完成予想図を見て…

イメージ 1

なんとなく、太田川駅の高架化後の完成予想図・配線図を見てみた。
現状だと、常滑線常滑方面⇔河和線半田・河和・内海方面の乗り換えにはどちらも最短で2分もあれば乗換えができる。
高架化後だと、常滑線上りから河和線下りは現状とあんまりかわらない、もしくはエスカレーターなどで少し短縮するかもしれない。しかし、河和線の上りが平面交差を解消するために3階へ移動することによって、河和線上りホームから1階コンコース?に一度降りて再び常滑線下りホームに向かわないといけなくなるので、多少は乗り換え時間が増えると思われる。その分乗り換えには最短でも余裕を持ったダイヤなるのだろうか…

あっ、そうそう、太田川仮駅は橋上駅舎になるらしい…あの行灯式発車案内は残して欲しいです。

しかし、一向に常滑線側道の道路付け替え工事が終わらないなぁ…

太田川駅 2004年8月の姿。