DD200、名古屋港線投入

週に3度、JR貨物名古屋港線の名古屋港駅に隣接するJR東海名古屋資材センターへキヤ97系を輸送する貨物列車が運転されています。 2020年11月最初の運転日となる11月3日には、従来使用されていた愛知機関区のDE10形に変わり、同じく愛知機関区に所属するDD200…

私事ですが、車を買いました。

掲題のとおり、車を買ってしまいました。 トヨタ ヤリストヨタのヤリスを買ってしまいました。 程よく乗っていこうと思います。このヤリスですが、トヨタ自動車東日本の岩手工場で製造されているとのことで、東海市の名古屋臨海鉄道名古屋南貨物駅から専用貨…

東海道新幹線、N700Sを撮る。

2020(令和2)年7月1日に最高(Supreme)の新幹線とJR東海が謳うN700Sがデビューし、10日ほどが経過しました。 10日まではのぞみ号に1日2~3往復程度投入されていましたが、11日よりひかり号とこだま号デビューしました。珍しく早く起きた朝だったので、ちょっと…

枇杷島分岐点発着のきっぷ

今年度初投稿です(小声)ここ最近、枇杷島分岐点を超えた先まで通勤しているのですが、しばらく分岐点を超えた先まで通勤することが決まってしまってしまいました。 ・・・ということで、使い始めたばかりのmanaca定期を払い戻して、新たに磁気定期を買ってき…

THE RAIL KITCHEN CHIKUGOにのる。

世間は新年を迎えてしまったようです。 2020年、オリンピックイヤーの最初の投稿です。 (今、色々方向性を探っているところなのでおためし投稿的なところもあるのかも)2020(令和2)年1月18日、西日本鉄道が運行する観光列車「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」に乗…

700系を風景印で愉しむ

一部の郵便局にはその土地の名所や名物、ゆかりのあるキャラクターなどを描いた風景印が設備されていますが、鉄道をモチーフにした風景印も結構あったりするもので、来年東海道新幹線から引退が予定されている700系新幹線をデザインした風景印を2局、集めて…

E261系試運転を見る。

来年3月のJRグループダイヤ改正より、これまでの伊豆方面への特急として1990年よりスーパービュー踊り子号が運転取りやめ、新しくサフィール踊り子号が運転開始されます。 その専用車両となるE261系がダイヤ改正を前に試運転を繰り返しているという事で、そ…

東京駅105周年、風景印で見る丸の内駅舎

今日、2019年12月20日は東京駅が開業して105年。 私事ながら、本日が誕生日であり、三十路へと踏み入れてしまいました。 せっかく週末の金曜日だし、休んでしまえ!と東京ステーションホテルを予約したのは早11ヶ月前… 待ち遠しい1年でした。 元号は変わるし…

TX-3000、名古屋をゆく。

つくばエクスプレスの新しい顔として、試運転を続けているTX-3000系に増備分となる第82編成が山口県下松市の日立製作所から越谷貨物ターミナルまで輸送されていますね。 せっかく地元愛知県を通過するので、お出かけ前に1枚。 EF65 2127[新]+TX-3000系第82編…

浜松工場 新幹線なるほど発見デーに行ってきました。

こんばんは。NDRです。今日はJR東海の浜松工場で行われた新幹線なるほど発見デーに、浜工新幹線で東京から直接浜松工場へ行ってきました。東京 7:23 団体497号 浜松工場直通列車 N700A G50編成 #NDRのぶらり旅 pic.twitter.com/nOpZz1wiqR— NDR (@n…

全車一般車特急が走った初秋の常滑・空港線。

全車一般車が常滑線を駆けた日。

青と赤、消えた2枚

名鉄もやっと令和元年になって特別車両券のネット予約ができるようになりましたけど、 乗継ミューチケットが買えないってのがまだ今ひとつといったところでしょうか。単純に使う分にはめっちゃ楽ですけど。ネット予約の導入と引き換えに、従来の回数特別車両…

お引越ししました。(Yahoo!ブログ→はてなブログ)

n年ぶりにブログを書きます。 NDRです。今年の冬をもってYahoo!ブログのサービスが終了するということで、 はてなにお引越ししてきました。(まだ画像は途中かな?)基本的にアーカイブにするつもりでしたけど、 気が向いたら更新するかもしれません。

【名鉄】3300系3306編成、瀬戸線運用開始。

赤い電車が去り、銀色の電車で統一された名鉄瀬戸線の異端児?である3300系3306編成が、本日9/19から営業運転を開始しました。 3306編成 3300系ですが、瀬戸線用にボルスタレス台車からボルスタ台車への仕様変更、車内は各ドア上部にLCDモニターが設置されて…

【冬の小旅行】最後の定期急行はまなす号を訪ねて-その11-

前記事はこちらから。 1月中旬、北海道新幹線開業を間近に控える最後の定期急行「はまなす」号と、在来線での青函トンネル通り納めをするべく、急遽都道してきました。 夏も過ぎ、涼しくなってきてはいますが、涼し気な記事を書いていきましょう。 リゾート…

【冬の小旅行】最後の定期急行はまなす号を訪ねて-その10-

前記事はこちらから。 1月中旬、北海道新幹線開業を間近に控える最後の定期急行「はまなす」号と、在来線での青函トンネル通り納めをするべく、急遽都道してきました。 夏真っ盛りの中、涼し気な記事を書いていきましょう。 八戸駅からリゾートあすなろ下北…

