2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エアロスターエコハイブリッド。

に乗っています。 このバスってVVVF制御なんですかね? VVVF特有の周波数ノイズみたいなのが聞こえてくるので……

藤が丘の駅って…

結構なカラーリングのバスを見ることが出来ますよね。 「今日は藤が丘からバスで名古屋まで帰ろうかなぁ。」って思って、BC行きのバスを待つ間に少し撮っていました。 その後、NDRが見ていたところは1時間後のものであったことが分かり、やむなく地下鉄で…

名鉄5000系、甲種車両輸送。

今日は15日に引き続き、名鉄5000系の甲種車両輸送が豊川の日本車輌から大江駅まで行われました。 まぁ、例のごとくNDRは木曜は4限まで授業がありますので、どんなに頑張っても大江入線を見ることが出来ませんので、LEDが点灯するのを待ってみる。 あ、因…

名鉄時刻表Vol.23発売開始!

というわけで、朝の太田川駅で購入してきました! 6月ダイヤ改正に対応した名鉄時刻表Vol.23! やはり、青色のページがばっさりカットされているので、白赤白の構成となっています。 ほかには、先日よりサービスを開始した、「列車運行情報メール」について…

買いました。

名鉄時刻表Vol.23。 やっぱり薄いです。

60000アクセス達成!

いよいよ60000アクセスを達成いたしました。 前回、50000アクセスを達成したのが、3月半ばなので、2ヶ月とちょっとで10000ものアクセスがあったと言うことで、1日平均およそ130アクセスということになります。 この調子でこれからも70000、80000アクセスと頑…

今日は珍しく…

弱音を吐いてみようかな。 60000アクセス行きましたが、それはまた後日。 大学に入学してもうすぐ、2ヶ月が経とうとしてますね。 プログラミングなどの情報系科目はそこわかり、またCの授業も楽しいのですが… 週に4コマもある数学で既に落ちこぼれになりつつ…

JUMPジャックか?!

今日の朝、普段通りに東山線に乗ろうと、ホームへ向かうと… 目の前に、大原部長!? どうやらJTのRootsと週刊少年ジャンプのコラボレーションポスターで、たくさんのパターンが用意されているようです。 その中でも、こち亀から両さんと、ドラゴンボールから…

常滑線太田川~新日鉄前間上り線一部仮線切替!

さて、今日は午前中で授業が終わりだったので、24日に切り替えられた仮線を見に行ってきました。 太田川方から順に追っていきましょう。 12キロポスト付近、上り線に徐行70がかかっています。 太田川方切替開始点です。 中継信号や閉塞信号が点灯しています…

なっ、何が?!

現在、常滑線にかかるとある陸橋の上にいるNDRです。 数分前、消防車両2台が東海市にある新日本製鐵名古屋製鉄所に入っていき、その少し後には、産業道路から救急車両も2台、入っていきました。 そしてそのまた少し後には、南東からドクターヘリまでもが…

名鉄太田川駅~新日鉄前駅間上り線一部仮線切替!

何となくとある名鉄の画像掲示板を見ていたら、つい最近まで工事をしていた太田川駅~新日鉄前駅間の上り仮線を特急が通過している画像が掲載されていましたね… 今日の午前、市役所へ通じる道の踏切を通りましたが、何も気付きませんでした… どうやら太田川…

買っちゃいました。

Wiiハンドル。

太田川駅仮駅・仮線工事の様子。~08.5.23~

今日は午後から雨になりましたので、昨日撮影したものを。 いつになったらココに列車が入るのか… こちらの工事は1ヶ月目なので、まだかかりそうな… ここら辺で常滑線と河和線が分岐するんだと思う。 それを横から。 近いうちに名古屋方も撮りにいきたいです。

名鉄バスセンターへ…

久しぶりに行ってみました、学校帰りに。 さすがに名鉄バスのエアロエースはいませんでしたね。 その代わり、いつ見てもインパクトのある顔、日野セレガの都市間高速車はいましたね。 2602[豊] ほかには… 1603[名] 1909[津] また時間を作って、バスセンター…

名鉄時刻表Vol.23 5月29日より発売決定!

