2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日より、大同町・柴田新上りホーム使用開始。

え~次々とテストが返ってきて落ち込み始めているNDRです…平均がぁ…中間より悪くなりそう… ま、それはさておき、 明日から、名鉄常滑線大江~名和間の上り線が仮線から新線に切り替えられます。それに伴い、大同町・柴田の両駅の上り線ホームが高架化。柴…

立体交差。

相変わらず暑いなぁ… 今日の名古屋の最高気温、33℃。もう真夏日じゃん…愛知・岐阜に広がるこの濃尾平野、全国有数の酷暑地帯らしいです。確かにこの暑さは酷暑としか言いようが無いなぁ… やっと買えた。TOMIXのレールセット 連続立体交差セット。ず~…

考査終了記念。 ツリカケを探して…

やっと終わりましたよ。23日からの期末考査。 例の現社担任が…昨日…高松へ遊びに行ったと聞き、あの多少ふざけたスタンプのことも含めて腹が立ったナァ…がんばってテスト受けてるのに…高松行きやがって… まぁそれはおいといて、 考査が終わったので、ぶら…

テトリス…

もう明日のテストも会計以外ポイしたので、今日から毎日更新再開! MOSを受けたのが1ヶ月前。テトリスDSをパソ部のやつに貸したのも1ヶ月前。まだ帰ってこない…早く返してくれ…

祝 NDRののんび~り鉄道 4000アクセス達成!

またもや、テスト終了までブログを更新しないというのを破ってしまったNDRです。 そのことは隅に置いといて… ついに「NDRののんび~り鉄道」の訪問者数が4000人を達成しました! 2005年10月16日のブログ開設以降、253日…半年と71日……

……

テスト終了までブログを更新しないと豪語していたのですが、あっさり破ってしまいましたね。 まぁなぜ今日更新したのかというと…NDRの高校は東海市にあるのですが、今日の昼休み・授業中に消防車がうるさいなぁ…ってクラスの人と話していたと思うんですが…

一時更新停止のお知らせ。

もうすでに、1学期末考査の考査週間に入り、なにもテスト対策をしていないNDRです… もう半ばテストをポイしています… ということなので、テストが終わる28日くらいまで更新を停止したいと思います。 テストが終わり、7月1日の常滑線上り名和~大江間…

やっぱり…

日車夢工房からもついに発表されました…ミュースカイ4連セット。やっぱり日車限定品だと室内灯なども組み込んであるのですが…高い…ひとつ25000円くらい。ジョーシンで予約したのだと、M編成+T編成2つで27000円。T編成が2編成買える… でも、…

あ~ぁ…

あ~ぁ…昨日は更新をサボっちゃった… NDRは今日、電卓検定を受検したのですが、その勉強をしていて、昨日は更新できませんでした… さて、その電卓検定は…なんだか結果が不安です。全商検定はよく翌週の月曜日に合格発表がされるもんですから…26日が心配…

名古屋鉄道2000系ローレル賞受賞!

鉄道友の会より、今年のブルーリボン賞・ローレル賞受賞車両の発表がありました。 ブルーリボン賞はNDRの思惑通り、小田急50000形ロマンスカーVSEが受賞してしまいました…(車両候補が発表されたときから、ブルーリボン賞は小田急VSEが持って…

合唱コン終了…

今日は合唱コンクールの裏方の仕事でず~っと立っていたので、足がかなり痛いNDRです… というわけで、今日はNDRの高校は合唱コンクールでした。(何でこんな季節の変わり目という中途半端な時期にやるんだろ…) NDRのクラスは学年のトリ。やはり舞…

明日は合唱コンクール。

ついに明日は合唱コンクール。もぉノドが痛い… 本番は体育館のステージの上、暑い…しかもカッターシャツのボタンを全て閉めての合唱。少しキツイかなぁ… NDRは合唱コンクールの準備もやらないといけない…(まぁ自分で選んだことだから仕方ないけど…)3時…

河和線一部にトランパスシステム導入!

今日、学校から帰る途中、自転車がパンクしてしまい、落ち込みながら帰宅したNDRデス…パンクしたとき、勢いよく「プシュー」って空気の抜ける音がむなしく響きました… ってことは置いといて… ついにきました河和線!トランパス! 来月14日(金曜日)よ…

3・3・SUNフリーきっぷ 7月1日より発売開始。

名鉄・近鉄・南海線に3日連続で乗り放題の「3・3・SUNフリーきっぷ」が、7月1日から今年も発売開始ですッ! しかし、「3・3・SUNフリーきっぷ」も今年で発売終了…名阪が3日間乗り放題のすばらしい切符だったのですが…これも時代の流れでしょう…

BSOD…

BSOD…この意味を今日はじめてNDRは知りました。「ブルースクリーン」 別称「ブルースクリーン・オブ・デス」 さてさて、この意味は… 「Windowsでシステムに重大なエラーが生じた場合に表示される、青い画面に白い文字でエラーメッセージが表示…

