2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニングピカチュウ号

さダイヤが変わってから初めての平日になるわけですが、NDRが1限から講義のある時に乗車する701B列車ですが、改正前はP6とNSRの共通運用でしたが、改正後もNSR、5702編成で運用されていました。 NSRは2本で固定運用になるのでしょうか。 さて、本題に戻り…

役目を終えた者。

いよいよ今日から新しいダイヤになりました。 西尾線には南桜井駅が誕生し、碧海桜井と碧海堀内はそれぞれ駅名変更し、桜井と堀内公園に。 蒲郡線は終日線内折り返しに変更になり、広見線新可児~御嵩間でもワンマン運転の開始。 竹鼻線ではあの急カーブな柳…

役目を終える者。

今日は朝から高校の時の友人と遊びに行ってきました。 いやぁ~たった3ヶ月、運動らしい運動しないだけであんなにしんどいとは… バドミントンもあそこまでがんばれるとは… そしてボーリングでも初めてDOUBLEを出しましたね。 がんばってみるもんですねぇ… と…

1600系重連、終焉。

今日はダイヤ改正前最後の平日であり、少なからず今日をもって運行を終了した列車も。 例えば… 777列車。新可児・(各)岐阜行きとして、専用の系統板も用意された列車だった。 771列車から884A列車。唯一残ったP4+P4の運用。次改正からはP4+他系列の8連になる…

パノラマカー

いよいよパノラマカーの特設サイトが開設されました。 リテラシーの時間に一通り見てみたら、気になる残留編成についても記述してありました。 元白帯で2次車の7011編成、7次車の7041編成、先頭は7次車、中間は7700系の7043編成の3編成が残ることになり、先…

帰宅の刻。

一日の仕事や勉強を終え、いざ帰宅の途へ。

太田川駅の近況。

連続立体交差事業の方もあわせまして… まず、仮駅のホーム。 だんだんと上りホームの形が見えてきましたね。 次に常滑線常滑方仮高架線。 先日、架線柱が取り付けられましたが、架線支持ビームの方も取り付けられました。 線路も近いうちに敷設されれば良い…

もうすぐ。

ダイヤ改正まであと5日。 P車重連がどうなるのか、それも気になりますね。 明日は何とかP車重連を撮ってこようかと思います。 あ、そうそう。 高校の時の担任からハガキが届きました。 なんだか懐かしいとしみじみ。 さて、もうすぐ定期試験。 それに備えて…

「装弾したライアットガンで、チャンバラはせん方がいいぞ。」

小学館文庫機動警察パトレイバー第3巻より。 グリフォンとイングラム1号機の格闘戦シーンをイングラムだけ再現。 いま飛行ユニットのグリフォンって手に入らないよなぁ… くれぐれも90ミリライアットガンをチャンバラにはしないように。暴発するので(笑)

AV-98 INGRAM

さて、篠原重工が製造し、特車二課が運用する純警察用レイバー「AV-98 INGRAM」の1号機と2号機を比べてみたいと思います。 右…1号機、左…2号機 Front 頭部と肩部装甲が違いますね Head 上半身を中心に拡大 Side 1号機は穴?が表現されていますが、2号機は「2…

往生せえっ!!

…の言葉で太田巡査がリボルバーカノンをぶっ飛ばすことで有名な「AV-98 イングラム」2号機ですな。 先日のイングラム1号機と比べてみると、やはり特徴的なのが、独特な頭部。 よく頭をぶっ飛ばされる太田機ならではの特徴でしょうか。 また今度、1号機と2号…

ダイヤ改正に向けての太田川駅。

さて、夏のダイヤ改正まで10日を切り、駅でもポケット時刻表が配布されたり等、ダイヤ改正に向けた準備が着々と進められております。 今回のダイヤ改正は施設的なものが大幅に変わる改正でもあるので、全駅に渡って交換されるものも。 まずは、乗車券確認シ…

寝過ごした…

さて、今日は2回も寝過ごしてしまった。 まず、朝。 朝食を摂った後、気がついたら9時だった。 太田川に着いたらP車重連が入線してきた。 今日は1時間半ギリギリというものを思い知らされた… そして帰り。 伏見からの記憶が… 気付いたら八田でした。 と言う…

遅れ2レ。

今日も普段どおり、太田川から701B列車に乗り込み,名古屋へ向かっていたら… JR東海の東海道線金山駅ホーム名古屋方にわずかながらカメラを持った人が。 何かくるのかな?と思いながらみていると,甲高い汽笛とともにEF66を先頭に濃紺の客車が通過していきま…

いろどり(彩)が再び名古屋にやってきた!

