2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日、卒業式。

明日はついに卒業式当日。 3月1日にこだわるのか、土曜日なのに卒業式です。 愛知県内をはじめ、多くの高校は今日卒業式だった所もあるようですが、少なくともNDRの通う学校は明日になっています。 さて、3月1日と言えば、TOICA静岡デビューの日です。 そ…

表彰式。そしてあと1日…

今日は卒業式予行と表彰式が行われるため、2月最後の登校でした。 卒業式予行→同窓会入会式→表彰式→卒業式全体予行といった流れでした。 今日は賞状やアルバムなどで持ち帰るものが沢山あり、大変でした… また、今日は朝から腹部がもの凄い激痛に襲われ、最…

続、明日は。ってか今日。

そういや今日は入学したときに学年会計から落ちている防災用の保存水&カンパンと卒業アルバムと文集が配られるんだった… カバンが重くなる… しかも今、自転車使えない… 空気を入れる部分のナットがゆるんでどこかへ飛んでいってしまった… 今日は早く家を出…

明日は。

いつも通りに学校へ行って、朝から卒業式の練習。 そして1・2年生のテストが終わったら表彰式→卒業式全体練習。 学校に行くのもあと2日。

5000系、試運転。

1000系電車の機器を流用して作られた5000系電車の試運転が始まりました。 今日は豊橋方に5001編成、岐阜方に5002編成を用いた8連で運転されました。 検査機器などは5001号車に搭載され、山側最前部の客用扉からケーブルを車外に出していました。 前面・側面の…

48500アクセス達成。

ケータイでふとこのブログを見ていたら、48500アクセスだったので485つながりで…

太田川駅仮線工事についに!

枕木・レールの方が用意されています。 とりあえず現状不明?の。 場所としては配線略図の赤点線部、太田川4・5番から上り本線に合流する分岐付近の安全側線から伸びる場所に枕木・レール共に置いてありました。 仮本線との土台のレベルが違うので、留置線に…

7100系、河和入線。

所定3R4が用いられているループ運用が何らかの理由で、SR2+SR2の編成が用いられ、岐阜方に7101編成が使用されています。 今回の代走編成は… 豊橋方5313F+7101F岐阜方

互いに異なりし…

お顔。

残り…

3日。 明日は1・2年生が学年末考査を受けている間、体育館の方で28日に行われる表彰式で校長表彰を受ける生徒と、卒業式でクラス代表として卒業証書授与される生徒の予行練習のため、登校します。 NDRもそんな一人です。 さて、3月1日。卒業式です。 そし…

ポロッ。…………………あ゛っ!

どゆこと?! 親の日産NOTEより…

あ゛っ!

春の卒業ひとり旅用に手配した下りながらの号車が9号車だった… 何で気付かなかったんだろ… 明日乗変の手続きしてこないと… まだ前の6両空いてるかなぁ…

春期「青春18きっぷ」

さて、そろそろ春期遠征…じゃなくて卒業ひとり旅に向けた切符確保に動かないと行けない時期になりました。 卒業ひとり旅に行くためにまず欠かせないもの…「青春18きっぷ」 昨年もこだわってみて、 今年もこだわってみました。 昨年は13コ。さて、今年は何コ?

名鉄線トランパスシステムエリア拡大。

名鉄や名古屋市営地下鉄・バス、あおなみ線などで利用することが出来る共通SFカードシステム「トランパス」の名鉄線で利用できる路線が来月拡大します。 今回拡大される駅は尾西線森上~津島間と五ノ三駅の計6駅。 導入日…3月14日 導入線区…尾西線 導入駅…上…

名鉄新5000系 甲種車両輸送レポその3

それでは形式別に… 豊橋方から… 5000形(5002) 5050形(5052) 5150形(5152) 5100形(5101) パンタグラフは1000系車両より流用。 側面の種別・行き先表示は三菱のオーロラビジョンRを使わずに、今流行?のLEDを採用。 種別と行き先のところで色が微妙に違うから種…

名鉄新5000系 甲種車両輸送レポその2

豊橋駅での様子…というか車両観察は後ほど。 豊橋駅を発ち、一路笠寺へ向かいます。 笠寺ではJR貨物のDE10から名古屋臨海鉄道のND552にバトンタッチします。 ちょっと斜めってますが、ほぼ定刻で入線。 DE10が切り離され、名古屋臨海のND552が連結されるのを…

