2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄納め。

2006年も残すところ4時間弱。 と言うことは2006年は終点に着き、回送されていく… なんてな。 まぁ、さておき、鉄納めしてきました。 特にどこか出掛けてきた訳でもなく、原点に戻ってNDRの家から徒歩1分で行ける場所で鉄納めをしてまいりました…

年の瀬

え~後20数時間で2007年になっちゃいますねぇ。 今年の鉄納めは明日を予定しているNDRです。 鉄ばっかりではなく、空分?も出しておきましょう… JAL系列とANA系列から2機ずつUPしておきます… 明日はホントの年末に更新したいと思います…

~忘れられた時の惑星~任務完了!

え~NDRです。 今日からスカパー!のパワープラッツさんにて放送されている「銀河鉄道物語~忘れられた時の惑星~」の視聴任務終了! まぁ、あんまり内容を書いても、視聴されていない方にとってはネタバレになってしまうので、見所?みたいな所を取り上…

降雪。

今日の降雪により、どうやら河和線河和~河和口間の沿線の竹が雪の重みで垂れ下がり、架線に接触し、河和線河和発着の列車に影響が出ていた模様。 一部の普通が運転を取りやめたほか、河和発の特急が富貴始発になったり、その他河和線にも遅れが発生していた…

~忘れられた時の惑星~出場位置へ!

え~銀鉄忘時の放送まで残すところ2日となってしまいました。 忘時は永遠と異なり、地上波ではなく、スカパー!による出場。 と言うことで、スカパー!による視聴手続きを済まし、30日の視聴開始を待つのみ! 「え~次の停車駅は惑星ヒーライズの衛星ディ…

【名鉄】SFパノラマカード。

え~変哲もない06年12月27日、空港駅発行のSFパノラマカード2200です。 とココで終わってしまっては行けません! さて、注目すべき点は発行端末なんです。 「空港 07」 さて、空港駅でSFパノラマカードの発行できる券売機は、2枚目の写真の…

ヒマだなぁ…

え~部活も特にすることが無く、早々と退散してきたNDRです。 とりあえず、冬休み最初で最後の部活が終了。 の~んびり出来るなぁ。

え~基本情報技術者試験に係る修了認定試験に見事落ちました。 これに受かれば次の春のFE試験の午前が免除されるのに… またあの5時間を耐えなければ…

寒いなぁ…

やっぱり海上空港は風が強いですね… また737-700のANAカラーを見て、久しぶりに鶴丸の747を見たなぁ… これは…キャセイパシフィックの767かな? ちょっとボケてるけど、光の道を行くキャセイパシフィック機。 スカイデッキにはイルミネーショ…

久しぶりの1次車?

え~昨日は久しぶりにミュースカイに乗りました。とはいえ、自分の記録を確認してみると、1ヶ月ぶりに乗ってるんですね。 しかし、それは3次車新造編成。 昨日はホントに久しぶりに1次車の2002編成に乗車しました。 But!NDRが乗車したのは3次…

【名鉄】ミューチケット券売機新様式

え~どうやら22日今日をもって、金山駅以外のミューチケット券売機設置駅においても、新システムに移行したみたいですね。 と言うことで、ミューチケット券売機における、新旧ミューチケットの比較でもしてみましょうか。 1枚目。新様式 2006年12月…

新ミューチケット

現在、快特360レの車内です。 先日から、タッチパネル式の券売機でもミューチケットが購入できるようになったそうで… 主要駅に設置のミューチケット券売機も同じようなプログラムに更新されたみたいです。ちなみにどうやら回数ミューチケットも買えるみた…

・・・

え~あと4時間分の授業を終えたら、今学期の全ての授業が終わるNDRです。 明日は、学校が終わったら名古屋に行こうかと思っております。 今日学校でNDRの愛用するスーパープロメカ0.4を机から落としてしまって、ガイドパイプ部が曲がってしまって…

17。

え~今日、学校の前に車校への送迎用バスとして知多バスのシーガルエース、SA-8が停まっていたのを目撃したNDRです。 というのはさておき。 12月20日… 東京駅の開業記念日、じゃなくて、NDR17回目の誕生日を迎えてしまいました。 ついに17…

F50。

念のため、フェラーリではありません(笑) どうやらもうそろそろ旧NAL塗装のフォッカー50が退役してしまうとか… (もうしてしまった?) ANA塗装のF50も先が短いのかなぁ…

う、海がっ!

