2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から9月です。

波乱の8月最終週も終わり、多くの小中高校生が2学期を迎えるかと思いますが、あと3週間ほど夏休みなNDRです。 いやぁ~しかしながら、ホントに波乱だった8月最終週でしたね。 いったい富士はやぶさは7日のうち、何度完走出来たのでしょうか… そして28日か…

駅Aを買ってみました。

トミーテックから発売されているジオコレの建物コレクションシリーズ「駅A」と「複線化対応ホームセット1」なる物を買ってみました、というか届きました。 …ってのはいいんですが、現在NDRの知多電気鉄道線は縮小の一途をたどっていますので、活用される…

大雨の後の朝。

昨日から愛知県を中心に降り続いた豪雨により、東海地方の鉄道は大きな打撃を受けました。 名鉄・近鉄の名古屋駅の浸水、駅構内の冠水、線路下土砂の流出など… 名鉄線は雨量規制による運転見合わせが今朝まで続き、一部線を除いた始発からの運転を見あわせ。…

西へ行けなくなりました。

まさかの東海豪雨により、名鉄線が不通になるわ、1レが岡崎抑止かかるわで取り止めにしました。

踏切踏板がつきました。

太田川駅仮線の駅南方踏切予定地に、踏切踏板がつきました。 踏切踏板がついたのは下り副本線、下り本線、上り本線の3線分。 下り副本線においては仮駅のレールと接続されていますが、上下本線はこれからレール長さの調整が行われるものと思います。 太田川…

西へ行きます。

明日は西の方へ行ってきます。 例えば… これの青白いのや… 日本一の山に乗ってきたりします。 そしてそのまま日本ラインへ… ここ最近の1レ・2レの運転状況からすると、帰ってこれるかが心配です。 そして行きの新幹線も天気が心配です。

液晶ディスプレイ

東のE233系列や、東急5000系列、西の321系などではすでに車内用液晶ディスプレイが搭載されフレキシブルな列車案内や企業広告などで利用されています。 そして、やっと名古屋にも名鉄4000系にて液晶ディスプレイが搭載されました。 NDRが今まで乗車した事…

瀬戸線4000系。

24日に車内が初公開された訳ですが、NDRも何とか車内見学をすることが出来ました。 車内はほとんど本線系の5000系に準拠しており変更点といえば… ドアの客室側が無塗装、床部が黄色塗装に。 ドアの上には液晶ディスプレイを設置。 台車は急曲線の多い瀬戸…

尾張旭検車区、公開。

さて、先日の4000系撮影会&車内見学は瀬戸線の尾張旭検車区で行われました。 メインは4000系の公開なんですが、尾張旭検車区の一般見学?といった形にもなったのでしょうか。 瀬戸線の車両は日車から陸送されるので、入り口もトレーラーを止めるスペースも…

栄の地下にやってきて30年です。

昭和53年の夏に栄の地下にやってきて30年になりました。 ] その頃にはポケモンなんて…(笑) 記念列車に先行したランニングピカチュウ号です。 さて、30年前の栄町乗り入れ開始の際にも活躍した6600系記念列車がやってきました。 編成は6601+6604でした。 ヘッ…

第二コーナー

現在、尾張旭検車前からのびる行列の第二コーナーにいます。

パノラマカーな一日。

昨日は朝早くから行動をしてきました。 まず太田川6時38分発の河和行き普通、7007編成が使用されました。 知多半田まで乗車し、知多半田から特急で知多武豊に先回り。 知多武豊ではさっきの河和行きと折り返しの新可児行き(講義が2限からの時、NDRがよく…

パノラマカーな一日。

画像整理中です…

夢の運び屋。

…がセントレアへ来ているようです。 どうやら明日離陸のようです。 久しぶりにLCFを撮ってみるのもいいかな

瀬戸線4000系、試運転。

瀬戸線の新型車両4000系の試運転が始まったようです。 そんなわけで、SFパノラマカードを買いに行くついでに瀬戸線へ行ってきました。 やっぱり顔はとても印象的な顔というか… 様々なところで“瀬戸線初”の4000系。 24日がちょっと楽しみになりました。

70000アクセス達成!

