2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

期末考査、初日。

今日から2学期末考査が始まりましたな。 今日の科目は理科総合Bとビジネス情報。 それでは今日の考査の感想を… ・理科総合B…相変わらず遺伝に関する内容。不完全優性とか致死遺伝子とかを覚えておけばたぶん出来る問題だと思う。 ・ビジネス情報…結構無駄…

団体分乗券。

え~なぜかの団体分乗券です。 どうやら弟が明日、学校の行事として高校見学に行くらしく、学校最寄りの高横須賀駅から金山駅までの往復分になります。 一応、易々と入手出来るモノではないので、発行箇所など伏せておきます。 金額表示が無いだけで、フォー…

名鉄線SFカードシステムトランパスエリア拡大!

いよいよ名古屋圏私鉄共通利用カードシステムトランパスの名鉄線でのエリアが拡大! 12月14日(金)から利用開始 ・羽島線全駅 ・竹鼻線笠松~江吉良間(柳津除く) ・尾西線一宮~森上間 計15駅に導入。 名鉄全276駅中、250駅にてトランパスシ…

今日の太田川~まさかの1018リターンズ~

今日の太田川が半ば1018太田川入線情報になりかけておりますな。 さて、明後日、30日で公式にはラッピング解除の1018編成半田ラッピングですが、今週月曜日以来4度目ですな。 月曜日の「今日の太田川。」で多分最後でしょうな。と書いたのに… ま…

7007。

今日、太田川8時18分の普通岐阜が7007だったらしい… 気づかなかった… きれいなウチに撮影しておきたい…

今日の太田川。~代走7011と1018再びリターンズ~

え~結構「今日の太田川。」という題の記事が多くなってきたので、ココで一つ新書庫として立ち上げる事にしました。 今日は早朝の玉ノ井さんからの、中部国際空港発岐阜行き普通817Fレに7011+SR2の代走が入ったとの情報により、今日はデジカメ持…

明日は。。。

え~ウチの猫が部屋に放置してあった段ボール箱の中にしてしまって、ちとご機嫌斜めなNDRです。 先週末から考査週間にはいり、今週末にはいよいよ考査本番になります。 とりあえずまだエンジンがフル回転に達していませんが… 明日は最寄りの郵便局会社に…

2008。

ただ今年賀状印刷中…

The First Anniversary TOICA

え~早速購入してまいりました。 「TOICA 1周年記念カード」 TOICAとしては初めて、カードデザインにマスコットキャラクターのひよこが登場しています。 デザインは1周年と言うことで、バースディケーキのろうそくを2羽のひよこが吹き消そうと…

TOICA 1St Anniversary!

半田駅にて。

7011ループ運用に、

入っているところを撮影できました。 今日の岐阜発太田川行きの普通754Gレ。 やはりあの特徴的なフォントの行先板が気になる。 どこの駅常備のモノなんだろう… 先行の890B、急行河和行きが遅れていた?らしく、太田川へは約4分遅着。 学校ギリギリ…

7011、ループ運用に入った、

…らしいです。 どうやらこのループ運用はしばらく同じ運用をぐるぐる回るので、明日もこの運用に入るみたいです。 ちょうど朝、この運用のスタートが(名)岐阜発太田川行きになり、太田川到着がNDRの通学時間と見事にかぶる8時21分。 明日はデジカメ…

DSテレビ。

え~今日から発売が開始されたニンテンドーDS用ワンセグ受信アダプタ「DSテレビ」が届きました。 画像はありませんが… 今、記事を書いているNDRの生活部屋ではかろうじて東海テレビが入るくらい… 台所でなんとか中京テレビ・メ~テレも入りました… 果…

常滑線盛土部の変化。

え~最近非常に寒くなってきております。 さて、常滑線高架導入部、盛土の部分に変化が現れました。 今まで、高架導入部はコンクリートによって補強されていますが、それが取り崩され、新たな仮線用導入部のため、土が盛られておりました。 また、仮高架橋の…

今日の太田川。~1018リターンズ~

え~久しぶりの「今日の太田川」になりますな。 本日、太田川駅南西留置線に10月22日以来となるB4、1018編成が入線いたしました。 今日16時の時点ではパン下げ状態。 明日の午前中まで停泊するものと思うけど… そろそろ工事のフェンスであの場所…

