【2013秋の小旅行】今年も富山へ行ってきました。-その1-

すでに11月に入っておりますが、まだまだ9月を突き進んでおります。

少しずつ寒くなり始めた9月末、今年も富山へ行ってきました。

今年も富山への入りは名古屋駅新幹線口バス乗り場から発車する北陸ドリーム名古屋号。
昨年同様日野セレガが来るものと思っておりましたが…

イメージ 1
北陸ドリーム名古屋号 金沢駅前行き ジェイアール東海バス 744-0983 三菱ふそうエアロクイーン
この日は3列シートのエアロクイーンが使用され、車内で充電をしようと思っていた目論見が見事に打ち砕かれました。

バスは順調に走行し、定刻よりも20分早く富山駅に到着。
5時前の富山はさすがに寒かったです。

駅前で朝ごはんを食べ、富山から乗ろうと思っている列車までかなり時間があったので、ちょっと稲荷町偵察へ。

イメージ 2
17480系14781編成/10030系10033編成ダブルデッカーエキスプレス
稲荷町の工場内には東急電鉄から譲渡された8590系の姿も。
この元8590系は、17480系と形式を改め、11月から営業運転を開始しましたね。
そして1年ぶりの地鉄10030系は2連から3連に改められ、新たに前面にスカートが設置されましたね。

稲荷町偵察を終え、再び富山駅に戻り、今度は北口の富山ライトレール富山駅北電停へ。
イメージ 3
富山駅北行き TLR0603
黄色のポートラムは初めて撮影。
これで何色撮影したんだろうなぁ。

そんなことを思いつつ、まだまだ時間がありますけど、再び電鉄富山駅へ。

つづく。