2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やまなみ in 名古屋

久しぶりにWiki文法を使わさせていただきます。 さて、今日は郵便事業会社の方を早めに後にして、名古屋駅3番線へ行ってきました。 まぁ、ある意味鉄納め的な感じで。 今日は栃木県の前橋から高崎線・東海道本線を約10時間かけて名古屋まではるばるJR東日本…

あと…

6時間ほどで2007年も終わってしまいます。 それではよいお年を…

年の瀬。

さて、2007年も残り4日となりましたな。 気づけば1500コメントも達成し、2008年もさらに頑張っていきたいですな。 色々な意味で変化の年となるかと思うので。 今日…いや、既に昨日ですな。 昨日、27日はドクターイエローの検測・試運転が行われたようで… JR…

今日の出来事。

今日は、名古屋へIC3を受験に行ってきたNDRです。 まぁ、名古屋に行くときは相も変わらず名鉄を使うのですが、今日は…いつもと違いましたね。 朝、太田川8時56分発の981Aレ急行犬山経由に乗車。 大同町通過時にいつもに無い遅い速度での通過…何かあったの…

トホホ…

昨日がクリスマスでしたが、1日遅れの今日、NDRのもとに郵送でクリスマスプレゼントが送られてきました。 その中身は…『数学通信添削問題 数学供 大学の方からですな… チビチビ解いていかなければ…

明日。。。

明日は今年最後の水曜日ですな。 そんなことはさておき、明日は熱田にある名古屋工学院にてIC3を受験してきます。 普通に受験すれば3教科で1万円以上する資格試験ですが、今回のIC3受験に当たって、NDRが負担をしなければならないのは神宮前までの交通費…

太田川駅仮線工事とか。

タイトルの方が仮線工事となっていますが、ます”とか。”の方から。 以前、太田川駅西側の歩行者通路が切替の準備がされていると書きましたが、つい最近切り替えられました。 新しい通路の方は、駐輪場北端から西側に曲がり、駐車場の側を北上し、仮ロータリ…

今日の行程。

え~今日は名古屋車両区に停車しているキヤ97系を撮るべく、色々行ってきました。 まず、あおなみ線ささしまライブ駅。 その次に、近鉄名古屋線米野駅。 近鉄米野は普通しか停まらないので、普通に乗車したのですが、反対ホームの準急ホームには何やら派手な…

噂のキヤ95系顔のアイツ…

え~今日は午前中、友人が家に訪れていたので、午後から出掛けてまいりました。 先日、豊川の日本車輌からJR東海向けのレール運搬気動車キヤ97系が2編成出場し、試運転を行っているようですが、、、どこかで海ナコに停まっているらしいという話を聞き、名古…

明日。。。

え~冬期休暇に入ってからIC3の勉強を全くしていないNDRです。 今日は所用があり、午後からお出かけ。 明日は午前中に友人が来るので、午後から名古屋へ。 噂のキヤ97系いるかな? その後栄の日車夢工房へ。 10月に伊丹で買ったストラップがいつの間にか…

JR本州3社IC乗車券相互利用へ。

昨日、正式に本州JR3社より、ICカード乗車券の相互利用開始・EX-IC、モバイルSuica特急券による東海道新幹線の利用開始について発表されました。 現在の首都圏・仙台地区・新潟地区で利用できる「Suicaエリア」と近畿圏・岡山-広島地区で利用できる「ICOCAエ…

あぁ冬休みぃ…

終業式も終わり、明日から冬休みに入るNDRです。 冬休み最初の土曜日、明日は年賀状印刷をしようかと。 さて、何時間で終わるかな。 年賀状はお早めに。 毎年年の瀬になってどっさり来るんだよなぁ…

車両増備特別計画

え~今日、NDRは18歳になってしまいました。 まぁ、そんなわけで、12年来の友人からプレゼントを頂いちゃいました。 本当にありがとうございます! と言うことで、本日、知多電気鉄道線に臨時増備として157系電車2両(クモハ+モハ)が入線いたしました。 お…

台北地下鉄甲種回送。その2

さて、名鉄築港線の方へやってきました。 笠寺駅から日本ガイシスポーツセンターバス停へ移動する際、停車していた名古屋臨海鉄道のDLに何かついているのに気づきました。 ん?HMがついている…以前、どこかのブログで見た名古屋臨海鉄道の「甲種回送」のHMか…