名鉄新5000系 甲種車両輸送レポその1

え~まさかの1日500アクセスにかなり驚いています。 1日100行けば良い方だからね。 さて、今日は愛知県豊川市の日本車輌製造豊川製作所より、名古屋鉄道大江駅へ新5000系車両4連×2本が甲種車両輸送されました。 まずは、豊川駅での様子を。 11時17分頃豊川駅…

今日のめーてつ5000 系。その3 。

「その1。」の記事が2つ投稿されてますねぇ… 一つ前のは「その2。」ということでお願いします。 さて、いよいよ名鉄5000系は牽引機を貨物から名古屋臨海へバトンタッチし、名古屋臨海鉄道を経由して、名鉄築港線を目指します!

今日のめーてつ5000 系。その1 。

さて、無事に5000系が出場したところで、今日の甲種車両輸送の編成をお送りします。 牽引機 DE10 1517[愛] ←豊橋 DE10+ヨ8642+5002_5052_5152_5102+5001_5051_5151_5002+ 豊川→ と言った編成になっています。

今日のめーてつ5000 系。その1 。

さて、いよいよ姿をあらわしました! 名鉄5000系車両!

明日の予定。

え~今日は愛知県公立高校で推薦入試だったので、休みなんですけど、NDRは今日から自宅学習という名の休みに入っています。 さて、明日はいよいよ名鉄新5000系の甲種車両輸送が実施されます。 1000系パノラマスーパーの機器を流用して製造されたステンレ…

常滑線仮高架橋。

え~どうやら今日からYahoo!ブログがケータイの方でも閲覧出来るようになったみたいですね。 今まで無理矢理ケータイでフルブラウザを使わずにブログの方を見ていましたから、レイアウトが… これで外出先や学校でのブログチェックも楽になりました。 さて、…

2月17日。

さて、今日は東武50090系第2編成の甲種回送でしたが、金欠中なので、家でのんびりしてました。 今日は中部国際空港セントレアの開港3周年でもあるんですけど、家でのんびりしてました。 近いうちにピンバッチを買いに行かなければ…まだ残ってるかな…? まぁ…

どげんかせんといかん!

さて、今日は眠い目をこする中、親に連れられ阿久比のアピタの方へ行ってきました。 まぁ、タイトルの方にもあるように、今日はアピタ阿久比店に現職の東国原英夫宮崎県知事が訪れました。 この日は、アピタ阿久比の方へも少し遅れて到着し、この後も静岡で2…

卒業ひとり旅、概要

さて、もうすぐ1ヶ月前となるので、そろそろ卒業ひとり旅の概要を出してもいい頃ですかね。 来週、2月20日よりいよいよ春の青春18きっぷの発売が開始になります。 そしてNDRは3月21日より卒業ひとり旅に出ようかと。 一応の予定としては… 21日 太田川→ナコナ…

明日は…

名古屋のホテルでお食事会…いや、テーブルマナー講習会です。 その前に… 今日の予餞会では予想通り、ブーイングが総ビの方から聞こえてきましたねぇ… まぁ、NDRはもともと堅い人間ですからねぇ… 卒業前にかなり印象に残った一日でしたね。ホントに色々な…

明日は…

3年生が追いださ…いや、予餞会になります。 予餞会の前には今年度3度目の課題研究がらみの公式なプレゼンテーションがあります。 前も書いたと思うけど、明日、NDRはなんかやらされます。 生ト会顧問のあの人は「何かコメント考えておけよ~」と言い… 少…

「サァ、大乱闘イタシマショウ」

さて、久しぶりにスマブラXを弟から取り返したNDRです。 この大乱闘スマッシュブラザーズXというソフトにはキャラクターの出演作品からさまざまなアレンジの曲が用いられていますが、今日はスマブラに関係の無いソフトから出展されている曲について。 「…

非鉄日。

え~休みの日としては珍しく2日続けて非鉄日になってしまいました。 昨日は一昨日の残雪の凍結などをおそれ、家で部屋のお掃除。 今日は学校からの2つめの課題を解いていました。 また明日から学校になります。 残り少ない学校になります。 そしてもうすぐ名…

入学式について。

今日は10時頃まで寝ていたところ、親の「大学から封筒来てるよ」との一言で、起きてしまいました。 さて、NDRが来春から通うことになる定期要3枚の大学は4月1日に入学式があります。 これからの2月・3月で大学に通うために必要なものなどを少しずつそろえ…