2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【春のお出かけ】ちょっと踊り子に乗ってきました。-その2-

前記事はこちらから。 さて、思いつきで九州へ行ってきた2週間後、再び飛行機に乗り今度は関東へ行ってきました。 分倍河原駅でかえりの乗車券を買った後は、帰りの踊り子まで時間があるので、3月に開業した上野東京ラインを走る列車を撮りに田町へ。 E233系…

【春のお出かけ】ちょっと踊り子に乗ってきました。-その1-

さて、思いつきで九州へ行ってきた2週間後、再び飛行機に乗り今度は関東へ行ってきました。 朝は、中部国際空港からANA86便に乗って羽田空港へ。 とりあえず大師線へ行ってきました。 工業地帯をのんびり走る赤い電車。 沿線では立体交差化が進んでいるんで…

【春のおでかけ】ちょっとイルカに乗って、九州へ。-その13-

前記事はこちらから。 3月末、ちょっと思いつきで九州へ。 小倉駅から北九州空港への連絡バスに乗り、初・北九州空港上陸。 結構小倉からかかるんですねぇ・・・ ということで、この日から就航のFDA小牧~北九州線に乗り、名古屋へ戻ります。 Fuji Dream Air…

【春のおでかけ】ちょっとイルカに乗って、九州へ。-その12-

前記事はこちらから。 3月末、ちょっと思いつきで九州へ。 志井公園駅から日田彦山線のキハ147に乗って城野駅にやって来ました。 ここで日豊本線の普通列車に乗り換えようと思ったら… 485系Do32編成 この日団体臨時列車として使用されていた国鉄色の485系Do3…

【春のおでかけ】ちょっとイルカに乗って、九州へ。-その11-

前記事はこちらから。 3月末、ちょっと思いつきで九州へ。 門司から小倉に戻ってきました。 駅ビルから飛び出てくるモノレールが見てみたくて、駅前へ。 なんとも迫力がありますね。 駅ビルからモノレールが出てくるところ。 北九州モノレールの小倉~平和通…

【春のおでかけ】ちょっとイルカに乗って、九州へ。-その10-

前記事はこちらから。 3月末、ちょっと思いつきで九州へ。 門司港から門司駅へ。 関門トンネルから小倉行きの415系がやって来ました。 続いてEH500の貨物列車。 たぶんEH500を撮ったのはこれが初めて…のはず。 荒尾行きの811系。 回送でやって来た787系。 81…

【春のおでかけ】ちょっとイルカに乗って、九州へ。-その9-

前記事はこちらから。 3月末、ちょっと思いつきで九州へ。 せっかく門司まで来たので、前回は見ることのできなかったレトロ地区を見物することに。 国際友好記念図書館と門司港レトロハイマート 赤レンガの建物と、近代的?なタワーマンションとのギャップが…

【春のおでかけ】ちょっとイルカに乗って、九州へ。-その8-

前記事はこちらから。 3月末、ちょっと思いつきで九州へ。 門司港からは一度乗ってみたかったトロッコ列車、潮風号に乗車。 機関車は元南阿蘇鉄道、客車は元島原鉄道と、九州島内からやってきた車両ですね。 列車は門司港レトロ地区や、関門橋の側を走ってい…

【春のおでかけ】ちょっとイルカに乗って、九州へ。-その7-

前記事はこちらから。 3月末、ちょっと思いつきで九州へ。 うきは駅から特急ゆふ号で久留米駅に戻ってきました。 ゆふ号車内は自由席も満席、指定席デッキにも立ち客が出るほどの混雑っぷり。 特急ゆふいんの森 キハ71系 ちょうどゆふいんの森号がやってくる…

【春のおでかけ】ちょっとイルカに乗って、九州へ。-その6-

前記事はこちらから。 3月末、ちょっと思いつきで九州へ。 旅の2日目は西鉄久留米駅から。 西鉄電車ではなく、西鉄バスに乗って…(画像はイメージです) 田主丸駅までやって来ました。 かっぱがデザインのユニークな駅舎(の横の観光案内所的なところ)です…

【春のおでかけ】ちょっとイルカに乗って、九州へ。-その5-

前記事はこちらから。 3月末、ちょっと思いつきで九州へ。 黒髪町駅から北熊本駅へ戻ってきました。 先ほどチラッとみた元東京メトロ銀座線の01系車両を観察してみることに。 東京メトロのマークっぽく熊本電鉄の社章がデザインされていますね。 台車は同社2…

【春のおでかけ】ちょっとイルカに乗って、九州へ。-その4-

前記事はこちらから。 3月末、ちょっと思いつきで九州へ。 6000系に乗って黒髪町駅にやって来ました。 ここから少し歩いて併用軌道区間へ行ってきました。 併用軌道区間を走る6000系6231A 道路の方は結構狭い部分もあり、列車と一緒に走るのはちょっとスリリ…

【春のおでかけ】ちょっとイルカに乗って、九州へ。-その3-

前記事はこちらから。 3月末、ちょっと思いつきで九州へ。 上熊本駅から揺れる車内でつり革の大合奏を聞きながら北熊本駅へ。 構内側線には01系の姿も。 よくよく考えたら、この2両とも渋谷を走った車になりますね。 しばらくしたら藤崎宮前からくまモンが到…

