2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【名市交】可動式ホーム柵稼働開始前の桜通線名古屋駅にて。

現在、名古屋市交通局桜通線では中村区役所駅から順次野並駅の方へ可動式ホーム柵の設置を進めており、ただ今名古屋駅にて設置工事を行っています。 その名古屋駅では、すでにホーム柵の設置が終わり、2月5日の稼働開始までは開放扱いとなっているので、とり…

【名鉄】瀬戸のお雛めぐり with A1A2

毎年尾張瀬戸駅周辺で開催される「瀬戸のお雛めぐり」をPRする系統板が6750系A1A2の編成に掲出されました。 A1A2 板のアップ。 取っ手の部分のテプラによると、3月6日までの日曜日に掲出・・・?

【JR東海】快速自由席 中津川行き

以前、名鉄車内から少しだけみたような気がする「快速自由席」幕の311系。 さて、昨日の中央線快速中津川行き 中央線での大垣車311・313系定期運用。 側面幕が表題の「快速自由席 中津川」行きでした。 まぁ、間違ってはいないんですけどね。 この幕は春・夏…

【名鉄】瀬戸線6750系に「ありがとう」HM掲出開始

狭軌で活躍する大手私鉄最後の吊り掛け駆動車6750系に「ありがとう」HMの掲出が始まったようです。 左:6751+6752編成、右:6756編成 サボ受けのあるA1A2には系統板、サボ受けの無いA6にはステッカーで掲出されています。 そのHMのデザインも栄町方と瀬戸方…

【名鉄】検査出場した5701Fを撮る。

5704Fに続いてサボ受けの撤去・転落防止幌の設置が行われた5701Fですが、昨日大江退避中の同編成を目撃したので、少し撮影してみました。 5701F 5704F同様に側面のサボ受けが撤去されています。 連結面には転落防止幌が新たに設置されました。

【manaca・名鉄】進むmanaca導入準備。

いよいよmanacaのサービスインまで2週間となりました。 名鉄線ではいろいろと準備が進んでいるようですね。 さて、今日の太田川駅改札口回りです。 何やら改札機の上が賑やかに。 manaca対応の改札機上には対応改札機を表すプレートが取り付けられていますね…

【名鉄】神宮前で1800系を撮る。

昨日から大学入試関連により、休講を満喫しているNDRです。 今日は寝ている間に犬山付近でパンタグラフが吹っ飛び、ダイヤが大幅に乱れていたようですね。 お昼ちょっと前に太田川で列車を待っていたら、普段は聚楽園でミュースカイを退避する準急可児も…

【JR貨・海】今日は名古屋駅でちょっと撮り鉄してきた。

今日は火曜日、2限だけの授業なので、午後から名古屋駅で少し貨物列車を撮ってきました。 3460レ EF200-9+ワム 今日の3460レは20両オーバーだったみたいですねー ここで3番線に列車到着放送が。 試****D キハ75 2_102 キハ75の試運転列車が入ってきました。…

【名市交】可動式ホーム柵の稼働が始まった中村区役所へ行ってきました。

名古屋市交通局では、今後順次各線各駅に可動式ホーム柵を設置していくようで、まずは桜通線の中村区役所駅に可動式ホーム柵が導入・稼働しました。 桜通線中村区役所駅のホームドア 使用開始をしてから初めての平日のためか、日本信号の係員数人が様子をう…

【JR東海】今日の名古屋駅にて。

今日は午後から名古屋駅に行ってきました。 キハ11の回送が来たり、 ATS-PT使用開始になって[ST|PT]表記になったキハ75 3_103+キハ75 207_307や、 Z1・・・じゃなくてZ0や、 E4が下って行きました。

【名市交】桜通線列車案内LED使用開始。

桜通線各駅で設置が進んでいた列車案内のLED表示機ですが、ここ最近から稼働しているようです。 日本語表示バージョン 英字表記バージョン このLEDのフォントでは数字の「0」には棒が入るようですね。

【名鉄】manaca自販機続々登場!

先日から、名鉄駅構内の自動販売機にmanacaのラッピングを施したものが続々登場しています。 名鉄名古屋駅構内だけでも4台以上あるのかな・・・? 左:アサヒ系飲料 右:サントリー系飲料 このほかにもコカコーラ系の自動販売機でもmanacaラッピングが確認さ…

【JR東海】続、ATS-PT、利用開始。

さて、昨日に引き続きATS-PTの利用が始まった中央線に乗車してきました。 今回乗車したのはATS-PT使用開始編成の313系1000番台B2編成。 JR東海 中央線313系 ATS-PT→ST切替動作 ATS-PT→ST切替時には「ピンポーン」という音の後、ATS-PT表示灯からATS-ST表示灯…

【JR東海】ATS-PT、利用開始。

今日、中央西線の新しい駅アナウンスを聞くついでに名古屋まで313系に乗車したところ、ATS-PT利用開始車でした。 それに気づいたのは名古屋で降りて、折り返し列車が発車した後でしたが、そのあとのセントラルライナーに使用される313系8000番台B206編成もAT…

【JR貨物】EH500-72甲種輸送。

今日は東芝の府中事業所から発送されたEH500-72号機が甲種輸送されました。 EF66 111+EH500-72 このEH500-72号機は以前、テレビ朝日系の某番組にて製造風景やら試運転シーンが映し出されていましたね。

【JR貨物】大雪×国鉄色(とレトロカラーを少々)

