2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の東京遠征記 その16

いよいよムーンライトながら号が入線… 373系ムーンライトながら号。 …ではなく、臨時化後も残っている静岡から東京までの普通列車。 373系が到着してちょっとしたら、183系の臨時ムーンライトながらが入線。 もちろん編成は同じくH101編成。 偶然新幹線ホー…

夏の東京遠征記 その15

湘南ライナー号の窓越しに隣のホームを見てみたら… こんな車両が停まっていました。 そう、E217系の鎌倉への再転出の際に増備されたE233系3000番台E01編成とE51編成。 先ほどのE217系と同様に、東海道線120周年のHMが装着されています。 側面のLEDはこれまで…

夏の東京遠征記 その14

東北・上越・山形・秋田・北陸新幹線ホームを後にし、東海道線ホームへ。 東京口の東海道線ホームはやはりE231系が多いですねぇ。 E231系に混じりながらE217系も走っています。 しかもカン付き。 今年3月改正でとうとう東京発の寝台特急がサンライズ瀬戸・出…

夏の東京遠征記 その13

さて、昨日は激動の一日となりましたが、引き続きこちらのネタを更新していきます。 越谷レイクタウンから東京行きの快速列車に乗ったところ、いつの間にか寝てしまったようで、気づいたら折り返しの新木場駅に到着したところでした。 急いで下車し、次に来…

夏の東京遠征記 その12

さて、いよいよ運命の日となってしまいましたが、引き続き夏の東京遠征記を書いていきたいと思います。 西武鉄道の秋津駅から武蔵野線の新秋津駅まで徒歩連絡。 意外と距離があり、またたくさんの人が徒歩連絡を行うことにびっくり。 新秋津駅にて。 EF65 10…

夏の東京遠征記 その11

秋津に向かう前に大泉学園駅でちょっと撮り鉄。 6000系の50番台、トップナンバー。 西武鉄道初のアルミ車体のようで、この車は副都心線対応工事が施行されていないようなので、有楽町線乗入限定車のYマークが掲出されていますね。 どうやら新型タイプの2000…

夏の東京遠征記 その10

石神井公園駅でメトロの7000系Y車に乗り換え。 となりの大泉学園駅で下車をしました。 目的は… こんなのをもらいに行っていました。 NDRは練馬区に籍を置いているわけではないので、住基ネットを活用した広域住民票を発行してもらいました。 大泉学園駅に…

夏の東京遠征記 その9

山手線を池袋駅で下車し、黄色い列車がたくさん走る西武池袋線の池袋駅へ。 やっぱり黄色い列車ばかり。 なんだか幕が名鉄のものと雰囲気が似ていますね。 池袋駅から急行飯能行きに乗車、次の目的地のため、石神井公園で有楽町線から来た普通列車に乗り換え…

夏の東京遠征記 その8

常磐線直通の成田線に乗車し、我孫子駅へ。 常磐緩行線のホームへ移動して常磐快速線の列車を撮ることに。 常磐線 E531系 千代田線に直通する列車は大抵が我孫子駅で折り返すようです。 ということで、千代田線の6000系。 常磐線 651系 スーパーひたち号 白…

夏の東京遠征記 その7

さて、成田空港で2時間半ほどすごし、移動の時間となってしまいました。 NRTでの撮影の様子は後ほど。 成田空港駅からはスカ線120周年記念HMの付いたE217系に乗車。 今度は基本編成にHMが付いていますね。 成田線の成田空港へ向かう支線は単線のため、特急を…

夏の東京遠征記 その6

佐倉駅から快速エアポート成田号に乗り、成田駅へ。 ここでは列車交換のために多少の停車を行います。 停車時間に列車の外へ出てみると、乗っていたE217系の付属編成に横須賀線開業120周年のカンが付いていました。 成田駅の留置線には今秋に営業運転を開始…

春の東京遠征記 その5

さて、内房線の113系に乗車して終点の千葉に到着。 千葉駅は外房線がほぼまっすぐ延びるのに対し、総武線は大きくカーブし、内陸部の方へ入っていきます。 総武快速線の端でもあるため、ここで折り返す列車も多々。 成田空港まで乗り入れる列車はエアポート…