【春のおでかけ】ちょっとイルカに乗って、九州へ。-その2-

前記事はこちらから。 3月末、ちょっと思いつきで九州へ。 天草エアラインのみぞか号に乗って、九州入り。 肥後大津駅からは18きっぷで旅を継続。 815系に乗って熊本駅へ。 熊本駅からは熊本市電に乗って乗り換え、上熊本駅へ。 0800形 COCORO 辛島町から上…

【春のおでかけ】ちょっとイルカに乗って、九州へ。-その1-

前記事はこちらから。 3月末、ちょっと思いつきで九州へ。 新大阪駅から大阪空港交通のリムジンバスに乗って大阪伊丹空港についたのは出発30分前。 途中道路渋滞により、大幅に遅延してしまい、無事に九州へ行けるのかヒヤヒヤしました。 ということで、サッ…

【春のおでかけ】ちょっとイルカに乗って、九州へ。-その0-

3月末、ちょっと思いつきで九州へ。 九州へ行く前に18きっぷを使って東福寺へ。 春の特別ダイヤの京阪線をちょっと撮影。 13000系 本線用?の13000系7両編成を初めて撮影。(したはず。) 新造車だけど、パンタグラフは下枠交差型というギャップ。 8000系 鞍…

【近鉄】4色団子。

3月21日、近鉄で特急車・貸切車を併結した団体臨時列車が走ったので、ちょっと米野へ。 12200系+15400系+15200系+15200系 反対側から。 いやぁ、カラフルだなぁ。

【セントレア】民間型C-130、L-100を撮る。

3月21日、ちょっとセントレアへ。 Lynden Air Cargo Lockheed Martin L-100 N405LC RJGG/NGO 軍用機のC-130は小牧で見られますが、C-130の民間型をセントレアで見れるとは。 エンジン間に付いているのは増槽でしょうか。 これでアンカレッジまで飛行可能なん…

【京阪】トーマス8000系を撮る。

3月中旬、名鉄バスセンターから関空までの高速バスに乗り、関西へ行ってきました。 モノレールに乗って京阪線へ。 8000系 トーマスラッピング スカートまで塗装されてるんで、ほんと派手ですねー ということで、この日は帰途につきましたとさ。

【阪急】8300系「古都」ほかを撮る。

3月中旬、名鉄バスセンターから関空までの高速バスに乗り、関西へ行ってきました。 さて、午後から阪急線へ。 8300系 「古都」 京とれいん代走用として、側面にラッピングが施された編成で、訪れた前後あたりで「古都」という名称が決定した車両だったような…

【関空】関西空港にてバスを撮る。

3月中旬、消え行く高速バス 名古屋関空線に乗車したついでに、関空でバスを撮ってきました。 関西空港交通 日野セレガ 日本一の高さを誇るビル、あべのハルカスまでの路線ですね。 南海バス ブルーリボンシティ ターミナルと展望ホールを結ぶ無料バス。 空港…

【南海バス】名古屋-関西国際空港線、乗車。

3月1日に関空に行ったにもかかわらず、3月中旬に再び関西国際空港へ行ってきました。 今度は、陸路で名古屋からダイレクトにアクセス。 ということで、名鉄バスセンター3F8番乗り場から関西国際空港へ。 南海バス 1358 日野セレガ 名古屋関空線に使用される…

【JR東】関空からの帰りにちょっと寄り道、EF81 81牽引カシオペア。

関空から羽田経由で中部に帰る際に、ちょっと寄り道して日暮里駅へいってきました。 8009列車 EF81 81[田]+E26系 臨時寝台特急カシオペア号 3/1上野発のの臨時寝台特急カシオペア号に、お召塗装に戻されたEF81 81号機が登板するということで、ちょっと見に行…

【春の小旅行】ちょっと関空まで行ってきました。-その3-

前記事はこちらから。 3月1日、ちょっと関空へ行ってきました。羽田経由ですけど。 関空T1でお昼を食べたあと、ちょっと早いですけど帰るために、国内線制限エリアへ。 Starflyer Airbus A320-200 JA20MC RJBB/KIX 関空はマーシャラーによる誘導を行っている…

【春の小旅行】ちょっと関空まで行ってきました。-その2-

前記事はこちらから。 3月1日、ちょっと関空へ行ってきました。羽田経由ですけど。 Garuda Indonesia Airbus A330-300 PK-GPA RJBB/KIX さわかやなカラーリングのガルーダ・インドネシア機が離陸。 Thai Airways International Aribus A380-800 HS-TUA RJBB…

【春の小旅行】ちょっと関空まで行ってきました。-その1-

3月1日、ちょっと関空へ行ってきました。羽田経由ですけど。 天気は生憎の雨模様ですが、A380でかいっすねー Finnair Airbus A330-300 OH-LTO "Unikko" RJBB/KIX マリメッコのウニッコ塗装のA330が飛来していました。 China Eastern Airbus A321-200 B-6331 …