さて、来月末に控える西尾線を中心としたダイヤ改正に先立ち、今改正のダイヤを収録した「名鉄時刻表Vol.23」が来週29日に発売されることになりました。 表紙は3000系列の銀電と、12月末で廃止される予定のモノレール線MRM103編成に、「電車でECO MOVE」のロ…

眠い…

ダメだ…講義が2限始まりはとてつもなく眠い…… リニモでさえ寝てしまいそう… 地下鉄なんてもってのほかだな… あー、ダメだ。今日寝過ごしそう…

今から習うC言語。

大学に入って、もうすぐ2ヶ月。 貸与されたMacBookを駆使して、C言語の授業というものが始まっています。 NDRは高校でCOBOLを勉強してきたので、初めて習うC言語に最初はよく分からないところもありましたが、最近、感覚的に書けるようになってきたような…

首都圏鉄道の急速なる他地方進出?

と言うこと… 日本最大の鉄道会社と、私鉄総延長第2位を名鉄から奪った会社のポスターです。 果たして、名鉄への嫌がらせか?(笑) それにしても、最近、首都圏の鉄道の広告をたまに見るというか… 以前は名鉄のどこかの駅に京急のポスターも貼ってあったような…

JR東海博物館(仮称)なるもの。

一部地方紙などで報道されていたような… まぁいいか。 というわけで、JR東海より正式に鉄道に関する博物館、「JR東海博物館(仮称)」の建設についての記者発表が行われました。 この博物館は東海道新幹線を中心とし、リニア新幹線、また一部在来線車両の展示…

名鉄ダイヤグラムVol.23作成開始。

名鉄ホームページの「電車時刻・運賃検索」のページより、来月6月29日改正のダイヤが閲覧できるようになりました。 それに伴い、今まで製作していた名鉄線ダイヤグラムVol.22の作成を本日をもって中断し、新規プロジェクトとして、名鉄線ダイヤグラムVol.23…

A380、日本定期就航開始!

いやぁ~ついに世界最大の旅客機、エアバス社のA380が日本への定期乗り入れをはじめました。 運行を行うのはシンガポール航空で、成田-シンガポール間を週6日運行される予定です。 そしてそのA380日本乗り入れ初便が、成田の天候不良により、中部国際空港へ…

今月分、浮きました。

すこしおサイフに余裕ができた気がします。

太田川駅仮駅・仮線工事の様子。~08.5.19~

久しぶりにこの書庫に記事を書いたような。 結構デジカメを家に忘れてしまうNDRですが、今日は久しぶりに持って行ってみました。 まずは太田川旧西口駅舎跡地。 すでに跡形もなく解体されており、ロータリー・駅舎跡地には仮ホームの基礎部分?となる土台…

やっと乗れた、7001。

今日は午前1・2限のみの授業だったので、早々と学校を引き上げ、帰宅の途につき、そんな名鉄名古屋駅で… 急行の中部国際空港行き、緑の停車位置が2ドア車用で点灯していたので、SRかな?Pかな?って思っていたら、7001編成が入線してきました。 中間2両が抜か…

名古屋本線東西直通60周年記念列車、2日目。

ということで、今日は乗車せずに撮影だけ。 太田川から名古屋へ移動し、朝昼を兼ねた食事をとり、新木曽川へ。 今日は豊橋~伊奈間で踏切支障があったようで、特急や急行などは約4~5分遅れての運行。 名古屋からは快速特急に乗車し、国府宮で普通に乗り換え…

今日の…

60周年記念列車はどうやら7003編成での運行のようで…

♪だって、い~つでもNO PLAN ~

というわけで、当初の予定を切り崩し、某駅で記念列車撮影後、空港へ向かい、香港エクスプレス航空を撮影。 そしてまたどこかで岐阜行きの記念列車を撮影しようかな。

名古屋本線東西直通60周年記念列車、1日目。

さて、今日明日の2日間、名岐鉄道と愛知電気鉄道の両路線が1つになり、名古屋本線として東西直通を開始して60年を記念した列車が、7000系6連を利用して運転されます。 先日の5000系デビューに伴い、7000系の昼間豊橋乗り入れがなくなり、約1ヶ月半ぶりに日の…

いざ豊橋!

無事、名鉄岐阜駅を発車!

いよいよ…

明日です。 本線沿線などには非常に多くの人が集まることになるでしょう… NDRは中間車両で長旅を愉しもうかな。