【秋休みの小旅行】ちょっと新潟まで行ってきました。-その3-

前記事はこちらから。

9月の中頃、ちょっと思いつきで新潟まで行ってきました。

さて、新潟で迎えた朝。

イメージ 1
C57 180[新]+12系客車 SLばんえつ物語号
新潟からはSLばんえつ物語号に乗り会津若松を目指します。

イメージ 2
今回は前日にSLばんえつ物語号のグリーン車指定席がとれたので、会津若松までグリーン車に揺られることに。

イメージ 3
スロフ12 102車内
1+2列のゆったりした座席配置になっていました。

このグリーン車は窓が開閉しないようになっているので、隙間から入ってくる煙が逃げていかないので、そこだけが難点ですね。

イメージ 4
途中、津川駅にて給水・整備作業のため、長時間停車。

新潟から約4時間かけて会津若松駅に到着。
会津若松駅に来たのはAIZUマウントエクスプレス号に元名鉄のキハ8500系気動車が使用されていた時ですね。

イメージ 5
会津若松駅まで乗車したSLばんえつ物語号と、会津若松駅から乗車する快速あいづライナー号
東武直通特急として使用されていた485系に乗って郡山へ移動。

郡山からつばさ→のぞみと乗り継いで名古屋まで戻ってきましたとさ。

【秋休みの小旅行】ちょっと新潟まで行ってきました。
おわり