夏の東京遠征記 その4

内房線と外房線、京葉線の分岐駅、蘇我駅にやってきました。 再びやってきました。京葉線オリジナルの205系。 京浜東北線からやってきました。209系500番台。 これであとはE331が撮れたら最高だったけど、土休日限定のようですね。 名古屋では見られない青タ…

夏の東京遠征記 その3

113系に乗車し、木更津駅へ戻ってまいりました。 木更津といえば、とあるドラマと映画でその名が知られているとともに、東京湾アクアラインの終点でもありますね。 駅構内には幕張車両センター木更津派出が設置されており、久留里線で運用されるキハ30形など…

夏の東京遠征記 その2

さて、引き続き夏の東京遠征記を書いていきたいと思います。 8月20日(木)午前5時05分、9390M 臨時快速ムーンライトながら号が東京駅に到着。 NDRは横浜駅手前あたりで目が覚めたみたいです。 この日は総武快速線に乗りスタート。 東京始発の列車で、終点…

夏の東京遠征記 その1

さて、今日のネタもありますが、東京遠征記も少しずつ書いていきたいと思います。 画像を24つのフォルダに分けてお送りする予定ですが、内7つはヒコーキ書庫にNRT特別編としてお送りします。 8月19日(水)、日中の119系国鉄色出場という撮影を終え、自宅で夕…

セントレア ラストパノラマカー。

8月23日、名鉄観光と空港の団臨が運転されました。 この団臨でパノラマカーの大江以南のラストランとなりました。 行きの団臨は空港の駐車場で撮影。 練習でポケミューを。 分かりにくいですけどJALのOne Worldと一緒に。 7011。 ここでしばらくヒマな時間に…

常滑焼まつり 花火大会。

先週の土曜日、りんくう常滑駅そばの「J・HOTEL RINKU」で常滑焼まつり 花火大会を見学に行ってきました。 りんくう常滑駅にはホームでの花火観覧を禁止する看板が設置されていました。 いったん空港へ向かうため、りんくう常滑駅のホームで電車を待っていた…

復活!117系国鉄色!

JR東海は西から過剰となった117系を…ではなく、大垣のS11編成が国鉄色に塗色変更し、NG出場しました。

8月22日のパノラマカー。~ホントに最後の岐阜への運転~

さて、20日遠征記事の前に、21日以降の記事を先に更新しておきます。 先月19日に岐阜県内ラストランと銘打った団体臨時列車が走りましたが、どうやら8月22日にも岐阜県内を走っちゃったみたいです。 今度こそホントにパノラマカーの金山以西、岐阜県内などの…

22日の太田川。~エコムーブが大田川を通過した日~

書庫分類をどうしようか迷いましたが、大田川で撮ったので「今日の太田川。」へ入れておきます。 先週の土曜日、22日に名鉄と空港の共催で環境をモチーフにしたイベントが行われ、その一環として金山→空港を3300系3301編成を使用した団体臨時列車が運転され…

8/21 JR九州 キハ220形200番台 甲種車両輸送

去る8月21日、愛知県豊川市の日本車両製造からJR九州向けのキハ220形200番台(キハ220-210~212)が発送されました。 けん引は豊川(日車)から稲沢まで愛知機関区のDE10 1581号機で、赤い車両に対して青い機関車でやってまいりました。 先頭部の表記類をアップ…

19日のカモレ。

さて、とりあえずブログ用の画像は整理しました。 これから印刷用の画像整理をしなければ… 少しずつ19日から記事を小出ししていきたいと思います。 さて、まずは19日に撮影した貨物列車を2枚。 2053レ 盛岡(タ) 発 名古屋南貨物 行 TOYOTA LONGPASS EXPRESS …

新舞子駅スーパー駅長?

新舞子駅にも新駅長就任?

真っ白な

セントレアのシンボル。

しばし休息。

久しぶりにパソコンに向かっています。 しばらくは画像整理などで、記事の更新が超超スローペースになるかもしれません。 とりあえずは119出場と今日のP車などを先に出し、20日の東京遠征記はのんびり書いていきたいと思います。 今日もこれから再出撃の予定…

真っ赤な

バス…じゃなくてディーゼルカー

E233

Ver.東海道線

次の~停車駅は、

大泉学園に停まります。

ずんぐりむっくり

A380。