え~70000アクセスを達成いたしました。 これからもNDRのの~んびり鉄道をよろしくお願いいたします。 画像は全く70000に関係ないですが…

今月分、浮きました。

野口さん1人分、浮きました。

8月19日という日。

う~ん… 今日はNDRの住む東海でもお昼過ぎにバケツをひっくり返したような雨が降りましたが… 名鉄沿線でも落雷による変電所停電が発生するとか… さて、このBlogの2007年8月19日の記事を見てみると… NDRが犬山駅付近停電による足止めをくらってましたね…

ク1600形、廃車解体へ。

さて、今日は朝から名古屋市へ行ってきました。 車中、大江駅の矢作建設専用線?に白い車体が4両、名鉄の特急政策見直しによる1600系一部特別車化によって廃車となるク1600形車両が留置されていました。 先に廃車となっている1000系と同様にクレーンでトレー…

鉄分不足…?

え~今日は富士ぶさが遅れているとの事でしたが、眠さとめんどくささには勝てませんでした… 名鉄系某知多半島掲示板では舞木に入場中の1600系のうち、ク1600×4がデキにつながれているとか… そのうち廃車回送なのかな。 まぁ、そんなわけで、赤色鉄分は結構摂…

太田川駅レール敷設状況。

え~本日、2時寝2時起き12時間睡眠のNDRです。 先日の太田川駅下りの副本線へのレール敷設に続き、真ん中2本の本線にもレールの敷設が始まりました。 駅南方から。 また、着々と分岐部のほうも組み立てが進められています。 ※あくまでも赤点線はNDRの…

わくわくレールランド

さて、今日は午後から名古屋へ行ってきました。 ビックカメラのVIEW ALTTEでビックポイントをSuicaにチャージし、少し買い物。 ビックカメラの帰りに名古屋駅のコンコースを歩いていたら、ふと… 「そういえば、髙島屋の催しで何かやってたなぁ…」 ということ…

パソコンが戻ってきました。

最近、家の家族用パソコンが調子悪く、ってか起動しなくなり、原因もわからないので、修理に出していました。 そのパソコンが今日、戻ってきました。 修理の内容によるとマザーボードの故障によるものらしいです。 そんなわけで、マザーボードの交換をして戻…

久しぶりにセントレアへ行ってきました。

今日は9時頃から13時半までの4時間半ほど中部国際空港セントレアへ行ってきました。 久しぶりに長時間空港に居た気がします。 さて、今日撮影してきた物を… ベトナム航空 Airbus A321-231 VN-A357 ガルーダ・インドネシア航空 Airbus A330-341 PK-GPC エバー航空 Air…

さて。

明日は久しぶりに中部国際空港へ行こうかな…

久しぶりに清洲で撮ってみた。

今日は午後から清洲へ行ってみた。 今日は清洲はカメラが多かったですねぇ… とりあえず… 美濃赤坂(乙女坂)からの赤ホキ。 EF65 1058号機けん引。 DD51重連のタキ。 EF65 1067けん引のJGSDF機材輸送。 ※画像補整をしています。 清洲で失敗したので、尾張一…

第1回成績発表

つい数分前に前期第1回の成績が発表されました。 さっそく学校のポータルサイトから確認。 NDRは前期に11科目21単位を申告し、今回は8科目16単位分が発表されました。 結果は何とかその8科目分は単位認定を受けました。 思った通りに英コミだけ良、中国語…

いよいよ明日は…

前期の成績発表です。 はたしてどれだけ「不可」がつくのか… 怖いなぁ…

日本ライン増発。

今日は犬山線犬山遊園駅付近で「日本ライン夏まつり納涼花火」が行われ、犬山線・各務原線・小牧線などの各線列車において増発や区間延長が行われました。 その中でも、小牧線・地下鉄上飯田線から300系車両が、豊田線・地下鉄鶴舞線から100系車両が新鵜沼ま…

快速急行 三河湾

今日は7000系を利用したネームトレイン「三河湾」号が名古屋~吉良吉田間で運転されました。 三河湾として吉良吉田まで運転された後は、佐屋まで運転され、折り返し吉良吉田まで運転された模様です。 次回、30日は特急日本ライン号が運転されます。 どうしよ…