2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

前期試験終了!

さて、昨日から始まった前期定期試験ですが、NDRは今日の2限に行われた線形代数をもって、前期の試験が全て終わりました。 捨てました。 さて、どれだけ「不可」がついているのか… 8月中頃の成績発表が怖いですなぁ…

もしかしたら…

近いうちに徳島に行くことになるかもしれません。 行かない方がいいのですが… 90%非鉄になります。

暑いですなぁ…

ちょっと前には、NDRの住んでいるところが全国トップ3の猛暑に数えられるような暑さでしたが… ここ数日は四国や九州の方が気温が高いですね。 今日から学校は試験週間に入りましたので、NDRは線形代数の試験を明日受け、晴れて夏休みに突入します。 な…

前期授業終了。

今日で前期の全ての授業が終了しました。 A日程の講義なら全ての試験が終わってるんだけど… 明日から一応試験週間です。 NDRは明後日に1コマだけ該当しています。 実質8月から夏休み。 明日はどうしようかなぁ…

青い黄色先生。

下っていきました。

浜工の帰りに。

さて、昨日はJR東海の浜松工場「新幹線なるほど発見デー」に行ってきました。 …とはいえ、さすがに展示内容は例年かわらないので、展示内容はスルー。 帰りには新しくなった豊橋鉄道新豊橋駅へ行ってきました。 名鉄・豊鉄チケットセンターなるものが設置さ…

いろいろ。

さて、今日は更新すべきネタが有るには有るのですが、画像整理が終わっていませんので、また後日。 とりあえず、浜工へ行ってきました。 その後、新・新豊橋駅へ行ってきました。 なぎさ号を撮ってきました。 久しぶりに少し活き活きしてました。 とりあえず…

太田川駅工事の様子。

ここの記事でたくさん画像を使うのは久しぶりでしょうか。 ここ最近、急ピッチで工事が進んでいるように感じられます。 河和線→常滑線→駅という流れでお送りします。 【河和線】高架仮線分岐部 架線柱、一部では架線支持ビームも取り付けられています。 現在…

583系団臨、復路。

今日は24日に往路として運転された583系京都車を利用した団体専用列車の復路が運転されました。 今日も使用された編成は京都総合運転所に所属する583系B3編成です。 12時42分頃、ゆっくりと蒲郡駅1番線へ入線。 やっぱり車高が高いからインパクトがあります…

次の列車は…

団体専用列車、新大阪行きです。

全国2位。

相変わらずの暑さです。 今日は太田川駅の現状報告をしようかと思いましたが、睡魔で頭がボーっとしているので、また後日。 毎日が暑いですが、何と今日NDRの地元の東海が「25日の最高気温」で全国2位となったようです。 もちろん全国1位は昨年、歴代最高…

前期試験近況。

今日も相変わらずリニモの車内からお送りします。 今日はMac OS 召亡悗垢襯螢謄薀掘爾虜能日で、レポート課題の提出後、CBT方式によるテストです。 5回まで解答可能でNDRは2回やってみた結果、どちらも80点… どこが間違ってるんだろ…?

583系団臨、蒲郡へ。

今日は基礎数学の試験後、頑張ってみました。 今日はJR西エリアから蒲郡まで583系を利用した団臨が運転されました。 583系は蒲郡で客扱い後、向日町操まで返却回送され、26日に再び蒲郡まできて、返しが運転される予定です。 NDRは返却回送を笠寺で撮影し…

583

笠寺停車中です

前期試験近況。

いまリニモの車内で涼んでおります。NDRです。 今日も引き続き前期試験が行われております。 受験してNDRが思った感想を今日も述べてまいります。 情報倫理…少し予想外の問題も。思ったより記述式の問題が多かったです。 情報数字…思いの外スラスラと…

前期試験近況。

今日は試験の無いゆったりとした日になりました。 ですが、明日からは前期試験が再び始まって参ります。 明日は情報倫理と情報数学。 明後日は基礎数学(コレは不可を取りそう…) 今週はあと4科目ですかね。 なんとかしないと…

1384、知多半島入線。

1030/1230系の一般車部分をのみを営業用に改造し、名鉄の中でも特異な存在である1380系1384編成がもの凄く久しぶりに常滑線へ入線したような気がします。 1384編成の常滑線入線は空港開港時の運用が一時期大変だった頃以来なのかな。 NDRはその姿を見たこ…

1384再び

1230系第4編成の一般車部分を改造し、4両編成化した1384編成が常滑線へ入線しているのを確認。 1384編成の常滑線・河和線への入線はいったいいつ以来なのか…?

