2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【JR東海】2013鈴鹿臨-その1-

さて、今年の秋も鈴鹿サーキットでF1日本グランプリが行われ、会場最寄りの鈴鹿サーキット稲生駅に向けたJRの臨時列車が運転されたので撮影してきました。 特急鈴鹿グランプリ1号 キハ85系 名古屋6時台発の鈴鹿グランプリ1号。 思ったほど乗客が乗っていませ…

【JR東海バス】貸切ブルーリボンシティハイブリッド

さて先月のこと、八草駅にてJR東海バスの貸切車も撮ってきました。 ジェイアール東海バス 627-04904 日野ブルーリボンシティハイブリッド JR東海バスに2台のこるブルリハイブリですね。 2年前まではよくお世話になっていましたとさ。 リニモとブルリハイブリ…

【名鉄バス】藤が丘駅と八草駅にて名鉄バスを撮る。

先月、ちょっと久しぶりに東山線を終点まで乗り、リニモも終点まで乗ってきました。 その際に藤が丘駅と八草駅にて名鉄バスをば。 1016[名] 三菱ふそうエアロスター 着々と現行エアロスターノンステップの台数が増えている名鉄バスですが、名古屋営業所の同…

【Linimo】ぽぷかるリニモ。

1年ぶり?くらいにリニモに乗ったらなんかアレ。 この会社はどこに向かっていくんだろうか。

【衣臨】10月6日、初・明石公園。

先月、初めて明石公園の陸橋で衣臨をば。 KE65重連で長くて白いホッパ車の編成を引く姿はカッコいいですね。

【名鉄】10月6日、□凸凸+SR。

この日、ちょっと青いのを。 デキ401、デキ604、デキ303、5304F団体 名鉄が保有する電気機関車3形式が一同に会しましたとさ。

【JR東海・近鉄】ちょっと伊勢の方まで行ってきました。-その6-

前記事はこちらから。 さて、ちょっと間が空きましたが、10月初旬の伊勢もこれが最後になります。 伊勢からの帰りは行きと同じく急行いせ号に乗車。 普段急行列車や特急列車が来ないからなのか、種別・愛称が斜体になっていますね。 急行いせ号 名古屋行き …

【JR東海・近鉄】ちょっと伊勢の方まで行ってきました。-その5-

前記事はこちらから。 つどいを伊勢市駅で降りたあとは帰りの列車まで駅前でバスを撮影。 三重交通 1085[伊] いすゞエルガ 伊勢湾フェリーやら遊覧船やら鳥羽の風景が描かれたラッピングですね。 参宮バス 三重交通 3029[伊] いすゞエルガミオ 伊勢市内の名…

【JR東海・近鉄】ちょっと伊勢の方まで行ってきました。-その4-

前記事はこちらから。 賢島駅からはこの列車に乗車しました。 パタパタに「つどい」のコマは準備されませんでしたが、このように吊り下げ式のボードにて対応のようです。 ということで、2013系つどい号が賢島駅にやって来ました。 一部のドアは埋められた上…

【JR東海・近鉄】ちょっと伊勢の方まで行ってきました。-その3-

前記事はこちらから。 宇治山田駅でつどいを撮影してから賢島へ向かうのにこれに乗車。 宇治山田から賢島まで観光特急しまかぜの先頭車に乗車です。 伊勢志摩ライナーが集う賢島駅にしまかぜが到着。 どうやらしまかぜも好調なようで、来年には第3編成を使っ…

【JR東海・近鉄】ちょっと伊勢の方まで行ってきました。-その2-

前記事はこちらから。 伊勢市駅まで急行いせ号に乗り、近鉄に乗り換えてやって来ました宇治山田。 なんかいきなりラッピング車がやって来ましとさ。 また2両編成の半分だけラッピングになっていますね。 回送 しばらくした後、3両編成の列車がやって来ました…

【JR東海・近鉄】ちょっと伊勢の方まで行ってきました。-その1-

10月5日、ちょっと伊勢の方まで行ってきました。 この日は伊勢神宮内宮の式年遷宮ということで、快速みえ号や近鉄特急は軒並み混んでいたようですが、JRの急行列車は結構空席があり、ゆっくり急行列車に揺られて来ました。 まずは朝の名古屋駅。 JRの急行列…

【2013秋の小旅行】今年も富山へ行ってきました。-その11-

前記事はこちらから。 富山空港から羽田空港へ到着後、予め富山空港で購入しておいた東京モノレールの乗車券で、羽田空港第2ビルへ。 浜松町で乗り換えて東京駅へ。 夜食を東京駅一番街で済ませ、八重洲口のバスのりばへ。 知多シーガル号 知多半田駅行き ジ…

