今はもう見ることのできない・めったに見ない行き先表示

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

ちょっとHD内の画像データを整理していたら、もう見ることのできない行き先表示や、めったに使用されることのない行き先表示を見つけたので、ちょっと今日は、行き先表示だけの写真を掲載しようかなぁ…と思ったNDRです。

まず最初は快速特急から。
快速特急|三柿野」…昨年の航空自衛隊岐阜基地航空際のときに、新鵜沼行きが延長された際に、新鵜沼から使用した行き先表示。年に1日しか見れないのでめったに見れない行き先表示。(新鵜沼までは、「快速特急新鵜沼」の表示でした。)
快速特急|士中部国際空港」…昨年のGWや夏季の列車増結の際に、1600系が借り出された際の空港行き表示。2000系の増備でこの行き先表示も今後使用されることはないと思われる行き先表示。(「士」は飛行機のマークのつもりでお願いします。)
次に特急。
「特急|新可児」…現在でも1000系使用の特急新可児行きは運転されているのですが、1000系特別車がオーロラビジョンに変更される前の行き先表示幕です。(その前の行き先表示幕は残念ながらデータがありませんでした…)
急行。
「急行|太田川」…現在でも平日の朝に1本だけ運行されている2200系使用の急行です。前4両のみが営業扱いで、後ろの特別車2両は締め切り扱いです。(でもどうやって扉の制御するんだろ…)
最後に普通。
「普通|須ヶ口」・「締切|須ヶ口」…平日の朝に常滑始発の2200系使用の普通です。↑の急行太田川と同じく、めったに見ない行き先表示です。
「普通|大野町」…空港開業前のダイヤには急行大野町行がありましたが、今では、幕回転時にのみ見ることのできる幕の1つです。
「普通|明智」…八百津線のレールバス運行時にも見られなかったと思ったら、古い時刻表に明知行きの列車がありました。しかし、新幕になってからは使われていないと思われる行き先幕です。↑の大野町行きと同様に緊急時の為に残してあるのでしょうか…