名古屋本線東西直通60周年記念列車、1日目。

さて、今日明日の2日間、名岐鉄道と愛知電気鉄道の両路線が1つになり、名古屋本線として東西直通を開始して60年を記念した列車が、7000系6連を利用して運転されます。
先日の5000系デビューに伴い、7000系の昼間豊橋乗り入れがなくなり、約1ヶ月半ぶりに日の差す豊橋駅7000系が現れました。
その初日となった今日は、7019編成を利用して運転されました。

ほかのブログや掲示板などでは、編成写真などがすでに掲載されていますが、NDRは普段、乗る方がメインですので、編成としてはあまり撮影しておりません。

なので、今回のために用意された記念系統板とサボのほうを少々…

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/ndr_htn/20190902/20190902221706.jpg
往路の1300列車、快速急行豊橋行きに用いられた記念系統板

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/ndr_htn/20190902/20190902221712.jpg
復路の1511列車、急行岐阜行きに用いられた記念系統板

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/ndr_htn/20190902/20190902221716.jpg
NDRが豊橋についたときに気づいた記念サボ

いずれもパノラマカーの先頭車をモチーフにしており、系統板のほうにはフェニックスのエンブレムもデザインされてます。

明日は編成写真が撮れたらいいな。






車内でのこと。
15時ちょっと過ぎにケータイに一通のメールが届きました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/ndr_htn/20190902/20190902221720.jpg
「[名鉄運行情報] 運行情報に関するお知らせです。」

一応学校帰りに何かあった際にすぐ情報を得られるように登録しておきましたが、このサービスの初運用がいきなり人身事故ですね…