2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

期末考査

え~明日から師走、そして期末考査… 考査で捨てた科目がすでに数科目… 家庭科と保健は…捨てちゃえ…

……

眠いっす… 棚卸減耗が最近分かったNDRです。 おじいちゃんのせいで…はぁ…

修復。

えーフーサンタの帽子のボンボンが取れて落ち込んでいたNDRです。 と言うことで直しちゃいました。 果たしてクリスマスまでもつだろうか…

……

え~今週末、と言うか来月から期末考査… 4日間… しかも初日の内容は… 何?現社・家総・保健って… はぁ… と言うことで、これから更新意欲が極端に落ちる可能性が大きいので… まぁ、テスト後にどこか行ったときに更新を… 美濃赤坂に行きたいなぁ…何となく。 …

313系1600番台発見!

え~昨日名古屋へ行ってきた際、名古屋駅にて中央西線向け313系3両編成増備車、313系1600番台を見かけたのでその画像を… 神領車両区所属313系1600番台B104編成 ←中津川 名古屋→ ◆クモハ313-1601-モハ313-1601-クハ3…

【名鉄・JR東海】きっぷ諸々。

え~今日からTOICAのサービスが開始したと言うことで、SFパノラマカードを。 今週の月曜日、20日から発売が開始された、「エイズ予防啓発 SFパノラマカード」。どうやら愛知県のエイズ予防週間なるものにあわせたらしく、名鉄名古屋駅2台、金山…

ICカード型乗車券「TOICA」、名古屋地区導入。

JR東日本から遅れること5年、西日本から遅れること3年… 今日やっと、JR東海にもICカード型乗車券「TOICA」がスタート。 と言うことで、名古屋などに行ってきたNDRです。 さて、NDRが家を出たのが9時ちょっと過ぎ。もうこの時点で記念ト…

えっ?

えー前言撤回します。 えー弥富の駅にいます。 もう無いかと思っていた記念TOICA、弥富にあったぁ! 弥富駅分最後の一枚、来てよかったぁ…

Welcome to TOICA!

ってことで、テスト勉強をサボって名古屋に来ているNDRです。 さっそく買っちゃいました。TOICA。 さすがにもう記念カードは売り切れちゃったみたいで…

Suica、ICOCA、TOICA

2001年11月18日、東日本旅客鉄道「Suica」導入。 2003年11月01日、西日本旅客鉄道「ICOCA」導入。 そして明日… 2006年11月25日、東海旅客鉄道「TOICA」導入。 この3枚のカードがいずれも11月に正式稼働。 11月…

しゅくだい…

必死でノートPCに向かって宿題をこなしているNDRです。 と言うことで、PowerPointから… パソ部の1年生に全商情報処理1級ビジ情を教えるために使うスライドなんですが… 全商ビジ情1級の問題集を参考にして頑張っているんですが… 総スライド…

ペンギン、カモノハシ、ひっ、ヒヨコ?

東のペンギン、西のカモノハシ。 東海は…ひっ、ヒヨコ? 何でまた… 黄色いから?関係ないか… どうやらTOICAのマスコットキャラクターはヒヨコになるそうです。 そして、公式にTOICA導入記念のカードデザインも発表。う~む…シンプル…

アタマがぁ…

先ほどからアタマがズキズキするNDRです。 体温を測ったら37.0℃。 風邪ひいたなこりゃ… 明日からまた学校… しんどいなぁ…

サンタクロース、セントレアに上陸。

え~今日はセントレアに行ってきました。 目的は…ヘルシンキから来るサンタクロース。 と言うことで、今日の画像を。 昨年のクリスマスイルミネーションより格段と雰囲気が良い今年のイルミネーション。(去年は何だかなぁ…) サンタバージョンにドレスアッ…

今日。

え~画像整理中なので文字のみで… 今日は何かとある日でしたねぇ。 成田にエアバス・インダストリー社のA380が飛来し、中部にはサンタさんが上陸。 と言うことでセントレアにサンタさんを見に行ってきて、風邪をひきかけたNDRデス。 うぅ、アタマが… …

セントレアクリスマス号のおまけ。

本日、神宮前と金山に行ったときに撮影してきた他の物を… 神宮前駅撮り分。 去りゆく者と増えゆく者。 1000系PSは今後減少していくが、今後増備されていく2200系との並び。 偶然にも4番線で見かけた1384編成。今月2回目。 もう少しシャッタ…

セントレアクリスマス号発進。

え~今日から空港特急ミュースカイにクリスマスのラッピングを施した「セントレアクリスマス号」が運行を開始しました。 と言うことで、今日は神宮前に出没。 空港に向かう310列車を神宮前にて撮影。 今回の列車こそ2006編成が使用されるかなぁ…って…

豊橋に入れない?!

