2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【JR貨物】シキ801B1、回送

相変わらず1週間程度遅れて更新を行なっています。 先週の日曜日、小山駅常備のシキ801B1が西浜~美浜間の特大貨物充当のため、宇都宮タから西浜まで回送されました。 9863レ EF65 2065+シキ801B1 ん?今回は車掌車がついていないんですね。 B梁の特大輸送は…

【パノラマカー】勝馬号、7027編成。

去る7月22日、第2回中京競馬の最終日?に勝馬号の系統板が中京競馬場に保存されている7027編成に掲出されました。 7028号車 勝馬+ペガスター/7027号車 勝馬号 中京競馬場前 3月末の名鉄杯の行われた日にも系統板を掲出していたようですが、生憎行く事が出来…

【豊橋鉄道】臨時、モ3201。

さて、7月21日は大井川鐵道からの浜松工場への寄り道をしてから豊橋へ。 なんとなく市電を見に行って見ると… 駅前電停に縦列停車をしていたので、豊橋祇園祭関係の臨時列車でも走ったんですかね。 臨時 駅前行き モ3201

【大鐵】転車台・車両区整備工場を見学する。

2日も間を開けてしまいましたが、土日でおでかけをしてきました。 それはまた後ほど更新できたら…ね。 さて、先週の大鐵訪問ですが、9時台のSLくんが千頭に向かった後は、新金谷駅に併設の転車台・車両区整備工場へ。 昨年に設置された転車台は、電動・半手…

【大鐵】新金谷でSLくんを撮る。

この前の土曜日、7年ぶりに大井川鐵道を訪れました。 ・・・といっても金谷から新金谷までしか乗ってませんけど。 金谷からは南海21001系に乗車。 車内からも青いアイツが見えるじゃないですか… ということで、新金谷駅から歩いて新金谷車両区へ いぶき501/…

【名鉄】名古屋駅前の高層ビル群を背に、デキはゆく。

先日、始発列車に乗っていたら大江チキ編成が出発準備をしていたので、ちょっと撮影してみることに。 デキ601+チキ10+デキ603 新川検査区に回送されたようで、翌日には再び大江駅に戻っていることから、チキ10形の検査のようですね。

【JR貨物】ホキ2000量産車が組み込まれた赤ホキを撮る。

量産車が6月末に出場した矢橋工業向け新型石灰石ホッパ車のホキ2000形ですが、7月から運用入りしているのが確認されていますね。 EF64 1039+ホキ9500・ホキ2000 まぁ、編成全体で撮影しても違いが全くわからないんですけどね。 この列車の4両目・5両目・6両…

【岐阜バス】新・市内ループ線車両、信長バスを撮る。

岐阜市内を走る岐阜バス市内ループ線車両が7月16日より新車両に置き換わり、前日の7月15日には柿ヶ瀬営業所にて車両の展示会が行われました。 新しい市内ループ線車両は三菱ふそうのエアロスターワンステップとなり、車体には岐阜市ゆかりの武将である「織田…

【岐阜バス】柿ヶ瀬営業所に行って来ました。

7月15日、岐阜バスの柿ヶ瀬営業所で翌16日より市内ループ線に投入される新車の展示会が行われたので、岐阜までちょっと行って来ました。 柿ヶ瀬営業所の車両群 岐阜駅前での内覧会で見ただけの清流ライナーもこの営業所所属なので、ついでに撮影。 清流ライ…

【名鉄】名古屋グランパス20周年記念系統板、掲出中。

豊田スタジアムをホームスタジアムとする名古屋グランパスの20周年を記念し、豊田スタジアム最寄りの三河線全線を記念系統板を掲出した6000系が走行しています。 系統板はA・B・Cの3デザインが用意されました。 Aデザイン 左:Bデザイン 右:Cデザイン この…

【近鉄】近鉄四日市駅で特急・団体を撮る。

さて、八王子線を乗車した後は、名古屋へ戻るべく近鉄四日市駅へ。 この日は名古屋発上本町行きの団体臨時列車が走るとのことで、その団体臨時列車を撮影することに。 まずは練習の名阪甲特急。 名阪甲特急 大阪難波行き 21020系アーバンライナーnext 通過の…

【近鉄】特殊狭軌線、八王子線に乗る。

湯の山特急で湯の山温泉についた後は、普通列車で四日市へとんぼ返りをし、内部・八王子線のホームへ。 内部線は塩浜公開の時に乗車していますので、この日は日永~西日野間の八王子線に乗車し、わずか10分足らずで終点の西日野に到着。 西日野駅 特殊狭軌線…

【近鉄】臨時湯の山特急に初めて乗る。

臨時運行が始まってからずっと乗ってみたいとは思っていた、近鉄名古屋~湯の山温泉間の臨時湯の山特急「湯の山サマーライナー」に初めて乗ることが出来ました。 10分で3本の特急が発車する近鉄名古屋駅5番線… 9時54分発の湯の山温泉の文字が異彩を放ってい…

【JR貨物】5087レ、PF2101を撮る。

先日、EF65 2101号機けん引の5087レを共和駅で撮影してきました。 5087レ EF65 2101[新] 1101号機時代に一枚も撮影していないのが残念…

【名鉄】SR2+4の全車一般車特急を撮る。

先週、車両都合により、5300系5309F+5308Fを使用した全車一般車特急が運転されました。 特急河和 5309F+5308F 久しぶりに5309F、ってかSR特急に乗った気がします。