日商ぉ…

え~この土日はモロ非鉄なNDRです。 さて、今日は日商簿記検定の日でした。 NDRは日商簿記2級の挑戦は2度目となるのですが… 相変わらず難しい… 仕訳はなんとかなった。と思う… 残高試算表は無理矢理合わせた… 本支店の決算処理については結構ヤバイ…

祝、大学合格。

え~とりあえず大学の方に合格いたしました。 コレで4月からは大学生と言うことに。 毎日リニモに乗って通学することになります。 とりあえず今は明日の日商簿記に向けて…何もしてません…

入試合格発表。。。

え~今日はNDRが受験した大学の合格発表の日でした。 受験をしたのは月曜日。 同一週での発表になりますね。 どうやらインターネットなどで合否検索システムが利用できるようなのですが、それが現在利用できるのは一般推薦と女子学生推薦で受験した人だけ…

意見箱。

今日、太田川駅付近の病院にインフルの予防接種に行ってきたNDRです。 打ち終わると精算まで結構時間があるもんですから、親の会計が終わるまで、久しぶりに太田川駅東側駅舎の方へ行ってみました。 普段NDRは西口を使うものですから、何かあるときで…

中部の空にスカイマーク乗り入れ発表!

今日、とあるサイトを見ていたら興味深い一文が… スカイマーク 中部-新千歳・福岡便を来年12月新設へ いやぁ、開港当初から国内線はJALグループとANAグループでまかなってきた中部国際空港ですが、いよいよ、第三の国内線会社が中部国際空港に乗り…

1114。

え~相変わらずネタがありません。 と言うことで1114。 銀河号のけん引機運用につくEF65 1114です。 コレはMLの時間まで待たないと見れないですな。

1113。

今日はとりあえず入試が終わって一区切り。 とりあえずネタがないんで、日付になぞらえ、1113を。 見た目わかんないですけどね。 ネタがない日は出来る限り日付ネタで。 毎日名鉄とは限らないんで…

今日の愛環、時々タキ、希にらんらん。

え~今日はリニモ終点付近の某大学にて推薦入試があったため、朝から電車に乗っていたNDRです。 そのおかげで太田川3番で快速急行の増結のため、C4が太田川4番に定期で入ることを初めて知ったNDRです。 行きはオーソドックスに東山線・リニモを利…

1059。

入試の帰り、愛環・高蔵寺経由で名古屋へ向かったら、春日井に1059が停まってた… ちとショック…

今、NDRはドコにいるかって? がっこ…ん、いや、リニモの車内にいます。 なんでそんな所におるん?と思う方もいると思います。 現在、NDRは大学入試のため、リニモ沿線某大学へ向かっています。 たぶん今週はテンションがかなりローになっていると思い…

太田川駅仮線工事~11/11~

ココの書庫も久しぶりなんじゃないですかね? 太田川駅付近連続立体交差事業に伴う、常滑線仮線工事が現在進行中ですが、現在の状況の方を。 結構仮高架橋用の橋桁がお目見えしてきました。 気がついたらコンクリの姿が見えていると言うのも何度も… 河和線の…

地下鉄開業50周年記念メインイベント~その4~

さて、藤が丘工場からの帰り、トコトコ藤が丘駅まで歩いていたら… 名鉄バスのバス停付近に何やら人だかりが。 バスの前後にそれぞれ名鉄関係の車が止まってる… しかも前の軽トラはでっかいタイヤを積んで… どうやらバスがパンクしたらしい。 名古屋営業所の…

地下鉄開業50周年記念メインイベント~その3の2~

引き続きN1000形です。 ~その3の2~では車内についてお送りします。 まず車両番号と製造所銘板。 日本車輌2007とN1101号。 次に車内の雰囲気。 画像は貫通路ドア越しの2号車です。 モケットの色は主に暖色系のオレンジ。 優先座席のモケッ…

地下鉄開業50周年記念メインイベント~その3の1~

いよいよN1000形の方を。 ~その3の1~と言うことで~その3の2~もあると言うことです。 ~その3の1~では主に車外を。 編成写真の方はあまりよくありませんが、一応速報的に。 やはり正面は名市交5050形+JRW321系÷2という感じですか…

地下鉄開業50周年記念メインイベント~その2~

引き続き藤が丘工場にて… 工場内では、5000形の5104編成が編成解体された状態で展示され、5104号車がクレーンの吊り上げ展示されていました。 また、普段間違いなく見ることのない保線車両や、5103編成の床下機器を間近で見たり、ピットの下…