最近、親から万歩計を持たされて、連日8000歩近く歩いているNDRです。 普通の大学生はもっと歩いているものなのかな? さて、今日は昨日に引き続き、JR東日本 長野総合車両センターに所属する485系改造の団体専用列車「いろどり(彩)」が名古屋駅を含む中…

いろどり(彩)が名古屋にやってきた!

JR東日本 長野支社に所属する485系改造の団体専用列車「いろどり(彩)」が、初めて名古屋へ入線しました。 JR東日本内の各種臨時列車として関東甲信越地方では、普段から目にする機会があると思いますが、塩尻を超えて、中央西線へ入線したのも初めてだと思い…

彩(いろどり)!

先ほど名古屋駅発車しました。

彩、来名。

ついに彩(いろどり)が名古屋へ!

どうも火曜日だけは…

前日の予習からヘビーです… 英語・数学・英語の超ヘビーローテーションというか… 明日は「彩」初来名ということで、多少はがんばれるような気がしますが… 期末試験なんとかなるかな…?

「彩」初来名?!

さて、本日発売のダイヤ情報を早速購入してきまして、パラパラと見ていたら… JR東日本長野支社のジョイフルトレイン、485系「彩(いろどり)」がどうやら今週、名古屋に来るようです。 朝と夜… 頑張ってみようかな。

結局…

昨日は劇場版のパトレイバーを2作みて、寝たのが1時過ぎでしたので、今日はどこへも出掛ける気にもなれず。 ということで、最近機動警察パトレイバーにはまっているNDRでした。

やってしまった…

久しぶりに寝過ごしてしまった… 今日は亀島で気付いたから良かったものの… 果たして、今学期であと何回寝過ごすかな… 明日は東山動植物園かナゴヤドームに行こうかな。

鉄分補給縮小。(の予定)

しばらくはまぁ、鉄分補給を名鉄・地下鉄・リニモあたりに縮小したいと思います。 火の車的なところもあり,来月のなるほど発見デーも、多分行かないと思います。 毎年あまり代わり映えしないしなぁ… だけども,多分今月末のTX甲種は行くと思うので。。。 な…

母校への道。

メッセージにもありますが、安物の傘をここ最近、2本壊したNDRです。 今日は1限始まり4限終わりの予定でしたけど、午後の3・4限は先生の都合で一コマ分で終了。 思いがけず、時間が余ってしまったため、太田川駅に戻ってから母校への道を歩いてみることに…

久しぶりに…

884A列車を撮影してきました。 とはいえ、あまり天気もお腹の調子も良くなかったので、手近に大田川へ。 まだまだ未熟ですな。 そして、今日は学校の帰りに久しぶりにN1000形に乗りました。 デビューからすでに2ヶ月以上経っていますが、未だに乗客の中には…

果たして…

さて、今日6月10日は名鉄太田川駅仮線工事の期日となっていた日ですが、工事期間が延長されているのを確認しました。 次の工事期日予定は11月28日となっていますが、12月改正に間に合わせるためのものでしょうね。 これからが気になります。

あ…

まさか8時からついさっきまで寝ていたとは… 明日の小テストの勉強終わってないのに…

人身事故。

MacBookを立ち上げ、Keynoteで明日の講義で必要になるかもしれないプレゼンテーションを編集していましたら、ケータイに一通のメールが。 徳重・名古屋芸大前~大山寺間において、人身事故が発生し、栄生~岩倉間で運行見合わせ。 何もこんな時間に…と思いつ…

太田川~新日鉄前間下り線一部仮線切替。

さて今日、太田川~新日鉄前間の下り線一部が上り線に引き続き、仮線へと切り替えられました。 まず、いつもの東海市役所につながる踏切から… 昨日まで下り線の踏切であった場所はアスファルトで覆われ、また停止線位置も変更されています。 踏切から太田川…

エコムーブトレインと青いつばめ。

今日は午後から少し撮り鉄へ行ってきました。 神宮前は最近のパノラマカー熱が高まっているせいか、人が多いので堀田で撮影をしてきました。 3301Fを使用した「エコムーブトレイン」、今日は本線系統に入っていたので、それにあうように… 1413レ 急行岐阜 ト31…