【名鉄】特別車おためし割引券を使ってみた。

名鉄では気軽に特別車を利用してもらうべく、名鉄百貨店や名鉄産業などで「特別車おためし割引券」を配布しています。 特別車おためし割引券(名鉄産業配布) 特別車おためし回数券同様の利用時間帯に特別車料金が100円引きとなる割引券です。 座席の指定はで…

【JR東海】続・野生動物衝撃対策を施したキハ85系を撮る。

特急南紀号が走る紀勢本線では、沿線の野生動物が線路上に現れ、列車と衝突のため遅延をすることが多々発生しており、その対策として南紀号に使用されるキハ85系にゴムスポンジで作成した排障器を設置し、野生動物衝撃対策を行なっております。 こちらで非貫…

【JR東海】JR東海形式の新型台車、C-DT68X・C-TR256X

神領車両区の313系8000番台B204編成は、中間車の台車を日車形式の台車ND745形に履き替えていましたが、先日日本車輌に入場し、試験用の車軸を通常のものに交換、各種ケーブルの撤去などを行い出場したようで、営業運転に復帰しています。 その際に、日車形式…

【名鉄バス】カメラ試運転その2、暗いところのノンステエアロスターを撮る。

相変わらず新しいコンデジの使い方がいまいちわかっていないNDRです、ハイ。 少し暗いところでの撮影性能はどんな感じなのかと思い、名鉄一宮駅のバスターミナルでバスを撮ってみました。 1019[宮] 三菱ふそうエアロスター 一宮七夕まつりのステッカーが…

【JR東海】尾張一宮駅新駅ビルを見る。

先日、コンデジの試運転を行った日、一宮までちょっと足を伸ばしてみたので、建設中の尾張一宮駅の新駅ビルの外観を見てきました。 左側 右側 どうやら中は大きな吹き抜け?のような構造なのかな? 今年の秋に開業のようで、開業したらまた見に行きたいです…

【日記】新しいデジカメを買ってみた。

【日記】としておきながらも、書庫はJR東海な記事です。 つい最近まで一眼を再び入院させていたため、予備のカメラとして一台コンパクトデジタルカメラを導入いたしました。 まぁ、一眼も戻ってきたんで、これからは動画用となりそうですが。 とりあえず気の…

【JRバス関東】名古屋駅ハイウェイバス乗り場でJRバス関東車を撮る。

先日、名古屋駅太閤通口付近を歩いていたらJRバス関東のエアロエースが停まっていたので、とりあえず撮影。 超特急スーパーライナー26号 東京駅行き ジェイアールバス関東 H654-10401 三菱ふそうエアロエース 2010年式のエアロエースですね。時間的にも早朝…

【初夏の小旅行】ちょっとそこまで、京都まで。-きっぷ-

さて、先日の京都旅、使用した乗車券でも。 乗車券 [名]名古屋市内→[名]名古屋市内 経由:関西・草津線・東海道 平たく言えばぐるっと回る乗車券。 使い道のなかった商品券を使いたかったので、商品券の使える名鉄観光での購入。 途中の柘植駅では… 乗車券 京…

【JR貨物】9780レ、タキ回送再び。

7月1日、北海道で使用されていたタンク車が… と前回も撮影しているので詳細は省略。 9780レ FF66 115+タキ 前回同様、笠寺駅から名古屋臨海鉄道東港駅へ回送されたものと思われます。

【初夏の小旅行】ちょっとそこまで、京都まで。-その7-

前記事はこちらから。 2012年も後半に入った7月1日、ちょっと京都まで小旅行してきました。 前記事では京都駅のバスのりばで京都市営バスを撮影していましたが、このバスのりばには京都市営バスだけではなく、JRバスや名鉄バスなどの高速路線バスも乗り入れ…

【初夏の小旅行】ちょっとそこまで、京都まで。-その6-

前記事はこちらから。 2012年も後半に入った7月1日、ちょっと京都まで小旅行してきました。 京都駅でトワイライトや5087レ、ホキ工臨を撮影した後は京都駅のバスのりばで京都市営バスやJRバスを撮っていました。 まずは京都市営バスをば… 臨時系統 楽洛東山…

【初夏の小旅行】ちょっとそこまで、京都まで。-その5-

前記事はこちらから。 2012年も後半に入った7月1日、ちょっと京都まで小旅行してきました。 宇治線の13000系を黄檗駅で下車して奈良線の103系に乗り換え。 ココで再び雨が… そして終点京都駅までやって来ました。 京都駅8番線には多くの撮影者がいたので、何…

【初夏の小旅行】ちょっとそこまで、京都まで。-その4-

前記事はこちらから。 2012年も後半に入った7月1日、ちょっと京都まで小旅行してきました。 中書島駅で七夕副標の7200系を撮影していたら宇治線から13000系が入線。 トップナンバー編成の13001編成にのって途中の三室戸駅へ。 意外と宇治駅と三室戸駅の距離…

【初夏の小旅行】ちょっとそこまで、京都まで。-その3-

前記事はこちらから。 2012年も後半に入った7月1日、ちょっと京都まで小旅行してきました。 丹波橋駅から特急に乗り、中書島駅へやって来ました。 ホームに降りたら早速「七夕Station2012」の副標識を掲出した7200系を見ることができました。 普通宇治行き 1…

【初夏の小旅行】ちょっとそこまで、京都まで。-その2-

前記事はこちらから。 2012年も後半に入った7月1日、ちょっと京都まで小旅行してきました。 奈良線を東福寺で下車し、京阪線に乗り換える。 ホームに入って早速やってきたのは旧塗装の列車。 準急中之島行き 1000系1501編成 なんだか特徴的な顔をしている車…