【秩父鉄道】ちょっとSL乗りに行ってきました。

さて、既にひと月以上前ですが、丹鉄の往復割引硬券を買った翌週、ちょっと東京まで往路券を行使してきました。

硬券とe特急券を片手に東京へ。
その後は、レッドアローに乗って秩父を目指します。

天候としてはあいにくの天候でしたが、秩父鉄道の終点三峰口駅からC58パレオエクスプレス号に乗車します。
イメージ 1
C58 363号機「SLパレオエクスプレス
主に休日を中心に熊谷~三峰口間を1日1往復する秩父鉄道のSL列車ですね。
今回の上京は硬券行使の全くの無計画だったため、とりあえず行程に組み込んでみました。

イメージ 2
秩父鉄道の所有機みたいですけど、定期検査などはJRに委託されているので、区名札は[高]が使用されているんですかね。

定刻通り三峰口を発車したSLパレオエクスプレス号、結構ゆっくりとしたスピードで秩父路を走りぬけ、終点熊谷に到着。
たまには急がない列車に乗るのもいいものですね。

パレオエクスプレス号に乗った後は、大宮経由で東京に戻り、友人と晩御飯を食べ、硬券復路を使い始めて新幹線で名古屋へ帰りましたとさ。