2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日、名鉄4000系デビュー。

瀬戸線初、名鉄初がたっぷり詰まった4000系車両が、いよいよ明日デビュー。 明日は台風接近とか… でも午後から天候が回復するらしいですね。 偶然にも明日、4限の講義が休講になり2限で帰れるから、その時の天気次第で瀬戸線へ行ってきます。

寒い…

何だか一気に寒くなった気がしますね。 つい最近やっと長袖になりました。 そういえば、明日までが履修申告期間でしたね。 今期は19単位を申請しようと思います。 前後期あわせて、計40単位。 あ、新しい趣味はじめました。 「旅行貯金」 とりあえず手始めは…

何かYahoo!ポイントが当たったような…

さて、昔からジョージアが好きなNDRですが、最近エメラルドマウンテンカフェオレをよく好んで飲んでおります。 今、ジョージアのサイトでは色々と当たるキャンペーンをやってますね。 今まで、30ポイントぐらい応募してみたところ、Yahoo!ポイントが2度ほ…

黄色い4灯。

今日はお昼から名古屋へ行ってきました。 今日発売のSFカードを買いに行くついでに、今日は土曜日ということで… 名古屋駅12番線に着いたら… いたいた。黄色いの…あれっ?首だけじゃなくて胴体もある… いやぁ~久しぶりに本線上のキヤ95、しかもDR1編成を見た…

リニモ06編成のラッピングが変わったみたいです。

今まで「エコ」をアピールするラッピングになっていたリニモの-6%へんせ…いや、06編成ですが、最近ラッピングが新しい物に貼り替えられたみたいです。 鮮やかなグラデーションの中にたくさんのクローバーが描かれていますね。 そして、海側・山側でカラーが…

エアロスターエコハイブリッド。

NDRが路線バスに乗ると雨が降るのは何故なんでしょうか… さて、名鉄バスのプレスリリースによると25日にエコハイブリッドを10台導入とのことで、今日の帰りに名古屋営業所と名古屋中央営業所をかるーく見てみました。 名古屋営業所はリニモの車内からの確…

ポイント組み立て中。

え~太田川駅仮線敷設の状況です。 北側踏切の踏板設置ですが、先日の太田川駅下り副本線に続き、上下本線に踏切踏板が設置されました。 あとは上り副本線の踏切踏板が設置されれば、ほぼ完成に近づくのではないでしょうか。 ところで… 目の前でポイントが組…

MOBILEPOLICE PATLABOR

最近、日本郵便のHPでこの存在を知り、昨日名古屋中央郵便局名古屋駅前分室で購入して参りました。 名古屋中央局駅前分室には何回か行ったことは有りますが、あのような郵趣コーナーが有るなんて初めて知りました… なにしろ昨年の民営化以前から特殊切手への…

後期、スタート。

とはいえ、今日は学校に行ってませんが… さて、長い長い夏休みが終わり、今日から後期の講義が始まりました。 NDRは後期については週休3日となっています。 いや、サボりたいからって訳じゃなく…月曜日開講の授業が1つも無いだけだから… とりあえず今日は…

「太田川」

最終日で見つけました。

岡山からの訪問者。

今日は珍しく早起きでもしたものですから、足の向くまま気の向くまま稲沢駅へ行ってきました。 まぁ、目的が有りましたけど。 最近、週に2回ほど岡山機関区のEF65が稲沢へ来ることを知り、しかも機関車には時々おもしろい物がつながって下っていくとの事だっ…

再度、百貨店10階へ。

行ってきました。 確かに色々と追加されているようだけど… かなり賑わっていましたね。 非英字前面幕の切れ端で「太田川」がないかと探してみたけど… 無かったなぁ… とりあえず「太田川」の次のコマの「大野町」を買ってみました。 名鉄のホーロー駅名板なん…

太田川駅付近仮線、南北でつながる。

さて、着々と太田川駅の工事や仮線工事が進んでいますねぇ。 駅南側の常滑・河和線の分岐部はほぼバラストが散布され、常滑線も仮線南端部まで敷設されたのではないでしょうか。 河和線仮線も常滑線をまたぐ部分を残すだけといったところでしょうか。 また、…

着々とエコハイブリッドが整備されているようです。

今日は午後から名鉄百貨店のでんしゃまつりなるものに行ってきました。 300円ぐらいのかなり古いダイヤグラムと前改正のきれいなダイヤグラムはたくさんありましたが、ほかの部品などはほとんど売れた状態でしたね。 また、豊明とかの駅名板も有りましたね。…

