとか午前・午後とも640近くのスコアを取ることができました。 これで…グリーンマックスの1000系パノラマスーパーを親が買ってくれる…w(^o^)w

シスアド…

最近、ノドをいためてしまったNDRです。ツライ… 一昨日の夜、不吉な夢を見ました。部活のメンバーで受けたシスアドが自分だけスコアが1点足らずに不合格する夢を見ました…合格発表前に悪夢だぁ… さて、悪夢はさておき、昨日は初級システムアドミニストレ…

テトリスDS

最近NDSのテトリスDSにはまっているNDRです。 シンプルなゲームほど熱中するというかなんと言うか… 先日がんばって400ラインまで到達しました。非常に目にくるソフトですねぇ…

遠足

今日はNDRの学校は遠足でした。1年生は昨日から宿泊研修、3年生は長島スパーランド、そして、2年生のNDRは…御在所、ではなくて、リトルワールドに行って来ました。(ホントは昨日から天気が良かったら御在所登山でした…) さて、朝学校へ行くと、名鉄…

「ドクター」と名の付く黄色い車両

黄色い列車、「ドクター○○」って聞かれたら何を想像するでしょうかねぇ… 中部の黄色い「ドクター○○」と言えば、この二つ。923系T4 新幹線電気軌道総合試験車 ドクターイエローとキヤ95系 DR1・2 ドクター東海。 923系は言わずと知れた新幹線の…

名鉄全駅乗りつくしの旅 第1弾 精算

スーパーベルズの鉄音アワーを聞きながら更新中です。 先日の2日間にわたる名鉄乗りつくしの旅。今日は、午前中に運賃計算をしていました。 NDRがこの2日間に乗った正規運賃は… 5月3日…5960円 5月4日…5430円 トータル…11390円? 2日…

丸栄 鉄道模型展

行って来ました鉄道模型展! 車掌DJのライブは見えませんでしたが… 買っちゃいました!丸栄オリジナルのコム1型!栄駅常備って…地下鉄? そして、瀬戸大橋と夜景のレイアウト。 瀬戸大橋は迫力があるというか凄いというか…とにかく凄かったです。 夜景の…

ボーリング…

また今日も学校のコンピ部の友人とボウリングへ行って来ました。 やはりGW。同じようなことを考える人が多かったんですねぇ… さて、NDRのスコアは… 77 108 48です… なにこの偏りすぎなスコアは…アベレージが72くらいでした… もっとがんばらな…

名鉄乗りつくしの旅 西尾線完乗!

さて、2DAYフリーきっぷを利用した乗りつくしの旅もひとまず終え、非常に疲れているNDRです。 きょうのNDRの行程は… 太田川--4873E→神宮前---842→碧海桜井--842→北安城----956→碧海堀内-----953→碧海古井 碧海古井-1052→桜町前--1143→米 津---1056…

首都のバス

え~今日、家の近くに約1年前くらいからずーっと出張?していている関東地方のバスを初めて撮影しました。 新日本観光のメーカー愛称は分からないですが、会社愛称は「ONE'S WINGS 55」「ONE'S WINGS 53」?が結構たくさん停まっています。ツアー名が書いて…

名鉄乗りつくしの旅 常滑・津島線完乗!

さて、名鉄の2DAYフリーを使って名鉄を乗りつくしてきました。今日の行程・使用列車は… 太田川----780E→寺 本-6860G→多 屋-6863G→蒲 池-----6862G→常 滑---5071E→古 見 古 見---6960G→長 浦-6964G→日 長-7061G→太田川-----1161C→豊田本町-7160G→道 徳 道…

尾西線一宮行きの車内にて…

絶対たてた予定をどこか無視するNDRです。 タイトルのとおり、今尾西線の一宮行きの列車に乗車しています。本線の須ケ口~名鉄一宮までを乗り尽くそうと当初考えていたのですが、玉ノ井へ行こう!とふと思ってしまい、実行に移してしまいました… それにし…

長浦駅にて…

現在、名鉄乗りつくしの旅に挑戦中のNDRです。 今、長浦の駅にて列車を待っているのですが…9:50頃に、快速特急の292レ(7連)が長浦駅をちょっと過ぎた所で停車しました。 何かあったのでしょうか…

青い知多バス?

昨日、近くのサークルKに行った際、最近の知多バス観光用車両新規採用色?が東海市内を走っていました。 空港運用に充てられる車両とほぼ同じカラーで、知多の海?を連想させるような塗装です。 詳しくは覚えていないのですが、インターネットで検索してみ…

COBOL最大の敵、トレース

NDRは商業高校の情報科に通っていてですね、今、国家試験 基本情報技術者でも用いられるCOBOLの勉強をしているのですが…退屈でしょうがなぃ… NDRは部活で全商検定のCOBOL2級を一応持っているのでなおさら退屈な授業です… そしてまた、教科…