2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【海の日の小旅行】ちょっと京都まで行ってきました。-その3-

前記事はこちらから。 さて、7月の海の日、土曜日から使い始めた復割硬券の復路券を使用して京都まで行ってきました。 馬堀駅から嵯峨野観光鉄道のトロッコ亀岡駅へやって来ました。 ここからは十数年ぶりに嵯峨野トロッコ列車に乗車。 ザ・リッチの指定券が…

【海の日の小旅行】ちょっと京都まで行ってきました。-その2-

前記事はこちらから。 さて、7月の海の日、土曜日から使い始めた復割硬券の復路券を使用して京都まで行ってきました。 京都駅から嵯峨野線に乗って、花園駅へやって来ました。 381系 きのさき号 近畿圏の381系もついに引退の日が決まってしまいましたね。 と…

【海の日の小旅行】ちょっと京都まで行ってきました。-その1-

さて、7月の海の日、土曜日から使い始めた復割硬券の復路券を使用して京都まで行ってきました。 この日も朝から硬券とe特急券を片手に新幹線へ。 特に予定もなくとりあえず京都しまかぜが撮れそうな時間だったので、近鉄に乗って東寺駅へ。 特急橿原神宮前行…

【秩父鉄道】ちょっとSL乗りに行ってきました。

さて、既にひと月以上前ですが、丹鉄の往復割引硬券を買った翌週、ちょっと東京まで往路券を行使してきました。 硬券とe特急券を片手に東京へ。 その後は、レッドアローに乗って秩父を目指します。 天候としてはあいにくの天候でしたが、秩父鉄道の終点三峰…

【夏の小旅行】ちょっと丹鉄まできっぷを買いに行ってきました。-その3-

前記事はこちらから。 去る7月12日、かねてから気になっていた京都丹後鉄道(丹鉄)に行ってきました。 目的はきっぷを買いになんですが。 さて、峰山駅でお高い買い物をした後は、名古屋へ帰りましょうか。 次の天橋立方面列車をひたすら待ち、やっと・・・…

【夏の小旅行】ちょっと丹鉄まできっぷを買いに行ってきました。-きっぷ-

去る7月12日、京都丹後鉄道でお高い買い物をしてきました。 京都丹後鉄道 峰山から東京都区内 往復割引 京都丹後鉄道峰山駅発行 おそらく日本で発売されている硬券乗車券の中で、一番最高額となる乗車券じゃないでしょうか。 今年4月1日に北近畿タンゴ鉄道か…

【夏の小旅行】ちょっと丹鉄まできっぷを買いに行ってきました。-その2-

前記事はこちらから。 去る7月12日、かねてから気になっていた京都丹後鉄道(丹鉄)に行ってきました。 目的はきっぷを買いになんですが。 さて、丹後あかまつ号に乗って西舞鶴駅を発車したら・・・ かつて特急タンゴエクスプローラー号として運転されていた…

【夏の小旅行】ちょっと丹鉄まできっぷを買いに行ってきました。-その1-

去る7月12日、かねてから気になっていた京都丹後鉄道(丹鉄)に行ってきました。 目的はきっぷを買いになんですが。 名古屋からは京都駅まで新幹線に乗車。 京都駅からは、287系のまいづる号に乗って、西舞鶴まで向かいます。 おっと、よく見る気動車と287系…

【名鉄】1380+1800

7月11日、中部国際空港島内での音楽イベント開催による多客対応のため、早朝より1380系が新可児~空港間の準急に使用され、夜のイベント終了後に当たる時間帯には1800系を増結した6両編成で空港駅に現れました。 1384F+1807F 1380系と1800系の組み合わせは後…

【大井川鐵道】ちょっと大井川鐵道へ行ってきました。

7月上旬、静岡を走るソドー島のきかんしゃを撮りに、大井川鐵道まで行ってきました。 まずはきかんしゃが来るまで私鉄博物館な電車を撮影。 旧南海21000系 旧十和田観光電鉄7200系(東急7200系) 廃線となった十和田観光電鉄からやってきたステンレスカーの7…

【名鉄】アジサイと名鉄特急。

神宮前駅にて。 ここにアジサイが咲いていたのですね。 (後ろはちゃっかり赤帯車でしたね。)