後期、スタート。

とはいえ、今日は学校に行ってませんが…

さて、長い長い夏休みが終わり、今日から後期の講義が始まりました。
NDRは後期については週休3日となっています。
いや、サボりたいからって訳じゃなく…月曜日開講の授業が1つも無いだけだから…

とりあえず今日はリニモの定期券だけ買ってきました。
やはり学期初めだけあり、定期券売り場は混んでおりました。そして、リニモは30分遅れだとか。

前途の通り、NDRは最初の講義が24日からなので、24日始まりの定期を買った訳ですが、最初は通学1ヶ月、通勤3ヶ月、22日始まりの通学3ヶ月…NDR名義の定期券が4枚発券されちゃった訳ですな。

2つしかない窓口を1つ塞いでしまった訳ですから…後ろの方には大変な迷惑をかけてしまいました…

そして、今日は家で履修申告(仮)をしておきました。

どうやら1年生には外国語の履修制限が有るらしく、5単位までしか履修できないようです。
中国語と英語の選択を迫られたのですが、英語は2年前期に再び必修になるので、選択になる中国語を2年後期から3年後期にかけて再履という形にします。

さて、これから半年間の後期もがんばっていかないと。