【冬の小旅行】最後の定期急行はまなす号を訪ねて-その9-

前記事はこちらから。 1月中旬、北海道新幹線開業を間近に控える最後の定期急行「はまなす」号と、在来線での青函トンネル通り納めをするべく、急遽都道してきました。 夏真っ盛りの中、涼し気な記事を書いていきましょう。 ということで、新青森駅から八戸…

【冬の小旅行】最後の定期急行はまなす号を訪ねて-その8-

前記事はこちらから。 1月中旬、北海道新幹線開業を間近に控える最後の定期急行「はまなす」号と、在来線での青函トンネル通り納めをするべく、急遽都道してきました。 夏真っ盛りの中、涼し気な記事を書いていきましょう。 485系を使った普通列車で新青森ま…

【冬の小旅行】最後の定期急行はまなす号を訪ねて-その7-

前記事はこちらから。 1月中旬、北海道新幹線開業を間近に控える最後の定期急行「はまなす」号と、在来線での青函トンネル通り納めをするべく、急遽都道してきました。 夏真っ盛りの中、涼し気な記事を書いていきましょう。 再び青森駅構内に入ると、函館駅…

【冬の小旅行】最後の定期急行はまなす号を訪ねて-その6-

前記事はこちらから。 1月中旬、北海道新幹線開業を間近に控える最後の定期急行「はまなす」号と、在来線での青函トンネル通り納めをするべく、急遽都道してきました。 夏真っ盛りの中、涼し気な記事を書いていきましょう。 ということで、まだ空も暗い青森…

【冬の小旅行】最後の定期急行はまなす号を訪ねて-その5-

前記事はこちらから。 1月中旬、北海道新幹線開業を間近に控える最後の定期急行「はまなす」号と、在来線での青函トンネル通り納めをするべく、急遽都道してきました。 夏真っ盛りの中、涼し気な記事を書いていきましょう。 函館駅から2時間チョイ、札幌駅か…

【冬の小旅行】最後の定期急行はまなす号を訪ねて-その4-

前記事はこちらから。 1月中旬、北海道新幹線開業を間近に控える最後の定期急行「はまなす」号と、在来線での青函トンネル通り納めをするべく、急遽都道してきました。 夏真っ盛りの中、涼し気な記事を書いていきましょう。 札幌駅を出発して5時間、午前3時…

【冬の小旅行】最後の定期急行はまなす号を訪ねて-その3-

前記事はこちらから。 1月中旬、北海道新幹線開業を間近に控える最後の定期急行「はまなす」号と、在来線での青函トンネル通り納めをするべく、急遽都道してきました。 夏真っ盛りの中、涼し気な記事を書いていきましょう。 21時半を過ぎた札幌駅、北海道新…

【冬の小旅行】最後の定期急行はまなす号を訪ねて-その2-

前記事はこちらから。 1月中旬、北海道新幹線開業を間近に控える最後の定期急行「はまなす」号と、在来線での青函トンネル通り納めをするべく、急遽都道してきました。 夏真っ盛りの中、涼し気な記事を書いていきましょう。 地下鉄に乗り市電すすきの電停付…

【冬の小旅行】最後の定期急行はまなす号を訪ねて-その1-

1月中旬、北海道新幹線開業を間近に控える最後の定期急行「はまなす」号と、在来線での青函トンネル通り納めをするべく、急遽都道してきました。 夏真っ盛りの中、涼し気な記事を書いていきましょう。 セントレアからジェットスターで新千歳空港へ。 新千歳…

【新春の小旅行】ちょっと丹後へ行ってきたと思ったら・・・-その7-

前記事はこちらから。 七夕も過ぎてしまいましたが、未だに当ブログは1月です。 1月の3連休(のうち2日間)で、ちょっと丹後へ行ってきたつもりだったんですが、東京に来てしまったようです。 我孫子で唐揚げを食べてからさいたま新都心経由で北与野へ。 70-…

【新春の小旅行】ちょっと丹後へ行ってきたと思ったら・・・-その6-

前記事はこちらから。 七夕も過ぎてしまいましたが、未だに当ブログは1月です。 1月の3連休(のうち2日間)で、ちょっと丹後へ行ってきたつもりだったんですが、東京に来てしまったようです。 京成本線宗吾参道駅でAE100形を撮影し、京成成田駅、そこから歩…

【新春の小旅行】ちょっと丹後へ行ってきたと思ったら・・・-その5-

前記事はこちらから。 ついに七夕ですけども、未だに当ブログは1月です。 1月の3連休(のうち2日間)で、ちょっと丹後へ行ってきたつもりだったんですが、東京に来てしまったようです。 宿から歩いてJR蒲田駅へやってきたら、前日に羽田空港から乗車した蒲田…

【新春の小旅行】ちょっと丹後へ行ってきたと思ったら・・・-その4-

前記事はこちらから。 ついに今年も半分が終わってしまいましたが、未だに当ブログは1月です。 1月の3連休(のうち2日間)で、ちょっと丹後へ行ってきたつもりだったんですが・・・ 餘部駅からキハ47に乗り、豊岡駅まで戻ってきました。 駅前から全但バスに…

【新春の小旅行】ちょっと丹後へ行ってきたと思ったら・・・-その3-

前記事はこちらから。 ついに今年も半分が終わってしまいましたが、未だに当ブログは1月です。 1月の3連休(のうち2日間)で、ちょっと丹後へ行ってきたつもりだったんですが・・・ 豊岡駅でタンゴエクスプローラーから乗り換え、やってきたのは山陰本線餘部…