でんしゃまつり in 名鉄百貨店

…が今日から始まったようです。 今日の夕刊に写真が載っていましたが、駅名板が結構出品されているようですね。 明日、ちょっと見に行ってみようかな。 あ、セントレアのHP見たら… ドリームリフターが2機来ていたようです… 早く気付けば良かった… あ、どこか…

おっ、☆が増えてる。

今まで星が「★」だったんですけど、さっき見たら「★☆」になっていました。 いつの間にか「☆」が増えていましたね。 2コ目の「☆」が「★」へステップアップするよう、これからも「NDRのの~んびり鉄道」をよろしくお願いします。

名鉄バス、エアロスターエコハイブリッド追加導入するんですね。

現在、名鉄バス名古屋中央営業所に4台だけ所属している三菱ふそうの「エアロスターエコハイブリッド(7801~7804)」ですが、今月増車するようです。 どこかで大阪のFUSO EXPOに名鉄バスの7803が出張したという記事をみて、再度エアロスターエコハイブリッドに…

さようならP6・ありがとうP6

さて、今日のさようならP6号とありがとうP6号は一般乗車可能の団体列車として運転されました。 往路は河和到着後に改札外で乗車記念カードが配布されました。 一応700枚用意のことですが、乗車された方以外でももらえるような状況でしたので、乗車記念という…

ありがとうP6(復路)

往路の「さようならP6」号の河和到着から約30分… さて、今度は復路の「ありがとうP6」号金山行きに乗り込みます。 「ありがとうP6」号金山行きは富貴・阿久比・太田川・大江・神宮前・金山の順に停車し、富貴・阿久比・大江の各駅で定期列車待避を行いました…

さようならP6(往路)

さて、今日はいよいよ7000系7007編成6両組成、公式にP6と呼ばれる車両のさよなら運転が行われました。 NDRは朝から親に「せともの祭」へ買い物・荷物もちとしてかり出され、10時半頃に金山到着。 今回はP6最後の乗車機会ということで、NDRは乗りメイン…

あえての…

中間車セレクト。 座って楽しみますか。

明日、最後の途へ。

いよいよ明日、7007編成が引退。 最後の舞台が有終の美となるように…

新カメラの検討。

さて現在NDRは「Panasonic Lumix DMC-TZ3」という、少し前に「きみまろズーム」やらなんやらでCMをやっていた機種を使っています。 しかしながら、所有がNDRでなく、「親会社近鉄が車両を保有し、子会社養老鉄道が借り受ける」といった感じに、親が一…

大学に行きがてら…

今日は久しぶりに大学の方へ行ってきました。 何だか学祭の用意が進んでいるような… 朝は太田川で7007編成を撮影。 このまま14日まで走り続けるのでしょうか。 大学で用事を済ませ、愛環経由で瀬戸線の方へ行ってみました。 瀬戸市の駅前にはジェイアール東…

ん…?1384 の……

行動がおかしいぞ? 1534の車内にはたくさん人がいるぞ…? なーにやってんだか…

第2回成績発表

今日は前回発表されなかった3科目5単位の成績が発表されました。 とりあえず結論だけ。 「不可」は無かったです。 どうやらどの科目でも7割は取れてたようです。 もうすぐ後期の授業が始まります。 またアウェーな日常になるのかなぁ…

きいろい電車とあかい電車。

さて、最近生活リズムをがんばって戻しつつあるNDRです。 今日は養老鉄道へいってきました。 先日、何となく色々な鉄道会社のサイトを見ていたら養老鉄道のページで「『はかるくん』が運転されます」なる文字を見つけてしまいました。 以前からはかるくん…

7007のだけど…

今日、先日のJRバス券を乗車変更するのに、名古屋へ行ってきました。 そして、普段通りに太田川駅の名古屋方ホームへの階段を下りようとしたら… こんな張り紙が。 14日に運転される7007編成のチラシですが… 「さようならP6」号と「ありがとうP6」号も一応は…

1week

9月にはいってから1週間が過ぎましたね。 さて、何から進めていこうか…

7007、太田川にて。

刻一刻と7007編成の最後が近づいています。 ダイヤ改正後でも時々朝の足として名古屋まで利用していました… あと1週間ですか…