夏の東京遠征記 その1

さて、今日のネタもありますが、東京遠征記も少しずつ書いていきたいと思います。

画像を24つのフォルダに分けてお送りする予定ですが、内7つはヒコーキ書庫にNRT特別編としてお送りします。

8月19日(水)、日中の119系国鉄色出場という撮影を終え、自宅で夕食・入浴を済ませ、ムーンライトながらの乗車駅、豊橋へ。

事前に購入済みのなごや特割30とミューチケットを手に、名鉄名古屋からの豊橋行き最終に乗車。
これがまた偶然にもポケモンという。

豊橋までの50分をゆったり過ごす。

豊橋で翌朝の食事と道中の軽食を購入し、再び豊橋駅構内へ。
イメージ 1
もうすぐ0時の豊橋駅
やはり閑散としている。

イメージ 2
今回豊橋からムーンライトながらに乗ることになった訳は、今年3月のダイヤ改正によるものである。
今までの定期ながら号であれば、刈谷が日付変更駅だったので、名古屋~刈谷400円の出費ですんだものが、名古屋から豊橋までノンストップになったため、1280円が必要になった。
さすがにこれはもったいないので、名鉄豊橋まで行くことに。

0時ちょっと前、すでに豊橋駅からの定期列車は終了しているので、翌日の日付での改札が始まることに。
赤い18きっぷの2回目に豊橋駅のスタンパーM区分を入れてもらい、ホームへ。

イメージ 3
0時12分頃、豊橋駅5番線にJR東日本 田町車両センター所属の183系H101編成が入線。
今までのながらはすべて定期列車に乗車したため、臨時化前後含めて183系への乗車はこれが初めて。

意外と揺れるなぁと思いつつ、いつの間にか眠りに…