日本一の急勾配 大井川鐵道 井川線

静岡を走る名鉄グループの私鉄、大井川鐵道。大井川本線は電車と汽車の宝庫。それなら、井川線は日本一の急勾配。小田急グループの箱根登山鉄道よりも10‰大きい、最高勾配90‰。 もともとは大井川にダムを造るための現中電の専用線だったものを旅客線に転…

やっと終わった…会計の宿題

ついさっき、やっと会計の宿題が終わった…宿題の事を忘れて、11時半頃までずぅーっとNのカプラーを20両位交換していたので、さらに眠い…(-_-)zz

電車・汽車の宝庫 大井川鐵道 大井川本線

大井川鐵道。名鉄グループのひとつで、数多くの蒸気機関車を動態保存で走らせているとともに、かつて関西で活躍した有名な電車の第2の故郷でもある。 旧南海高野線で使われた21001系ズームカー、旧近鉄16000系、旧京阪3000系テレビカーなどな…

IE7 Beta2

今日、色々なサイトを覗いてみたら、IE7のベーター2が公開されたということで…早速NDRのメインPCのブラウザソフトをIE7に変更してみました。 う~む、以前よりもページが表示される部分が広くなった気がします。 今までたくさんIEを開いている…

河和線椋岡・布土 廃止の方向へ…

本日3つ目の記事投稿失礼します。 今日の新聞に、名鉄は河和線の椋岡・布土の2駅を12月に廃止する意向を駅周辺自治体に通知したそうです。 どうやら両駅とも日の乗降人数が300人に満たない駅だそうで…先日新聞に載った、西尾線の碧海堀内・鎌谷・三河…

GMよりミュースカイ4連発売決定!

NDRにとって嬉しいような、嬉しくないようなニュースが入ってきました。 グリーンマックスより、名鉄2000系ミュースカイの4連が発売されるようです。 その気になる製品内容は… 増備車4両基本セット(M入り) 増備車4両増結セット(Tのみ) 改造…

久しぶりの中学校

ついさっきまで、NDSのNewスーパーマリオブラザーズのミニゲーム「あいつをさがせ」をがんばっていたNDRです。レベル205までいったのに…電池が切れて最高記録のデータがとんでしまって落ち込んでいます… まぁ、それはさておき、今日、久しぶりに…

合唱コン

NDRの高校では、6月の半ばに合唱コンクールが入ってきます。というわけで、現在クラスで曲を練習中なのですが…NDR、毎年この季節になると、部屋のホコリでノドをいためてしまいます…それに加えてのこの追い込み。ノドにやさしくないです… かなりほか…

今年の新幹線なるほど発見デー

今年も浜松工場に熱い夏がやって来そうです。 JR東海、夏の風物詩、浜松工場一般公開。 今年は話題のN700系量産先行車が公開されるということで…ぜひとも行きたい… でも、行くにあたって、普通に行きたくないNDR… 今回は、こんな行程でいけたらいい…

VVVFインバータ

今日は鉄音アワーを聞きながらの更新です。 今回の特集はVVVF。 首都圏の私鉄・JRではかなり早くから登場していたと思いますが、名鉄に登場したのは1993年製造の3500系からで。それ以降の車両(旧600V車含む)はVVVFインバータ制御が…

Newスーパーマリオブラザーズクリアぁ~!

やっと、やぁっと、Newスーパーマリオブラザーズを一通りクリアしましたぁ~ 最後のW8-城をクリアするのに何回無限1UPをしたことやら…100回以上ミスしたのでは…? なにはともあれ、お気に入りのルイージで現在全クリを目指してやりこみ中です。 …

フィンランド航空名古屋就航記念 セントレアレポートその2

さてさて、本題のフィンランド航空にはいりますか、 今日、日本3都市目となる、フィンランド航空のヘルシンキ直行便が就航しました。第1便は予定の8:55より6分近く早く着陸したとか…見たかった… 使用機材はMD-11。しかも、ムーミンの特別塗装機…

フィンランド航空名古屋就航記念 セントレアレポートその1

今日は中部国際空港にフィンランド航空が新規就航しましたぁ~フィンランド航空についてはその2の方でお知らせしま~す。 着陸するところを見たかったけど、おきたら8時45分… ご飯食べて、着替えてなどなどして、急いで空港に行ったら9時40分。とっく…

完成予想図を見て…

なんとなく、太田川駅の高架化後の完成予想図・配線図を見てみた。 現状だと、常滑線常滑方面⇔河和線半田・河和・内海方面の乗り換えにはどちらも最短で2分もあれば乗換えができる。 高架化後だと、常滑線上りから河和線下りは現状とあんまりかわらない、も…

今はもう見ることのできない・めったに見ない行き先表示

ちょっとHD内の画像データを整理していたら、もう見ることのできない行き先表示や、めったに使用されることのない行き先表示を見つけたので、ちょっと今日は、行き先表示だけの写真を掲載しようかなぁ…と思ったNDRです。 まず最初は快速特急から。 「快…