現在、伊奈~豊橋間の沿線火災につき、名古屋本線、東海道本線ともに運転見合わせ。 名古屋方面から豊橋へは入れない状態らしいです。 なので豊橋行き特急は国府行き特急として運転中です。 豊橋へ行くには新幹線しかないんですかね?

TOICA公式HP始動。

TOICA始動1週間前になりましたねぇ。 JR東海のHPにTOICAの公式ホームページが開設されました。 25日に名古屋へわざわざ購入しに行こうと考えております。 それにしても…導入記念TOICAと言う物は発売されるのでしょうかねぇ…? 導入初…

ピンバッチ。

学校の近くにおでん缶の自販機が設置されたのをつい最近知ったNDRデス。 今週末までネタが無くなってしまったので…NDRのピンバッチでも… コルクボードにたくさん飾ってあります。 (ど真ん中に沖田十三を。) 結構色々なピンバッチを買っているんだな…

銀河鉄道物語~永遠への分岐点~第七話に警戒信号!

午後8時15分頃に千島列島にて発生した地震による津波の影響にて、26時10分から放送予定の銀河鉄道物語~永遠への分岐点~にも津波警報・注意報を図示する日本地図が移り混む可能性が有り。 非常にヒヤヒヤしているNDRです… 無事に出場できることを…

銀河鉄道物語第七話「青い薔薇」出場位置へ。

さて、毎週水曜日は銀河鉄道物語~永遠への分岐点~放送日。 キリアンもシリウス小隊から卒業し、今後どういった形で登場するのか…楽しみです。 今日15日の26時10分、テレビの前で待たれたし。

寒い…

え~暑いの寒いの苦手なNDRです。 さっきから風がびゅーびゅー吹いてます。 寒い… もう最高気温さえ20度を切ってます… そして最低気温が1ケタ台に入っている日も少なからず… 風が吹くと体感温度が下がるからなぁ… と言うことで、朝の自転車こぎもしん…

名鉄×セントレア

名鉄とセントレアが今年はクリスマスで組んで来ましたねぇ。 2000系車両によるクリスマストレイン。 名鉄名古屋駅・金山駅による広告ジャック。 フーサンタの金山駅出没。 等など… クリスマストレインの方は18日から走行開始と言うことで… ますますミ…

修学旅行レポート。3日目。

え~ついに最終日の様子?を更新したいと思います。 宿を出発したら、NDR達一行は備州窯の工房へ。 まぁ、焼き物造りってやつです。 美術的センスのないNDRは湯呑みを作ったつもりだったんですけどねぇ… 友達からは「何それ?」と言われる始末… まぁ、…

修学旅行レポート。2日目。

さて、2日目は… 待ちに待ちたくなかったサイクリング。 と言うことで、しまなみ海道に沿ったサイクリングコースを行く○商生たち… 尾道から今治まで全線で80Kmほど有るらしいですねぇ… そこでNDRたちが走ったのは生口島から伯方島までの約20Km。 …

修学旅行レポート。1日目。

え~やっと画像の整理がつきました。 11月7日から9日までの修学旅行。 そこそこ楽しんできました。 てな訳で、画像と共にどーぞ… 1枚目。 原爆の爪痕を表す象徴「原爆ドーム」。 惨事の爪痕を風化させないように努力していかないといけませんねぇ… 2枚…

さ、寒すぎる…

現在、室温18度。 数値は本日の最低室温を示しています… 寒い… 高山で雪が降ったそうな… 寒い… そういえば…2日間更新をサボっちゃったなぁ… 現在鋭意気力充電中ですので… そのうち修学旅行レポートを更新できたらいいなぁ…

銀河鉄道物語~永遠への分岐点~第六話「卒業」任務完了。

え~修学旅行に出掛けていたため、見ることの出来なかった銀河鉄道物語~永遠への分岐点~第六話「卒業」をつい先ほど見ることが出来ました。 さて、ついに、ついにキリアンがシリウス小隊から出て行きましたねぇ… 研修期間の終了、それと共に最後の任務もま…

帰宅。

え~岡山より帰宅いたしました。 NDRデス。 ひかり380号の車内で寝ていました… NDRにとって、山陽区間に行くのは十数年ぶり。 やっぱり新鮮味が有りますねぇ。 さまざまな画像は整理がつき次第、後日掲載。 もう暫く待たれたし。 NDRが撮った画…