え~今日は日車ゆめステーションに行ってきたNDRです。 一昨日、5駅の営業が終了し、瀬戸線・豊田線で運賃改定があったので、当然のことながら、運賃表が交換されていました。 さて、ふと思った。 50音順の運賃表が増えた。 路線図式運賃表に海の表現…

特急電車です。

えー現在内海行きの車内です。 今日、名古屋へ行く際に特急を利用したんですけど… 『特急電車です。特別車にはミューチケットが必要です。』のスクロールと、速度計の表示のみ! 久しぶりに行き先設定のくるった特急にのったなぁ…

74年間の歴史に終止符。

2006年12月15日19時24分。椋岡駅上り最終列車、普通佐屋行き発車。 2006年12月15日19時26分。椋岡駅下り最終列車、普通知多半田行き発車。 今回廃止される5駅の中で先駆けて、椋岡駅が終着駅に到着。 近年の合理化の波には乗りきれ…

木曜日。

え~木曜日は疲れやすいんですかね。先週に続いて更新をサボってしまいました。 まぁ、さておき、今日は晴れましたが…結局グランドコンディションが良くないために、雨天中断のうえ、順延され続けた球技大会が結局中止となってしまいました… 中途半端に… ま…

ふと思う。

最近、名鉄で「ヒーロー○○と名鉄特急に乗ってモンキーパークへ行こう!」って言う企画をよく行うけど…何も知らずにその特急に乗っちゃったりすると気まずいよね。多分。

寒。

え~見事に、本日の球技大会は雨天中断となっちゃいました… と言うことで、今週中に晴れれば3時限目まで授業を行って、4時限目から球技大会再開となるっぽいです。 んな訳で、明日は間違いなくあり得ないでしょうねぇ…

順延。

♪celebrate celebrate 大竹39~♪ リンカーンを見ていたNDRです。 800万円、「大竹号」にお金かけ過ぎですね… しかも全面協力のUSJも凄い… さて、見事球技大会、雨天順延になりました。 と言うことで明日決行予定。 雨が降ればまた順延。 競技の途…

雨、雨、曇、雨。

雨、雨、曇、雨。 もしかしたら球技大会中止の可能性も… と言うことで明日は6時起きです。

球技大会。

え~明後日が球技大会なNDRです。 と言うことは、明日は準備がどっさり。 そこで、 明日は天気が良いとか。 明後日は雨が降るらしい。 明明後日も雨が降るらしい。 木曜日はどうやら晴れらしい。 ちょっと階段? どーなるんだろ…

大垣・本巣・養老線の旅レポートその⑤-予想外の産物-

そのイ任鰐掌轍阿北瓩辰討てからのことですね。 と思ったらその前に… 近鉄養老線の桑名到着前に… 見ちゃった。 はかるくん。 撮れなかったよぉ… クワ25だったかなぁ… アレって台車履き替えて狭軌線区も検測できるんだね。 はかるくんを見に行くならお早め…

大垣・本巣・養老線の旅レポートその④-美濃赤坂~桑名-

え~JR東海管轄の東海道本線を全線?乗ることができたと思われるNDRです。 1枚目。 美濃赤坂駅構内。 貨物列車用?に構内が非常に広くとってある。 2枚目。 美濃赤坂駅舎。 木造で歴史を感じさせるというか… 3枚目。 発車間際の313系。 4枚目。 …

大垣・本巣・養老線の旅レポートその③-大垣~美濃赤坂-

さて、そのと言うことで、ハイモ230-310号で大垣駅へ戻ってきたNDRは、昼食TIME。 1枚目。 大垣駅駅ビル。大垣駅の駅ビルって結構大きいですねぇ… 2枚目。 18きっぷシーズンになると違反者続出でしょうね。「構内制限10km/h」 MLなが…

大垣・本巣・養老線の旅レポートその②-本巣駅-

樽見鉄道にて本巣へ向かう途中、腹痛に襲われていたNDRです… NDRが乗車したレールバスはハイモ295-315。 大垣駅からは立席も出るほどだったけど…モレラ岐阜を過ぎると、ガラガラに… と言うことで、 1枚目。 本巣駅駅舎。 2枚目。 本巣駅窓口…

大垣・本巣・養老線の旅レポートその①-名古屋~大垣-

え~今日は大垣の方へ行ってきたNDRです。 と言うことでTOICAをフル活用。 その〔掌轍亜疎膤世辰討海箸如 1枚目。名古屋駅ではまず吹田区のEF66 24号機による貨物。 2枚目。名古屋に到着するしらさぎ号。 3枚目。大垣まで乗ってきた313…

収穫どっさり!

今日は結構スゴいです。詳しくは帰宅後に…