2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

赤き不死鳥、豊橋に蘇りて…

いよいよ明日から5月です。 5月16日に名古屋本線東西直通60周年を迎えるらしく、翌17日と18日の2日間、7000系6両組成を用いた日中の豊橋快急と折り返しの岐阜急行が1日1往復、2日で2往復運転される運びとなりました。 先月の5000系導入により、S6の運用形態…

今日の884A。

←ト7025+7033ギ→ これからお昼始まりの日は出来る限り撮影に赴きたいと思います。 2日は2時間目が休講だから多分撮りに行けるかも。

テスト…

明日も午後からの講義。 3限の講義は楽なんだけどなぁ… 4限は小テストを行うとか… さて、集合論の勉強をしないと…

わんだほ。

さて、頭が半ば寝かかっています… と言うわけで手短に。 今日、やっと東山線の「わんだほ」を撮影することが出来ました。 編成は5166。 えっ?「わんだほ」って何かって?FNN系の東海テレビの50周年マスコットキャラクターですよ。 NDRはまだヤッパくんの…

GWの予定。というかNDRの覚え書き。

とはいえ、既にGWに突入しちゃっておりますが… 近々、6月に開催される、簿記検定の申し込みをするため、市の商工会議所へ。 4月29日、大高のイオンへ行くかもしれない。 5月1日、午後の講義が休講になるため、丸栄の鉄道模型展を軽く見物。 5月4日、再び丸栄…

2200系「ギラティナ・シェイミ号」運転開始。

と言うことで、大田川側の踏切付近と太田川駅で撮影してきました。 ホントは、朝の出発式に向かう104列車を撮影しようと思っていたけど、早朝の太田川駅に行った後、仮眠をとってしまって、寝過ごしてしまった… 何とか返しの121列車が撮れそうな時間帯に起き…

08.4.26 太田川駅仮駅舎、一部供用開始

さて、行ってきました。今日から一部供用開始の太田川駅仮駅舎。 いよいよ今日から西口がこちらの駅舎に機能移転しました。 まだパネルで覆われている部分も多々あり、ココはもう一つの階段につながっている。 階段をのぼりきり、券売機のあたりから階段の方…

08.4.25 常滑線太田川駅西口駅舎最後の日。

さて、いよいよこの日を迎えました。 NDRが今までずっと利用してきた太田川駅の西口改札・ロータリーが、あと20分ぐらい後の終列車を見送ってから閉鎖、26日の5時台の初列車からは仮駅舎の方へ移転してしまいます。 と言うことで、今日は改めて太田川駅西…

08.6.29 名鉄ダイヤ改正+あるふぁ。

今年の夏のダイヤ改正について、名古屋鉄道より正式な発表がありました。 また、ダイヤ改正に関連した発表の方も有りました。 西尾・蒲郡線関係 ・米津~碧海桜井間新駅「南桜井駅」の開業 ・西尾線福地、上横須賀、吉良吉田の3駅にSFカードシステム導入 ・…

このリニモは手動運転です。

運転士さん曰く、02編成は加速の滑り出しが少し遅いとか。。。

第2回名鉄でんしゃまつり。

今日、名古屋駅にポスターが貼られていました。 あと1ヶ月ちょっとなのですが、NDRには全く関係がありません… あのP車のキャラクターは去年の使い回しですね。 名鉄としては、あのキャラクターを定着させたいのか…? とりあえずこれだけ。 今日は雨が降っ…

太田川駅西口、仮駅切替まであと3日。

さて今日もわずかですが、営業開始に向けて太田川駅仮駅に変化が見られました。 ロータリーの路面にバス・タクシー関係のラインが引かれました。 また、ロータリー側の一部歩道が鋪装されました。 あ、あと入り口付近に「名鉄線のりば」の看板が取り付けられ…

太田川駅西口、仮駅切替まであと4日。

さて、太田川駅仮駅の使用開始に向け、刻々と準備が行われております。 細かいところになりますが、本日太田川駅仮駅の北側足場が撤去されました。 外からではどこに西口の代替となる改札口が出来るのかは分かりません。 また、西側階段の南側に建設された建…

今日の一日。

さて、今日は朝からいろいろありました。 朝から快急の車内で腹痛に見舞われ、途中下車した栄駅・オアシス21のトイレは全て入ってるし… 仕方なく藤が丘まで我慢しようとしたらN1101Fが来るし、リニモの藤が丘駅も入ってるし… 朝は散々な目にあいました。 月…

太田川駅西口、仮駅切替まであと5日!!