台北地下鉄甲種回送。その1

え~今日は保護者会と言うこともあり、午前中4限授業で学校が終わりました。 すぐさま着替えて、太田川駅へ。 13時51分の急行(各)岐阜行きに乗車し、金山へ移動。 金山で普通を待っているところに、EF200-15号機が通過していきましたね。 金山から14時20分発…

今日の甲種。

帰宅してからのお楽しみに…

明日は…

え~明日はいよいよ今学期最悪の最後の授業となる、NDRです。 明日も保護者会の関係で、50分4限になり、午後がかなりフリーになります。 と言うことで、明日は授業終了後、即帰宅・即着替えて、笠寺へ赴きたいと思います。 あまり日本国外向けの車両が日…

知多電気鉄道、電力部・軌道部増備決定。

え~まもなく12月20日を迎えてしまいます。 まぁ、一応記念日と言うことで、知多電気鉄道線の電力部・軌道部において特別増備を行うことになりました。 増備決定物品 電気部 ・TOMIX N400 (ミニ鉄道模型運転セット封入) 軌道部 ・内外連絡線内線用転轍機 と…

TOICA in 静岡

ついにJR東海のICカード乗車券システム「TOICA」が静岡エリアに導入されることになりました。 来年3月1日、NDRの卒業式の日より、静岡県の浜松・静岡を中心としたエリアにTOICA導入。 導入区間は静岡県を東西に延びるJR東海の東海道本線新所原~函南間の…

日本最古の跨座式モノレール、廃止へ。

現在の日本のモノレールは跨座式と懸垂式の2方式が使用されていますが、名鉄モノレールでも利用されている跨座式モノレールはアルウェグ式モノレールであり、日本初の跨座式モノレールと言われています。 開業は1962年。 このモンキーパークモノレール…

常滑線仮線、桁仮設工事。

え~14日から常滑線仮線工事に伴う、国道155号をまたぐ高架橋を架設する工事を行っている関係で、夜間道路通行止めが行われておりますが、今朝方状況を見てまいりました。 太田川方と尾張横須賀方の橋桁双方に鉄骨が渡された状態になっております。 また、工…

今日のセントレア。

え~今日は東武50070系甲種の帰りに親を誘い、中部国際空港へ行ってきました。 そしたら… 国際側に…One Worldラッピング!(Boeing777-246ER JA704J) 国内側に…たまごっちジャンボ!(Booeing747-446D JA8904) JALの冬ダイヤ、国内線沖縄便と札幌便に744が使用…

今日の甲種回送。最後

そして西小坂井駅へやってきました。 一応そこそこ停車するとの事だったので、ちょっと寄ってみたけど… 柵があるとは思っていなかった… 西小坂井をあとにして、豊橋へ。 昼食を食べて、豊橋駅を通過する50070系を撮影して名古屋へ…

今日の甲種回送。その2

え~熱田駅を離れ、続いて安城駅へ。 今日の牽引機は岡山機関区に所属するEF210-11号機。 ココでは形式写真の方を撮影しておきました。 東京方から EF210-11+50073-59073-58073-57073-56073-55073-54073-53073-52073-51073という感じになっております。 オレ…

今日の甲種回送。その1

今日は東武50070系第3編成の甲種回送を見てまいりました。 まずは熱田駅にて。 かなりの逆光になったため、スゴイ下側からの画像になります。 発送駅は山陽本線下松駅、日立製作所笠戸事業所より、熊谷貨物ターミナル駅前で輸送されていきます。 日立製通勤…

とーぶ50070 系。In 西小坂井

東海道本線西小坂井駅にて。 障害物がありましたがなんとか。

とーぶ50070 系。In 安城

東海道本線安城駅にて。 結構形式画像が撮れました。

とーぶ50070 系。In 熱田

東海道本線熱田駅にて。 アルミの質感がまたいいですねぇ。 本日の牽引機はEF210-11号機。

明日は…

え~今ごろ、常滑線仮線架橋設置工事によって、国道155号線が通行止めになっている時間帯ですな。 まぁ、それはさておき、今日は部屋の片付けをしていました。そんな訳で今日は鉄分を摂っていませんが、それも置いといて、 明日は、本日発送の東武鉄道50070…

阪急セレガーラ。

え~普段いつも通り帰宅するNDRです。 今日はあいにくの天気だったわけですが、いつも通り太田川駅ロータリーを通って、帰ってきました。が、今日は太田川駅ロータリーに珍しい来客、いや、来車が。 太田川駅ロータリーは名鉄の所有地らしく、普段は名鉄…