THE RAIL KITCHEN CHIKUGOにのる。

世間は新年を迎えてしまったようです。
2020年、オリンピックイヤーの最初の投稿です。
(今、色々方向性を探っているところなのでおためし投稿的なところもあるのかも)

2020(令和2)年1月18日、西日本鉄道が運行する観光列車「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」に乗車してきました。

THE RAIL KITCHEN CHIKUGOって?

www.railkitchen.jp

「地域を味わう旅列車」として、2019(平成31)年3月にデビューした観光列車です。

コース・運行区間

ブランチ・ランチ・ディナーと、3コースが設定され、それぞれ

地域を味わうブランチの旅 -DAZAIFU BRUNCH SET-

福岡(天神)から太宰府までの40分少々の旅。
当日空席があればブランチコースは当日販売ができるのが特徴的でしょうか。
車内で提供されるのは、西鉄沿線の人気店のパンとコーヒー

地域を味わうランチの旅 -CHIKUGO LUNCH COURSE-

福岡(天神)から大牟田まで約2時間半の旅。
提供される食事は、地元の食材を使ったコース料理

地域を味わうディナーの旅 -CHIKUGO DINNER COURSE-

大牟田から福岡(天神)までの約2時間半の旅。
提供される食事は、ランチコースと同様の地元食材を使ったコース料理。

実際に乗ってみた

福岡(天神)駅まで移動

今年の飛行機初めとなるSFJ58/ANA3858便で、福岡空港へ。

福岡空港から地下鉄福岡空港駅まではホントにアクセスが便利になりましたよね。
地下鉄空港線で4駅、天神駅で乗り換え。

いざ受付

THE RAIL KITCHEN CHIKUGOでは、とくに乗車券らしい乗車券は事前に送られてこないようで、乗車5日前までに送信されるメールが乗車券代わりとなるようです。
改札口でメールを印刷したものを提示して改札内へ。

車両とご対面

11時32分ごろ、福岡(天神)駅3番線にTHE RAIL KITCHEN CHIKUGOが入線。

なんなんですかこのお洒落なお出迎えは…

車内へ潜入

乗車したのは3号車。
すでにテーブル上にはアミューズがセッティングされています。


ウェルカムドリンクに季節のフルーツジュースをオーダー

11時50分、ゆっくりと福岡(天神)駅を発車。
約2時間の旅が始まります。

特徴的なピザ窯

THE RAIL KITCHEN CHIKUGOには、中間の2号車にピザ窯が用意されています。

電気式のピザ窯。国内初の設備(だよなぁ


アツアツのピザを楽しむ事ができるのは、この列車のおおきなアドバンテージでしょうか。

記念乗車証

終着駅が近づいてくると、車掌さんより記念乗車証を頂きました。

記念乗車証には月・日がずらりと並んでおり、改札鋏を使って入鋏体験をする事ができました。
鋏痕は▲を使っているのですね。

終着駅、大牟田


程なくして終着駅の大牟田に到着。
あっという間の2時間ちょっとでした。

このTHE RAIL KITCHEN CHIKUGO、またメニューが切り替わったときに乗ってみたいですね。
(ピザ食べたい…