書庫の方に「今日の太田川。」と「太田川駅付近連続立体交差化事業」と太田川駅に関連する2つの書庫がありますが、「今日の太田川。」では太田川駅で撮り鉄した画像、太田川駅にあの編成が留置されてた!とか日々の様子を書きつづり、「~連続~」の方では、…

エアロスターエコハイブリッド

名古屋中央 7804 たまには珍しく藤が丘から基幹バスで… コレには乗ってないけど…

太田川駅現西口閉鎖、仮駅一部使用開始へ。

今日は所用で名古屋へ行ってきました。 と言うことで、太田川駅の改札を通り階段を上がっていったらこんな看板が… 「太田川駅西口変更のお知らせ」 駅の高架化に向けて仮駅工事の進む太田川駅ですが、仮駅ホームなどの工事のため、4月25日金曜日の終列車(0…

速報!

常滑線太田川駅西口が、25日終列車をもって閉鎖、翌26日より建設中の仮駅へ機能移転致します。 同時に駅ロータリーも新ロータリーへ移転します。 今の西口へ訪れる予定の方はお早めに! まだ東口の方は大丈夫だと思います。

久しぶりに…

今日は映画を見に行ってきた。 結構久しぶりに行ってきた。 と言うわけで、今日は特になし。 明日は野暮用で名古屋へ行ってきます。 もしかしたら午前中はプチ撮り鉄するかも。。。

08年 ポケモンラッピング第3弾…

うすうすこんな発表が名鉄から出るのでは無いかなぁ…と思っておりましたが、とうとう発表されてしまいました。 名鉄は4月26日より、ポケモンラッピング第3弾となる「ギラティナ・シェイミ号」の運転を開始する。 使用される車両は2200系車両で、名鉄が発表し…

やってしまった…

今日の帰り東山線で、ものの見事に寝過ごしてしまった… 始発の藤が丘から座れるものだから、途中の星ヶ丘ぐらいからだんだん睡魔が… 起きたときには「…高畑 終点です…」 結構焦りましたね… 藤が丘から終点の高畑まで乗り通してしまった訳ですからね… 行き帰…

0系新幹線、登場時のカラーへ。

え~今度はSafariからの更新です。 先ほど、Yahoo!ニュースに懐かしいカラーの0系新幹線の画像が掲載されており、いよいよこのカラーで営業運転を開始するようです。 最近では、0系を置き換えるための500系新幹線V編成が試運転したとの話もあり、0系の終焉…

第2回 名鉄でんしゃまつり 開催決定…

さて、先週新しいおもちゃ、MacBookが手に入ったので、今日はMacOS…ではなく、MacBookに共存しているWindows Vistaからの更新です。 そのうちSafariから更新してみたいと思います。 昨年は07年7月7日というパノラマカー系列の"7"にちなんで行われた「第1回」…

JR本州3社ICカードの相互利用で…

なかなか他社カードでの明細印字を行う時がなかったので、やっとと言いますか… つーか、1週間前ですけどね…整理が… 一応この明細は、Suicaイオカードの明細になります。 印字はJR東海 中央本線高蔵寺駅105券売機 まぁ、当然のごとく、他社利用なので「JR西日…

太田川駅仮駅舎工事状況【4/13】

さて、仮駅設置の工事が進む太田川駅ですが、駅舎部分について大幅な変化が現れたのではないでしょうか。 仮駅舎の北側部分で外壁パネルと窓ガラスが取り付けられ、それらしい雰囲気を醸し出してきました。 また、現在の太田川駅跨線橋との接続予定部分は壁…

今日の通学。ってか帰宅。

さて、月曜日は2時間だけで終わるので、今日は速やかに帰宅したNDRです。 帰宅をする際、NDRはリニモ→東山線→名鉄という経路で乗り継ぎます。 今日は東山線に乗車する際、一本後の列車がN1000形であったため、一本乗り過ごし、N1000形に名古屋まで乗車…

4/13 塩浜からの帰り。そしてその後。

塩浜検修車庫から塩浜駅へ戻ってきて、普通名古屋行きで近鉄四日市まで移動します。 そして、近鉄四日市駅からJRの四日市駅まで移動します。 四日市駅からはちょうど入線してきた快速みえ8号名古屋行きに乗車。 名古屋からは岐阜行きの普通に乗り、清洲で下…

4/13 きんてつ鉄道まつり 2008 in 塩浜

え~昨日は近畿日本鉄道の塩浜駅構内に併設されている塩浜検修車庫にて行われた「きんてつ鉄道まつり 2008 in 塩浜」へ行ってまいりました。 この日は近鉄名古屋を9時01分に出る急行で塩浜駅へ向かいました。 列車が塩浜に近づくにつれて、親子の乗客などが…

ケータイ、落としました。

と言うことで、ケータイを落としてしまいました。 今日は高校の時の友人と夕食を食べに行ったのですが、行きの車内でケータイが無いことに気付き、一通り車内を探したつもりでしたが、ケータイは見つからず、帰宅後、ケータイの方にロックをかけておきました…

きんてつ鉄道まつり2008 in 塩浜

はかるくん