さて、今日は雪の降りしきる中、8865レを撮るべく行動してまいりました。 8865レ EF65 1041+EF66 107+ヨ+コキ+チキ 岡山転属後、初の稲沢入りを果たしたと思われるEF65 1041号機が8865レに充当されました。 まさかの大雪となりましたが、雪化粧を施されたPF1…

【名臨海・JR海】プラッサーマルタイ 名鉄線内甲種輸送

さて、2日連続の同名記事になりますが、またJR東海向けマルタイの名鉄・名臨鉄線内甲種が行われました。 ND552 7+08-475型マルタイ 昨日輸送された08-1X型より大型の08-475型は分岐部でも作業可能なマルタイのようですね。 こちらは明日の朝に駿河小山に向け…

【名臨海・JR海】プラッサーマルタイ 名鉄線内甲種輸送

明日、笠寺駅から多気駅に向けて発送されるJR東海向けのプラッサーマルタイ 08-1X型の名鉄・名臨鉄線内甲種輸送が今日行われました。 ND552 9+マルタイ 名古屋臨海鉄道東築線 名電築港~東港

【名市交・名鉄】上飯田線7000形試運転

昨日、豊橋からの帰りに急行に乗ったら、本宿駅にて名古屋市営地下鉄上飯田線7000形7101編成の試運転列車が停車していたため、少し撮影してきました。 7101編成 昨日試運転を行った7101編成は、本日お昼に常駐先の犬山検査場に向けて回送が行われたようです…

【JR貨・小田急】VSEの里帰り、再び。

本日、御殿場線松田駅から飯田線豊川駅へ小田急50000形ロマンスカーVSEが甲種輸送されました。 DE10 1726+50001編成 今回の里帰り、まぁ、日車入場の目的は前回同様ATSの改良工事を行うためですな。 前回は二川駅で撮影したので、今回は豊橋駅だけで撮影です…

【manaca・名市交】manaca ご利用案内配布開始

いよいよ利用スタートまであとわずかとなった名古屋地区共通ICカード乗車券manaca。 スタート1ヶ月前になり、名古屋市交通局や名古屋鉄道ではmanacaのご利用案内やご利用ガイドの配布が始まりました。 中身は他社でもよくある買い方・使い方が記されているも…

【manaca】manaca仮稼働前日。

いよいよ明日から関係者向けの最終現地確認試験が全エリアで行われるmanaca。 前日になり、manaca加盟各社で変化が現れた点を少しまとめてみました。 【名古屋鉄道】 タッチパネル券売機にICカードメニューが現れる [左上]タッチパネル券売機トップメニュー …

【JR東海】キハ25形、試運転。

昨年に製造されたキハ25形ですが、飯田線や武豊線での試運転がちょくちょく行われていましたが、昨日ごろから乗務員訓練を目的とした試運転が始まったようです。 キハ25形 P2編成 そして、今日も試運転を行っていました。 試運転にはP2編成が使用されている…

【JR貨・海】213系、近車入場甲種

昨日から今日にかけ、JR東海神領車両区の213系H3編成・H4編成が春日井駅から近畿車両の最寄りである徳庵駅へ甲種輸送されました。 EF65 1043+213系 いやーものすごい天候でした。 直前の223系も雪でなんだか・・・

【JR貨物】多治見・春日井貨物を撮る。

本日深夜から明日にかけてJR東海春日井駅(神領区)からJR西日本徳庵駅(近畿車両)への213系甲種輸送が行われるため、発駅となる春日井駅へ甲種けん引機が春日井貨物に連結されると予想し、出かけたのですが・・・ 中央線での急病人対応・車両故障などにより、…

【JR貨物】春日井貨物×EF210

今日はお昼の春日井貨物670レを撮りに行ってきました。 所定は新鶴見区のEF65PFがけん引し、夏季期間は愛知区EF64の代走などで、そこそこ撮りに行ってきましたが、吹田区EF210による代走は今回初撮影?になりました。 670レ EF210-122+ワム+コキ

【近鉄】初詣の帰りにV01。

今日は伊勢神宮へ初詣に行ってきました。 まぁ、初詣ですよ。 そんな伊勢には自民な総裁や、民主な代表も来たようですねー そして宇治山田からの帰りに乗車したのはビスタEXでした。 乗車したV01編成は昨年にB更新・階下席リニューアルを受けており、更新後…

【城北線】イルミ☆トレインを撮る、正月編。

12月中旬より東海交通事業城北線ではイルミネーションを配した「イルミ☆トレイン」を運行していましたが、26日より正月デザインで運行をしております。 キハ11-202 ちなみに側面のイルミネーションはこんな感じでした。 この「イルミ☆トレイン」は明日4日ま…

【名鉄】2011年、迎春板登場。

年がまた一つ新しくなったことで、今年も豊川線内普通に迎春板が掲出されています。 今年(まだ2日ですけど)はまだ金魚鉢と鉄仮面しか豊川線内普通に使用されていないようなので、はたして今年は一般イラスト板の出番はあるのか・・・? ちなみに小型のイラス…

【セントレア】初春のセントレア詣で。

2011年になり、毎年恒例のセントレア詣でへ行ってきました。 ちょうど朝ごはんを食べているときにGAのB747が到着したようで、あまり撮れなかったです・・・ とりあえずはKEのB747で。 Korean Air Boeing747-400 HL7472 RJGG/NGO 国内線側のチェックインカウ…