近鉄特急(毎日更新努力週間(笑)第4日目)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

かれこれこの「毎日更新努力週間」をはじめて4日目ですか。今日は、名古屋の私鉄ではなく、関西の私鉄をアップしましょう。

近畿日本鉄道、略して近鉄。何といってもその総路線長、500キロ越えで名鉄東武?をぬいてダントツの1位ですねぇ…名鉄も600V区間を廃止しなければ…今でも2位を誇ってたのに…)
ということで、名阪をむすぶ近鉄の看板特急といえばアーバンライナーでしょう。今はnextとplusしか走っていないですけど、以前、plusになる前のアーバンライナーとplusが近鉄名古屋駅で並んだのが懐かしい…
nextが営業に入る前の海遊館へ行くための貸し切り列車で、営業中のアーバンライナーに抜かされていたのも懐かしい…(ちなみに、nextの写真はそのときに上本町の地上?高架?ホームに停車していた時のものです。)
あと特急が発車する際の発車メロディーとでも言うのでしょうか…あの音楽は初めて聴いたときには驚きました。

あとは、観光特急として伊勢志摩ライナー近鉄の名門特急?ビスタカー(ビスタEX)(そういえば…ビスタEXって何代目のビスタカーなんだろう…)
ほかにもたくさんの車両があり、見ても楽しい私鉄ですねぇ~
来年度?中にはPiTaPaも導入するので、名鉄もICカード乗車券を導入したら一枚のカードで大阪・神戸まで行くことができますねぇ~

明日は愛環と行きましょうかねぇ~