【初夏のいきなり旅】ちょっと最長夜行バスに揺られて福岡へ。-その2-

前記事はこちらから。

5月上旬、まもなく運行休止となってしまう(当時)日本最長の夜行バスに揺られるため、始発の地大宮へいってきました。

ただ普通に大宮に行くもつまらないので、箱根湯元から…
イメージ 1
メトロはこね号に乗って、地下鉄線内を走る特急を体験することに。

ということで、東京メトロ千代田線の駅を通過する優越感をちょっぴり感じながら、北千住までやって来ました。
イメージ 2
車両はここから綾瀬まで回送ですかね。

北千住からは東武鉄道スペーシアに乗り換え。
次の停車駅春日部まで僅かな乗車となりました。

春日部から大宮までは東武アーバンパークラインに。

ということで大宮へ。
ここでもまだまだ時間があったので…
イメージ 3
鉄道博物館へ行ってきました。
今年から転車台の顔として展示開始されたEF55形式1号機を見に行ってきました。

イメージ 4
いやぁ、ムーミンですねぇ。

イメージ 5
いままで転車台の顔だったC57 135号機も、引き続き博物館内にて展示されていますね。

さて、今度こそ始発の地へ向かうことにしましょう。

つづく。