2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【名鉄】太田川駅3Fより、2210F。

6月末の日曜日。 太田川駅の3Fホームから2210Fに乗り込み、名古屋市内へ向かいましたとさ。

【セントレア】ZA001、里帰り。

先月、ボーイング787型機の飛行試験初号機ZA001(N787BA)がボーイング社より中部国際空港株式会社へ寄贈され、せっかくなので中部国際空港まで見に行ってきました。 Boeing787-8 DreamLiner N787BA RJGG/NGO 柵越しではありますが、ボーイングハウスカラー…

【梅雨の合間の小旅行】ちょっと横須賀へ行ってきました。-その4-

前記事はこちらから。 去る6月中旬、今年も横須賀に行ってきました。 横須賀地方隊を後にして横須賀駅へ戻ってきました。 駅の中を見ると、急行ぶらり横浜・鎌倉号に使われた651系K105編成が回送されてきていたので、ちょっと入場券で入ってきました。 回送 …

【梅雨の合間の小旅行】ちょっと横須賀へ行ってきました。-その3-

前記事はこちらから。 去る6月中旬、今年も横須賀に行ってきました。 よこすかYYのりものフェスタでは、陸海空と色々な乗り物が一同に会するイベントで、JR東日本や、地元警察・消防、海上自衛隊横須賀地方隊からも護衛艦が展示されていますね。 ということ…

【梅雨の合間の小旅行】ちょっと横須賀へ行ってきました。-その2-

前記事はこちらから。 去る6月中旬、今年も横須賀に行ってきました。 羽田空港からモノレールと京浜東北線に乗って、田町駅へやって来ました。 団体臨時列車 115系C1編成 よこすかのりものYYフェスタに関連した団体臨時列車として、東京駅~横須賀駅間を115…

【梅雨の合間の小旅行】ちょっと横須賀へ行ってきました。-その1-

去る6月中旬、今年も横須賀へ行ってきました。 朝は太田川から空港特急に乗ったら… ウワサの赤帯車2210Fに初乗車となりました。 中部国際空港からは、いつもの羽田便で一路羽田へ。 羽田はV1・V2スポットに程よく近い沖止めスポットに入りました。 そのV1・V…

【名鉄】特急車を撮ってみた。

6月上旬、夏の予定の打ち合わせも兼ねて知人と行動を。 1704F 2210F 2002F 1015F 2210F 2210Fからの貫通路部分、他の2200系や2300系とは色が違う感じがしますねぇ。 ということで、珍しく特急車ばかり撮った1日でした。

【バス】朝の下広井にて。-その3-

前記事はこちらから。 6月上旬、せっかく朝早く起きてお出かけしているわけだし、朝の下広井に行ってきました。 名鉄バス 2912[中] 三菱ふそうエアロクイーン 熊本からの不知火号回送。 最近、熊本に行く機会も多いような気がするから一度乗ってみたいところ…

【バス】朝の下広井にて。-その2-

前記事はこちらから。 6月上旬、せっかく朝早く起きてお出かけしているわけだし、朝の下広井に行ってきました。 中央道高速バス 新宿駅行き 名鉄バス 2251[中] 三菱ふそうエアロエース こちらもSクラスシート設定車ですね。 リゾートエクスプレス 富士山駅行…

【バス】朝の下広井にて。-その1-

6月上旬、せっかく朝早く起きてお出かけしているわけだし、朝の下広井に行ってきました。 ドラゴンライナー とさでん交通(元:高知県交通車) 日野セレガ かつては高知県交通と土佐電気鉄道の共同運行でしたが、両社の経営統合に伴い、今はとさでん交通によ…

【名鉄】太田川停泊、2200系。

6月頭、普段太田川停泊のB2が、C2になった日。 太田川始発の準急名古屋行きに2200系が入りましたとさ。 太田川停泊の2200系って初めて見たなぁ・・・

【名市交】金城ふ頭シャトルバス。

ポートメッセなごやの平面駐車場が、レゴランド工事用地として使用されるために閉鎖されたため、混雑時には空見ふ頭の臨時駐車場と金城ふ頭駅、ポートメッセなごやを結ぶ臨時シャトルバスが運行されています。 NKS-9 いすゞエルガ 浄心営業所から基幹バス新…

