2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京弾丸旅行っ!

明日からNDRは東京へ行ってきます。名古屋に帰ってくるのは2日の午前6時5分。まさに強行旅行って感じがします。 さて、そんなNDRの明日の行程は… 太田川からはたぶん7:15発の急行弥富行きに乗ると思います。 名古屋8:01発こだま564号で…

駅旅行センター

今日で太田川駅・西尾駅旅行センターが廃止されます…太田川は家から一番近い駅旅行センターだったのに…明日から駅旅行センターに用があるときは名鉄名古屋駅に行かないといけないのですよねぇ…

Suica ICOCA TOICA

ベビースターラーメンを食べようとしてパソコンにほとんどばら撒いてしまったNDRです。 さて、タイトルのうち前者の2つは現在すでに使われているもの、後者は今年の秋ごろに導入が予定されているものです。 さてこの3者の共通点。全部「CA」で終わっ…

平成18年度SFパノラマカード導入予定

本日は名鉄時刻表Vol.21の正式販売開始ということで、先日の土日に購入できなかった人は真っ先に駅に走ったと思うNDRです。 名鉄の方から平成18年度の設備投資計画が発表されました。 車両の方では、ミュースカイの18両新造とそれにあわせた既存編成の4…

桃花台線…廃止決定…

小牧の地域の足となっている桃花台線、ピーチライナーが9月までに廃止になることが決定したそうです…(廃止といっても休線扱いらしいですねぇ…廃止にすると補助金を国に返還しなければならないそうなので…) 15年の歴史(NDRと年が変わりませんねぇ…)に幕…

シスアド模試…

残り1ヶ月もないシスアドに悪戦苦闘をしているNDRです… 今日学校の部活でシスアドの模擬テストみたいなのをやったのですが… 午前問題56問中27問… 午後問題78問中55問… 午後問題は何とかギリギリ70%台に入っているのですが…ネックは午前問題…50%無かった……

太田川駅連続立体交差化事業 三重銀行跡

今日は松本零士のとある鉄系アニメを見ながらの更新です。 かつて太田川駅前にあった三重銀行ですが、現在は常滑街道沿いに移転し、解体が待たれる状態だったのですが、先日解体され更地になってしまいました。 三重銀跡地にも線路がかかると思うのですが、…

太田川駅連続立体交差化事業とは

タイトルがすごい長いですが気にしないでください(笑)これからもずーっとこの書庫は長いタイトルだと思いますので… ということで、現在常滑・河和線の太田川駅では、高架化工事を始めております。この事業は、常滑線の新日鉄前~尾張横須賀・高横須賀間を…

名鉄時刻表Vol.12購入!

え~買ってしまいました。名鉄時刻表Vol.21。今日・明日と久屋大通公園で開催されている「旅まつり名古屋」の会場で先行100部限定販売だったのですが、9時15分に名鉄ブースへ時刻表が搬入されたのですが、その前から少しの人が名鉄ブース前に列を作っていまし…

名鉄時刻表Vol.21

中旬ごろに発売されるといっていたような気がしますが…来週の28日から発売されるそうです。値段は800円。どんどん値上がりしている様な… 表紙はVol.20に引き続きミュースカイ。そしてバックには運転士用運行図表みたいなスジが入っているようです。 こ…

Systems Administrator

初級シスアドの試験まで1ヶ月を切っちゃいました… 部活で過去の午前問題をひたすら解いているのですが、正解が50問前後。よく耳にする合格ラインは70~75%前後らしいので、56問から60問位らしい。あとちょっと足りない…過去の問題も結構出るらし…

2011・2012編成甲種回送その2 幸田~笠寺~大江

今日は風が強かったですねぇ~ 特に幸田駅で2000系を待っていたとき。すごい強風で、帽子が飛ばされそうになりました。 笠寺駅に2000系が到着したら、すぐさまDE10が切り離され、後ろから名古屋臨海鉄道のND552?がやってきていざ大江へ! …

2011・2012編成甲種回送その1 豊橋にて

やっと今日の2000系甲種回送のご報告ができますねぇ~ といいつつも、最初の画像は関係ないではないか!と思う方もいるでしょうねぇ…金山から豊橋へ向かうときに、大府駅にキヤ95 ドクター東海の第2編成が停車していたので、つい撮ってしまいました。 まぁ…

4連μSKY大江到着!

豊橋駅に続き大江駅から再びケータイでの速報です。 大江駅に入ってもう3度程先輩μSKYと顔合わせしたでしょうか。 そして甲高い汽笛のデキ604に繋げられ構内を移動してました。 もうすぐパソコンから投稿出来ると思いますのでもう暫くお待ち下さい。m…

速報!4連μSKY

NDRは今東海道本線の豊橋駅に来ています。 名鉄空港特急ミュースカイの4連編成を目の当たりにしています! やはり大きな変更点は2150形が追加されたことでしょうか。 これから幸田、笠寺へ向かいたいと思います 詳しくは後ほどパソコンにてアップします!