パノラマカーな一日。

今日は鉄道趣味の各団体などによって営業可能状態で残る7007編成を利用した団体臨時列車が名古屋本線金山~伊奈間で運転されました。 というわけで、NDRは伊奈まで追っかけてみることにしました。 今日、使用された7007編成は金山駅での入れ換えで出発の…

旧タイプ。

今のところ残っているのはここだけでしょうか。 車内の路線図も現在の運賃表をベースにした新タイプに変更され、英語版も確認しています。 ダイヤ改正から少しの間は旧タイプの改正版も確認したような気がしますが… NDRはこっちのがシンプルなので、好き…

前期試験近況。

一言メッセージにも記載してありますが、17日木曜日から前期試験が少しずつ始まって参りました。 とりあえず、昨日今日と2科目試験が終わりました。 木曜日はC言語プログラミングの課題に対しての面談。 ある課題に対して理解度を測る面談でした。 NDRは…

まちがい探しをしてみましょう。

今日の帰りの5705編成の車内で見つけました。 間違いは9コあるそうです。 太田川までずっと頑張って探してました。 頑張って探してみては? 答え:ジョブーブがブラックジョブーブになっている・ジョブーブの腕の組み方・ブラックジョブーブの帯が微妙に豪華…

太田川駅南側の踏切が自動車通行止めになりました。

今週の月曜日、14日から太田川駅南側の踏切が自動車通行止めになりました。 なお、自転車・人間は通行が出来ます。 正確には踏切西側が仮線敷設のため、掘り下げる工事が始まったので、車輌通行止めになっています。 15日は仮道を舗装していましたが、今日、…

リニモ08編成が新ラッピングになりました。

以前、リニモ車内や駅構内に「ラッピングデザイン募集」のポスターがはりだしてありましたが、つい最近から新しいラッピングリニモが走り始めました。 ラッピングは08編成に施されています。 7月上旬まで08編成は「鳥と一緒に走るリニモ」ラッピングが施され…

1600系3両編成LAST RUN 幕Collection その2

さて、長きにわたった1600系関連記事もコレでおしまい。 前回に引き続き土橋駅での撮影会時に行われた幕回しの様子をお送りしていきます。 まずは前面幕。 「快速急行」 オレンジ地に青文字の非常に見にくい幕です… 前面は快急固定なので、側面を見てみると……

1600系3両編成LAST RUN 幕Collection その1

さて、再び1600系へ戻りまして… 土橋駅で行われた1600系の撮影会では、名鉄の方のご厚意?遊び心?による幕回しが行われました。 まずは… この日1日中表示されていた「団体| 」表示。 車内のLEDも「団 体」の表示です。 次からは回転中の様子で… 「快特|豊…

1600系3両編成LAST RUN in 三河山線 その4

さて、3回ほど1600系LAST RUNに関する記事を書いてきましたが、ここでは一度1600系から離れて、帰途での事を。 知立から神宮前まで戻ってきました。 太田川まで戻ろうとしたら…7007編成が! 神宮前では5000系と並び… 空港までやってきました。 車内を見てみる…

1600系3両編成LAST RUN in 三河山線 その3

引き続き1600系関連の記事を更新していきます。 1600系臨時列車を土橋から知立まで乗車し、向かい側ホームに停まっていた7101編成に乗車。 今度は竹村駅で下車。 やっぱり沿線はカメラが多いなぁ… 若林駅では6Rとの並びを撮影。 これが7700だったら良かった…

1600系3両編成LAST RUN in 三河山線 その2

さて、引き続き1600系LAST RUNをお送りします。 土橋から三河知立へ移動してきました。 今度は土橋から知立へ向かう1600系を撮影。 すこし停車し、すぐ知立へ発車していきました。 折り返しの土橋入線を撮るため、土橋へ戻ってきたら… 構内踏切に撮影ブース…

1600系3両編成LAST RUN in 三河山線 その1

さて、少しずつ1600系3両編成LAST RUNに関する記事を書いていきたいと思います。 7月13日、名鉄に営業車輌として唯一残る奇数両編成の1600系が3両でのLAST RUNを行いました。 朝、NDRは太田川から1600系LAST RUNの始発、豊田市駅へ向かうのですが、名鉄で…