【名鉄】2200系赤帯車、2210F。

5月末から2200系増備分が営業開始していますが、ウワサの2210Fを撮影。 外見上の変化として、特別車側面の「1」・「2」の表記が無くなった他、窓下にスカーレットの帯が入っていますね。 2200系1次・2次車では側面行先表示にオーロラビジョンを採用してい…

【名鉄】エコムーブトレイン2015

今年でもう8代目なんですね、エコムーブトレイン。 今年は3305Fが抜擢され、10月末までの運行予定だそうですね。

【初夏のいきなり旅】ちょっと最長夜行バスに揺られて福岡へ。-その6-

前記事はこちらから。 5月上旬、まもなく運行休止(当時)となってしまう日本最長の夜行バスに乗って福岡にやって来ました。 さて、貝塚線から戻ってきて、いよいよ名古屋へ帰るために福岡空港へ。 帰りの飛行機はオープンスポットから搭乗ということで… 西…

【初夏のいきなり旅】ちょっと最長夜行バスに揺られて福岡へ。-その6-

前記事はこちらから。 5月上旬、まもなく運行休止(当時)となってしまう日本最長の夜行バスに乗って福岡にやって来ました。 103系、2000系に乗り、姪浜駅へ戻ってきたら、西鉄バスに乗って地下鉄七隈線の橋本駅へ。 橋本駅から七隈線で天神南駅まで乗車。 …

【初夏のいきなり旅】ちょっと最長夜行バスに揺られて福岡へ。-その5-

前記事はこちらから。 5月上旬、まもなく運行休止(当時)となってしまう日本最長の夜行バスに乗って福岡にやって来ました。 天神からは福岡市営地下鉄に乗って筑肥線の加布里駅へ。 貫通路付きの103系がやっと撮れたような。 305系もやって来ました。 さっ…

【初夏のいきなり旅】ちょっと最長夜行バスに揺られて福岡へ。-その4-

前記事はこちらから。 5月上旬、まもなく運行休止となってしまう(当時)日本最長の夜行バスに揺られて福岡に向かってました。 バスは夜の高速をひた走り、日が昇ってきた頃には山口県の下松サービスエリアにて朝の開放休憩となりました。 LionsExpress 下松…

【初夏のいきなり旅】ちょっと最長夜行バスに揺られて福岡へ。-その3-

前記事はこちらから。 5月上旬、まもなく運行休止となってしまう(当時)日本最長の夜行バスに揺られるため、始発の地大宮営業所にやって来ました。 ということで西武バスの大宮営業所にやって来ました。 見慣れたカラーリングの車両が目の前にいますけど。 …

【初夏のいきなり旅】ちょっと最長夜行バスに揺られて福岡へ。-その2-

前記事はこちらから。 5月上旬、まもなく運行休止となってしまう(当時)日本最長の夜行バスに揺られるため、始発の地大宮へいってきました。 ただ普通に大宮に行くもつまらないので、箱根湯元から… メトロはこね号に乗って、地下鉄線内を走る特急を体験する…

【初夏のいきなり旅】ちょっと最長夜行バスに揺られて福岡へ。-その1-

5月上旬、まもなく運行休止となってしまう(当時)日本最長の夜行バスに揺られるため、始発の地大宮へ行ってきました。 ただ、普通に大宮に行くのもつまらないので、ちょっと箱根湯本へ。 特急はこね ロマンスカーMSE 小田原から箱根湯本までの箱根登山鉄道…

【知多バス】東海市循環バス「らんらんバス」車両変更(北・南)

去る5月、東海市循環バスとして本格運行から運用されていた専用車両の日野レインボーHR4台が、日野ポンチョ4台に置き換えられました。 車両の基本カラー、キャラクターは先代車両からは変わっておりませんが、車両のサイズは先代よりも小さくなりました。 TR…