北総鉄道向け日車製7500型

E331に続き、こちらも東京の新車です。 京成グループの北総鉄道7500系。グループなだけあってやはり車体は京成3000形、新京成N800形とまったくと言って良いほど同じです。以前北総線は北総・公団線と呼ばれてたらしいので、北総鉄道になって…

京葉線向け川重製E331系

今日かなり良い鉄分を取れた1日だったと思います。 幸田の駅で幕張に向かうE331系を待っていました。けん引機は吹田機関区のEF66 54号機。青い車体の次に、銀色の車体に濃いピンクの帯。東京と蘇我などを結ぶ京葉線に投入されるのでしょう。ac…

速報!京葉線向けE331系

NDRは今東海道本線の幸田駅に来ています。 昨日もお伝えしたとおり、京葉線向けのE331系の川重製造量産先行車を目の当たりにしています! 詳しくは後ほどパソコンにてアップします!

春休みぃ~

高校の1年次の課程も終わり、明日から春休みのNDRですが、来月の16日には魔の初級システムアドミニストレータ試験…なかなかヤバイNDRはあさってから部活で勉強の日々です… まぁ、そんなこんなで自分らしい春休みを送るNDRです。 まずは、明日2…

中部国際空港駅新1番線

来月のダイヤ改正とともに使用を開始する、ミュースカイ専用新1番線。今日中部国際空港駅へ行って来たら覆いが外れていました。とはいっても、ホーム先端付近はまだ工事中です。今日行った所では、架線を引いていました。そして、ミュースカイ専用のホーム…

知多バス

久しぶりに路線バスというものに乗った気がするNDRです。特に知多バスは、名鉄のトランパス導入から乗って無いかもしれません…知多バスさん!トランパスに対応してくださいっ! なんていう要望はさておき、 今、知多バスの知多半田~常滑間を1日1往復変…

廃止からまもなく1年…岐阜600V線区(毎日更新努力週間最終日)

昨日のJR東海の記事がカレンダーに反映されてませんねぇ…何ででしょうねぇ? まぁそれはさておき、 岐阜の街から赤い電車が消えてからまもなく1年ですか…時がたつのは早いと言うのか、何というのか…あの最終日の賑わいは忘れられませんねぇ…岐阜の街を駆け…

Central Japan Railway(毎日更新努力週間第6日目)

今や日本の大動脈となった東海道新幹線を運営しているJR東海。名古屋を中心に東海地方の各県に路線を延ばし東海道の岐阜~豊橋では、名鉄といい争いをしています(笑) やはりJRCの名古屋圏の特急と言うと列車名に冠詞として(ワイドビュー)がついてい…

愛知環状鉄道(毎日更新努力週間第5日目)

最近なんだか勝手にブログバナーやブログアイコンが変更されている気がするなぁ… とまぁ、前置きはさておき、 今日は、昨年の愛知万博輸送にLinimoとともに貢献した愛知環状鉄道の画像をUpします! 現在愛環線内を走っている車両はJRCの313系…

近鉄特急(毎日更新努力週間(笑)第4日目)

かれこれこの「毎日更新努力週間」をはじめて4日目ですか。今日は、名古屋の私鉄ではなく、関西の私鉄をアップしましょう。 近畿日本鉄道、略して近鉄。何といってもその総路線長、500キロ越えで名鉄、東武?をぬいてダントツの1位ですねぇ…(名鉄も600V…

High Speed Surface Transport(毎日更新努力週間(笑)第3日目)

え~なんだか英語が長ったらしいタイトルですが、略するとHSSTです(笑) かつて日本航空が開発に着手し、名鉄グループの中部HSST開発が実用化させ、第3セクターの愛知高速交通が運用をしている常電導吸引式磁気浮上リニアモーターカーのことですね…

長良川鉄道(毎日更新努力週間(笑)第2日目)

1週間連続更新に挑戦中のNDRです。 しかし…やればできるもんですねぇ…努力週間は昨日からなんですけど、更新としては4日連続更新中!この勢いでがんばります! ってな感じで、2日目、予告通り長良川鉄道です。 長良川鉄道にはまだ乗ったことが無いので…

模型道床近代化?

え~いきなりバーンとTOMIXさんの800系つばめ号が来ていますが、今日はつばめがメインではありません!その台車の下に注目してください! TOMIXから最近発売された、スラブレールです!え~っと型番は…S140-SL。高さは今までのバラスト…

豊橋鉄道3100型(毎日更新努力週間(笑)第1日目)

え~ちょっと最近ネタが無くなり、更新に困っているNDRです… ということで、過去に撮った画像をなんらかのグループごとにまとめて掲載しよう!ってことで、今日から17日までとりあえずは、毎日更新努力週間(笑)ってな感じで更新していきたいとおもいま…

つばめ、プチブーム

最近、九州新幹線つばめ号にはまっているNDRです。 先日の愛知高速交通Linimoの1周年イベントでは、出張郵便局が出店していてですね、九州新幹線つばめとリニモ1周年記念の消印を押したものが予約していてですね、買ってしまいました(笑)内容は…