2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【秋の小?旅行】ちょっと九州から東京へ行ってきました。-その1-

今月中旬、ちょっと九州と東京へ行ってきました。 事は西日本鉄道のプレスリリースより、博多~東京を結ぶ夜行高速バスはかた号の車両が、現在のエアロキングからエアロクイーンに置き換えられるとのことで、来年の予定だった「はかた号に乗る」を、急遽決行…

【JR東海】371系終焉へ、中山道トレイン371号乗車。

JR東海の371系が今月末で引退するとの報を聞き、今月頭に名古屋~奈良井間で運転された急行「中山道トレイン」号に乗車してきました。 昨年も中山道トレイン号に乗車し奈良井宿へ行きましたが、今年も天気はよくないですが奈良井到着後に回送される371系をば…

【秋の小旅行】ちょっと東京へ行ってきました。-その5-

前記事はこちらから。 航空会社の冬ダイヤがスタートした10月末、32年ぶりに路線復活をしたANAの名古屋-羽田線に乗り、東京へ行ってきました。 西武池袋駅を後にして、どこへ行こうかと思いつつJR線に乗り、常磐線・千代田線の綾瀬駅にやって来ました。 05系…

【秋の小旅行】ちょっと東京へ行ってきました。-その4-

前記事はこちらから。 航空会社の冬ダイヤがスタートした10月末、32年ぶりに路線復活をしたANAの名古屋-羽田線に乗り、東京へ行ってきました。 引き続き練馬駅にて。 東急5050系4000番台 Shibuya Hikarie号 快速急行元町・中華街行き しばらくしたら東急のヒ…

【秋の小旅行】ちょっと東京へ行ってきました。-その3-

前記事はこちらから。 航空会社の冬ダイヤがスタートした10月末、32年ぶりに路線復活をしたANAの名古屋-羽田線に乗り、東京へ行ってきました。 副都心線新宿三丁目駅から西武線直通の列車に乗って、西武線練馬駅へやって来ました。 西武線に来たのは、かなー…

【秋の小旅行】ちょっと東京へ行ってきました。-その2-

前記事はこちらから。 航空会社の冬ダイヤがスタートした10月末、32年ぶりに路線復活をしたANAの名古屋-羽田線に乗り、東京へ行ってきました。 羽田に到着後、東京モノレールの新型車両10000形に乗って浜松町へ。 10000形 青いLEDライトがカッコいいですねぇ…

【秋の小旅行】ちょっと東京へ行ってきました。-その1-

航空会社の冬ダイヤがスタートした10月末、32年ぶりに路線復活をしたANAの名古屋-羽田線に乗り、東京へ行ってきました。 8番搭乗口前では、就航記念イベントが行われ、おもてなし武将隊も駆けつけていました。 羽田便初便にはボーイング737-800型機のJA57AN…

【秋の小旅行】八木新宮特急に乗って和歌山へ行ってきました。-その6-

前記事はこちらから。 10月3連休のうち2日を使って、ちょっと和歌山へ行ってきました。 オーシャンアロー編成のくろしおに乗って、古座駅へやって来ました。 ここから少し歩いて、古座川沿いへ。 しばらくすると… DD51 1193[宮]+DD51 1191[宮]+トワイライト…

【秋の小旅行】八木新宮特急に乗って和歌山へ行ってきました。-その5-

前記事はこちらから。 10月3連休のうち2日を使って、ちょっと和歌山へ行ってきました。 新宮から近畿車輛のSmart BESTに乗って串本へ移動中。 あ、Smart BESTの車内はこんな感じ。 海側をベンチシート、山側は転換クロスシートになっていました。 中間のドア…

【秋の小旅行】八木新宮特急に乗って和歌山へ行ってきました。-その4-

前記事はこちらから。 10月3連休のうち2日を使って、ちょっと和歌山へ行ってきました。 朝起きると、新宮駅に トワイライトエクスプレス編成が停まっていました。 新宮駅での入れ替えを行った後、復路の運転に向けて整備が行われていました。 新宮駅からは、…

【秋の小旅行】八木新宮特急に乗って和歌山へ行ってきました。-その3-

前記事はこちらから。 10月3連休のうち2日を使って、ちょっと和歌山へ行ってきました。 再び新宮駅前に戻ってきて、熊野交通のバスを撮影。 日野レインボー ツーステップなレインボー。 日野レインボー こっちはノンステップなレインボー。 こみゅにてぃばす…

【秋の小旅行】八木新宮特急に乗って和歌山へ行ってきました。-その2-

前記事はこちらから。 10月3連休のうち2日を使って、ちょっと和歌山へ行ってきました。 八木新宮特急バスを終点まで乗り通して、やって来ました新宮駅。 ちょっと駅の裏側へ行ってみると… DGBC2系 SmartBEST ハローキティ和歌山号 近畿車輛が開発したモータ…

【秋の小旅行】八木新宮特急に乗って和歌山へ行ってきました。-その1-

10月3連休のうち2日を使って、ちょっと和歌山へ行ってきました。 近鉄名古屋を7時前に出る特急に乗って、奈良県の大和八木駅へやって来ました。 八木新宮線専用車 大和八木駅から国道166号を通り、和歌山県の新宮駅までを結ぶ日本最長の一般路線バスとして有…

【名鉄】LED更新6042Fを撮る。

9月末、車体更新が行われた6000系6042編成を撮影してきました。 6042F 普通碧南行き 行き先表示機がLEDに更新され、車内も5000系のようになっているそうですね。 (あと何年使うんだろう・・・)

【秋休みの小旅行】ちょっと新潟まで行ってきました。-その3-

前記事はこちらから。 9月の中頃、ちょっと思いつきで新潟まで行ってきました。 さて、新潟で迎えた朝。 C57 180[新]+12系客車 SLばんえつ物語号 新潟からはSLばんえつ物語号に乗り会津若松を目指します。 今回は前日にSLばんえつ物語号のグリーン車指定席が…

【秋休みの小旅行】ちょっと新潟まで行ってきました。-その2-

前記事はこちらから。 9月の中頃、ちょっと思いつきで新潟まで行ってきました。 新庄駅からはキハ100系に乗って、酒田駅へ。 キハ47形 E653系1000番台 いなほ号に使用されるE653系。 常磐線を走っていた頃とは雰囲気が全く異なりますね。 485系 きらきらうえ…