【2013秋の小旅行】今年も富山へ行ってきました。-その2-

前記事はこちらから。

富山駅北口から地下道を通って再び電鉄富山駅へ。

電鉄富山駅では富山地方鉄道の2つの観光列車が並んでいました。
イメージ 1
16010系16013編成 アルプスエキスプレス/10030系10033編成 ダブルデッカーエキスプレス
今まではアルプスエキスプレスと、旧京阪特急色のテレビカーが運転されていましたが、京阪8000系30番台のダブルデッカー車を京阪より購入し、ダブルデッカーエキスプレスとして8月から運行開始されましたね。

塗装はそのまま京阪時代のものを踏襲しており、車番は8831から31に変更されております。

イメージ 3
DD車が履いている台車と、従来車の台車の高さが違うのか、連結面を見るとちょっとズレてますね。

電鉄富山からはこのダブルデッカーエキスプレスのダブルデッカー車に乗り込み、立次の目的地へ。

つづく