【2013秋の小旅行】今年も富山へ行ってきました。-その10-

前記事はこちらから。 さて、富山駅前からバスに揺られてやって来ました 富山きときと空港へ。 富山からはANA機に乗り東京羽田空港を目指します…が、まだまだこれでも時間があります。 富山空港の手荷物検査場への入口。 反転フラップ式の出発便案内が使用さ…

【2013秋の小旅行】今年も富山へ行ってきました。-その9-

前記事はこちらから。 さて、引き続き富山駅北~インテック前にて富山ライトレールをば。 富山駅北行き TLR0602 虹の色に習い、赤から紫まで順に編成の色が付けられていますね。 富山駅北行き TLR0606 鉄道むすめラッピング もう1本の鉄道むすめラッピングが…

【2013秋の小旅行】今年も富山へ行ってきました。-その8-

前記事はこちらから。 さて、早朝以来の富山駅北口へ。 岩瀬浜行き TLR0601 鉄道むすめラッピング TOMYTECの鉄道むすめをデザインしたラッピング車が岩瀬浜に向けて発車していきました。 TILB008 富山地鉄バス 三菱ふそうエアロスター あれ、エアロスターで…

【2013秋の小旅行】今年も富山へ行ってきました。-その7-

前記事はこちらから。 宇奈月温泉からダブルデッカーエキスプレスで電鉄富山へ戻ってきた後、次に乗るバスまでまだまだまだ時間があったので、バスとか市内線を撮影。 北鉄金沢バス 23-997 日野セレガ 北陸鉄道の子会社、北鉄金沢バスの新車だそうですね。 …

【2013秋の小旅行】今年も富山へ行ってきました。-その6-

前記事はこちらから。 宇奈月温泉駅からはこの日2回めのダブルデッカーエキスプレスに乗車。 鳩マークの上には特急の2文字が。 サハ31の2階席部分。 固定式クロスシートなので、転換が出来ないため、進行方向反対向きとなる座席の転換を試みる乗客も何人か。…

【2013秋の小旅行】今年も富山へ行ってきました。-その5-

前記事はこちらから。 新庄田中駅を後にし、とりあえず上市駅へ。 普通電鉄富山行き クハ172+14720系 上市駅は頭端式ホームなので、電鉄富山⇔宇奈月温泉方面の列車はここで進行方向が変わるんですね。 上市から再び揺られて宇奈月温泉駅へ。 宇奈月温泉駅か…

【2013秋の小旅行】今年も富山へ行ってきました。-その4-

前記事はこちらから。 有峰口駅から14760系に乗り、新庄田中駅へやって来ました。 新庄田中駅からはちょっと歩いて富山地鉄のバス営業所へ。 この日は地鉄バスまつりということで、営業所内で車両の展示などが行われました。 これだけのバスが横に並ぶと壮観…

【2013秋の小旅行】今年も富山へ行ってきました。-その3-

前記事はこちらから。 電鉄富山から立山行きのダブルデッカーエキスプレスに乗車し、やって来たのは有峰口駅。 駅からちょっと歩いて一度行ってみたかった千垣鉄橋へ。 14760系 14760系の通過から十数分、立山からダブルデッカーエキスプレスが戻ってきまし…

【2013秋の小旅行】今年も富山へ行ってきました。-その2-

前記事はこちらから。 富山駅北口から地下道を通って再び電鉄富山駅へ。 電鉄富山駅では富山地方鉄道の2つの観光列車が並んでいました。 16010系16013編成 アルプスエキスプレス/10030系10033編成 ダブルデッカーエキスプレス 今まではアルプスエキスプレス…

【2013秋の小旅行】今年も富山へ行ってきました。-その1-

すでに11月に入っておりますが、まだまだ9月を突き進んでおります。 少しずつ寒くなり始めた9月末、今年も富山へ行ってきました。 今年も富山への入りは名古屋駅新幹線口バス乗り場から発車する北陸ドリーム名古屋号。 昨年同様日野セレガが来るものと思って…

【大市交】バスまつりの帰りに。

ついに11月に入ってしまいましたが、未だに当ブログは9月を突き進んでおります。 ちょっとバスまつりの帰りに、新幹線の時間まで少しあったので、御堂筋線を撮ることに。 新大阪行き 30000系31901編成 御堂筋線の30000系は初撮影かな…? 千里中央行き 北大阪…